ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

待ちに待った山菜採り

2012-05-18 | 日記
今月に入ってから山菜採りに毎日・・・

山菜
今月に入ってから朝方トイレに起きると、主人がいない?何処に
逃げたか?縁起でもないです。逃げる訳がないですね(笑)

車で15分位の中沼・あいの里の原野にウド・京蕗・ワラビ・
コゴミを採りに行っていたようで食卓に連日山菜料理が出てきま

した。この時期を待っていたかのように活き活きした主人の姿、
データーを見ては予定をたてているのです。


鯛やき
娘が街に行くと必ず手土産がタイ焼き君です。
このたい焼き餡子に鯛焼きの衣が付いていると言っても過言で

ない位、餡子で埋め尽くされています。必ず2個は私の分で注文
します。こんな時はダイエットの事忘れるのよ~

こんな調子でいい加減さが正月以来シーソーゲームです。
本気出さなきゃー



英会話教室
ちょっとぼかしてアップしています。ぼかしても美人は美人に
写るんですね~一応今年は英会話教室のフレンドの代表を任さ

れていたので自治会館の方からサークルのアピールポスター
作成が初仕事でした。ハーイこんな感じに出来上がりました。

是非一緒にサークルしませんか?何時でも電話ください。
電話の窓口は私です。札幌の方、駐車場も完備されていますよ~

初心者の私でも1年が過ぎました。
先生もかなりgoodで気さくで楽しいのよ~



アイのネギ
今年もモーライの山に行けたね~と言う会話になってき
ました。直物はやはり食べなきゃと言うことでまくり落

ちそうな斜面にはりついて採りました。今年は私の膝は
絶好調でした。主人ととったアイのネギです。凄い量で

しょう?英会話教室の9人分ビニールに入れてお裾分け
しました。主人の友達・娘達・その友達にもお裾分けし

ました。大変な喜びようでした。
甘くて山菜の中で1番美味しいと思いましたね~

来年も行けたらいいねと話す我、老夫婦???になって
きました。そんなことを想定して醤油漬けにしました。
ありやー主人の裸足写ってますね。
こんな足見せてしまい申し訳ありません。

石田純一??? まさか!!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aris)
2012-05-19 16:35:31
山菜やネギが採れて羨ましいです と言っても 私は 山菜って殆ど「ワラビ」しか知らないのです、ネギの醤油漬けも美味しそうですね! 英会話は大変だけど 楽しそうですね、人の和が広がって上達していくのは 一石二鳥ですね。
返信する
Unknown (haruchan)
2012-05-19 20:49:03
いつ山菜とりのことがアップされるかなーと心待ちにしていました。

この辺で山菜採りは難しいので、ki-さんのブログをいいなーと羨ましくみています。
今年も御主人の腕は落ちていませんね。
美味しそうなのがいろいろとれましたね。

我が家のアイノネギは2株で10本くらい出ています。
もったいなくて食べられません。今年も見るだけです。花が2本ついているのですが、種から増えていくのでしょうかね?

柔からそうなアイノネギが沢山とれましたね。
お浸しがおいしいですよねー。
ki-さん!御主人んの素足みせたかったんじゃないの!

ポスター上手に出来上がりましたねー。このチラシをみて入会希望者が沢山きますように。私も応援しています。
返信する
Unknown (ki-)
2012-05-19 23:08:14
arisさんこんばんは。
主人は山菜採りを楽しみにしていて雪解けを毎年待っています。段々厳しい所には行くのが億劫にはなってきています。ワラビはこれからなんですよ~
英会話の先生はじめとても気さくなサークルです。皆さん、自由気ままに雑談しながらで窮屈さが無いのがいいですね。
返信する
Unknown (ki-)
2012-05-19 23:22:18
haruchanこんばんは。
そうでしたか?今年は、中々PCに向かう時間が少なくてどれも遅れてアップになっています。今年はアイのネギは1回しか採りに行けませんでした。2回は今迄行っていたのですが・・・
もう一度hruchanにも味見をと思いますが来年の楽しみにとっておきますね。
花ですか?見ない内に胃の中で・・・花が種になって増えるんでしょうね。庭に植えてたのは餃子に入れて食べてます。ぬかないで折って取ると来年も大丈夫の様ですね。

おしたしが一番美味しいですね。段々匂いがしなくなってきてます。

ポスター効果が表れると私も仕事したという満足を味わえれるのですがどうでしょう?
期待して待つつもりです。
返信する
山菜 (花菜)
2012-05-20 05:32:43
ki-さん~おはようございます~♪
今年も山菜採りに行かれたのですね?
旦那様も楽しんで採取されている様子が目に浮かびますよ~笑
美味しく料理して下さいね。

英会話のポスター上手に出来上がりましたね。
沢山の方ががki-さんのポスター見て生徒さんが
増えると良いですね~♪
ki-さん~楽しみにしているCDまだ届かないのですが・・・
北海道からだと日数もかかるのかしらね?

返信する
Unknown (ki-)
2012-05-20 09:37:16
花菜さんおはようございます。
CDまだ届いていないのね。
遅いですよね。郵便局に電話したら19日に届くことになっているので調べますと言うことになりました。連絡くれることになりましたのでもう少し待っていてくださいね。岐阜は届いてるんですが・・・山口県も、もしかしてまだ届いていないのかもしれないので調査を依頼しました。

主人、連日山菜採りに行ってるんですよ~
今日は近所の方とウドを取りに出かけました。
返信する
山菜採り (attchan)
2012-05-20 17:25:06
ki-さん こんにちは

いよいよ山菜採りのシーズンになりましたね。
種類も豊富で採りに行くのが楽しみですね。

アイのネギは食べたことはありませんが甘い
のですか・・・
こんなに沢山採れる場所というのはやっぱり秘密なんですか?

英会話教室の案内ポスターとても上手に出来
上がりましたね。
お世話役のki-さんの仕事なんですね。
きっと大勢入会される事でしょう。
楽しみですね。
返信する
Let me join you!と言いたいのですが、、、 (karin)
2012-05-20 18:07:08
ki-さん こんにちは

山菜採り、、、何と季節感のある言葉でしょう。
ご主人が待ちに待っていらしたこの日だった
のですね!

英会話のお世話役、ご苦労様です。ポスター
をご覧になって入会される方がいらっしゃっ
たら嬉しいですね!
返信する
Unknown (ki-)
2012-05-20 21:14:52
karin-sanこんばんは。
近ければ山菜採り一緒したいですよ~
どんなに楽しいでしょう?
収獲があると疲れも吹っ飛んでしまいます。

私も一人でも多く入ってくれると助かります。
大勢の方が楽しいですしね。
返信する
Unknown (ki-)
2012-05-20 21:21:39
attchanこんばんは。
大体順番があってひと通り全部取らないと気が済まないみたいです。昨年のデーターをみて空ぶらない様に行ってるようです。
今日はウドを採りに行ってました。

アイのネギ食べたことないですか?
あーっ、そうですか?今年はもう駄目ですが
来年健康でしたら採りにいけます。人に知られてないので空ぶることは無いと思いますので来年の話を今からするのはおかしいですが送りますか?

英会話教室私のポスター見て新しい人が入ってくれたら嬉しいですよね~
どうかな~??
返信する

コメントを投稿