ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

藻岩山へ2度目の登山

2013-09-22 | 日記
登山口まで車でに行ってきました。


2度目の藻岩山
2度目なので道もうろ覚えでしたがここまで来たらもう少しと
分かるんですね。だから気持ち的に楽でしたが以前のように

ムッタリと疲れて頂上まで行けるだろうかという事は無かったです。
真夏と違って汗のかき方も半分でしたが岩場になるときついと感じ

乍ら登りました。土曜日なので子供さんずれも多く人気の登山コース
という気がしました。今度行くときは来年かなーと思っています。





この辺から頂上までこのような岩場が続きます。

クマが出たと言うので至る所に掲示板がありました。クマよけの
鈴をつけていた人が多かったです。内容を読んでみるとスキー場に

クマが表れたようです。登山道には表れないと思いました。
安心して登りました。

31番目のお地蔵さんに合えると頂上も目の前です。心、うきうき
でした。

頂上から札幌の全景です。夜景は綺麗なんですよ~

登山は下りが辛いですね。登りより30分は早く降りれますが
主人は膝がガクガクして私より5分遅れで降りてきました。

今日は筋肉痛で終始ギターの練習で1日を過ごしましたが主人は
卓球に出かけました。朝になると膝も痛くないと相変わらず元気

です。

三升漬け
漬けて2ヶ月が経ったので1本目を味見してみました。甘味がついて
いい感じの味になっていました。主人は美味しいと満足顔です。

九州から届いた苗で出来た唐辛子が材料です美味しく出来るの
当然ですね。有難うございます。1年間楽しみながら頂きますね。



8月に蜂が家の庭の周りに群なって基礎の換気口の当りに表れて
いました。昨年も同じことがありました。今年も早々換気口を閉

めてて入らないようにテープを張ったりしていました。
所が床下点検口の所に漬けた梅干しとかを収納していましたが

開けたら蜂が・・・家の中迄飛んできたのでビックリしました。
主人が懐中電灯を照らすと縁の下に居た蜂が寄ってきたので潰して

殺しました。刺されたら怖いですよ~巣でも作られたらと言う主人
春先はスズメの巣を作られたり何か匂いでもするんでしょうかね~

20匹は殺したとか??そんなに縁の下に入っていたんだね~



私がPCに向かう頃に決まってインターネットが開かなくなります。イライラします。先日もKDDIの工事の方が来てモデムを取り換えて行ったのに・・・又です。NTTからKDDIに変えたのがまずかったかなーと後悔していますが安かったんですよ~伺うの遅くなりますがお許しください。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登山 (花菜)
2013-09-23 10:47:34
kiーさん~こんにちは

ご夫婦で登山の楽しさを味わっておられますね。
今が最高の時期なんでしょうね。
足腰を鍛えられていいですね。(^^♪

縁の下に蜂ですか?
巣があるのでしょうね・
今の時期危ないですよ~用心して下さい!

私もPC重たくなってます。
来月新しいpcを買おうと思っています。
8は使いにくいと聞いていますが…心配です・
返信する
藻岩山登山 (attchan)
2013-09-23 16:09:12
ki-さん こんにちは

登山も次第に慣れてこられてご主人様より速く
下山出来たのですか・・
凄いですね。
矢張り、普段から歩いていらっしゃることが
脚力アップになっているのですね。

今年は蜂が異常発生したそうです。
と言ってもスズメバチですが・・
ki-山の所の蜂は違いますね、でもどんな蜂でも
刺しますからね~

三升味噌は麹で漬けてあるのでしょうか・・
温かいご飯に合いそうですね。
とても美味しそうです。
返信する
Unknown (karin)
2013-09-23 21:50:13
ki-さん こんばんは

標高531mの藻岩山は東京の高尾山のように
市民に愛されている山のようですね。そして
いろいろなルートがあって、、、、これからいろ
いろなコースを楽しめますね。

今日のコース、緩やかな岩の道が続き、「往きは
よいよい、帰りは怖い♪」ようですが、、、お二人で
登ったら安心ですし楽しいでしょうねぇ、、、、。

えぇっ!床下に蜂の巣があったのですか?
大変でしたね。今後も気をつけてくださいね。いつ
また生き残った蜂が戻ってきて巣をつくるかわかりま
せんから!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-09-23 22:48:23
花菜さんこんばんは♪
2度目ですが道が分かる分楽でした。
沢山の人が家族ずれできていました。
又、来年だねと言いながら帰ってきました。

蜂の巣があるんでしょうか?去年も、今年も凄い蜂は換気口の当りに居たんで塞いだんですが家の中まで入ってきて点検口開けたら数十匹居たそうです。来年も気を付けていないと蜂に刺されそうですよ。

私も花菜さんと同じ状態になってきてます。大分抜いたんですが・・・Windows8を買うんですね。立ち上げと閉じるときに慣れるまで面倒です。以前のはスタート押せば良かったはずよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-09-23 22:57:36
attchanこんばんは♪
主人、降りるとき膝がガクッてきたそうでどうしようと思ったそうです。ゆっつくり降りてきたようです。
1回目より20分位早い登山で終わりました。慣れたんでしょうね。

何て言う蜂なんでしょうか?白っぽい蜂でした。
昔の蜂は黄色かったと思うんですが・・・
恐い蜂でもないみたいに主人は話していましたが、刺されてからでは遅いので用心しながら潰したようです。

麹でと醤油と南蛮だけです。味見しましたがいけそうでした。主人、毎日暖かいご飯に乗せて食べてます。
好きなんですよ~
私は、痒みを抑える薬飲んでるので食べれないので残念です。辛い物私も好きですから・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2013-09-23 23:08:24
karin-sanこんばんは♪
高尾山も同じ位の高さなんですね。
丁度、無理なく登れる山なんですね。
大勢の登山客が来てる所、藻岩山と同じですね~

来年は別のコースを登ってみるつもりです。
5ヶ所あるようです。
主人と行くと心配がありません。
一人で行ったときは不安でした。

蜂が家の中に飛んできたのでビックリしました。
蜂の巣あるか分からないのですが縁の下に入っていくと分かると思うんですがとりあえず懐中電灯で照らしておびき寄せて、傍まできた蜂を潰してたら20匹近くなったそうです。蜂の巣があるかもしれません。
昨年も家の換気口の周りに蜂が沢山いて換気口塞いで入れないようにしたそうですが・・・今年も同じ状態に・・・外でも20匹はやっつけたと言ってました。

来年は気を付けてみていようと思います。
返信する
Unknown ()
2013-09-23 23:11:57
こんばんは♪
山登りいいですね~
ちょうど手頃で市民に愛されている山なのね。
卓球に登山ご夫婦で楽しまれいいですね。

今年は住宅に巣作りする蜂が多いそうですよ。
巣がまだできていなくて良かったですね。
返信する
二度目の藻岩山! (はしる)
2013-09-24 07:11:40
ki-さん!
おはようございます!
二度目の藻岩山!!
筋肉痛は多少あったようですが、
要領もペース配分も熟知されて
いたので、存分に楽しめたようですね!!
っと、三升漬け!
美味しそうですね!!
温かいご飯に合いそうです!!
っで、蜂!!
お気をつけてください!!
また、NTTからKDDIに
アクセスを変更!
不具合が続いているようですね!
一日も早く馴染む事を祈っています!!
一週間の始まりです!!
今週も頑張りましょう!!!
返信する
熊は怖い (西恋おじん)
2013-09-24 15:36:58
 ご無沙汰してました。
ご夫婦で登山ですか。私は登るのが苦手で、
下りは得意なんですよ。
 熊は嫌ですね。木に登ればいいんですかね。
 東京の山でも熊は出るんですよ。
蜂も嫌ですね。時々家の壁に小さい巣が付いてる
ことがありますが、殺虫剤を吹きつけて叩き落とします。
返信する
Unknown (ぽん)
2013-09-24 18:45:13
登山凄いでしゅね!!  あっしには出来ない!!
蜂、怖かったでしゅよねぇ~・・・ 20匹も・・・
あっしの実家で梅を干してたら・・・スズメバチが沢山来たらしく、梅の汁?で水死したらしい・・・
返信する

コメントを投稿