ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

スペイン旅行

2012-04-19 | 旅行
3日目は風車とローマ

In spain

The third day→風車の街ラ・マンチャ→

8時にホテルを出発バスで1時間30分揺られてラ・マンチャへ向かった。
一面ブドウ畑・オリーブ畑が一面に広がっているお見事!

と声を張り上げたくなるのだ。

ドン・キホーテの中心舞台ラ・マンチャ地方

風車の羽が木でできていた。目で見る風車はかなり大きく
汚れているが麓の街には8000人が暮らすと言う。

街の反対側はるか彼方にアフリカを見ることが出来る日も
あるが残念ながら今日は見えなかった。


バス移動の間の景色はこれとこれ!

オリーブ畑

ブドウ畑.さすがワインの国スペインだ!
ブドウの背丈が低いのが日本と違う。

春に植え付けして9月が収獲時期だが最近の天候の変化で
早く今年あたりは収穫なるらしい。農民を悩ます地球の変化だ。

ツアーガイドサンの説明でスペインの学校は午前中だけ
と聞きこれまた驚きでした。昼食は13時30分から2時半位と遅い

慣れる迄お腹が空いてたまらなかった。夕食も7時30分位から9時
位の間だ。うなずけるのは朝明けるのが7時位なのだもちろん日が

落ちるのも10時近くでも明るいので本当に驚いた。


昼食を済ますとコンコルド市内観光ローマ橋・カテドラへそして
宿泊先セリビアへと向かいました。

コバルト市内観光

ローマ橋

Sky blue and clouds に映えるローマ橋、胸が高鳴りました。



ハーイ!現地ガイドさんです。日本に住んで日本語を覚えたという
ユニークで愉快な現地ガイドさんでした。握手をして別れました。

温もりのある大きな手、今も忘れない。64才の私2度目の鯉かしら???
(恋?この恋だったら主人に殺される!と勝手に思い込んでいる

のでした。ハハハ~~爆!)


850本の柱で出来ているゴシック彫刻のイスラム教モスク
ご覧ください。






花の小道

家と家がくっつきそうなユダヤ人街の花の小道
表面は商店が並んでいます。商売上手なユダヤ人
どうして嫌われたんでしょう?歴史が教えてくれますね。

アラブの井戸ですと張り紙が・・・日本語です。初めて見る
スペインでの日本語、懐かしい!日本が恋しくなってきていました。



22mの深さ写真では分かりずらいですね。

このあたりから11人の団体で観光していました。少ないですが
一人参加の方と気が合い3人で並んで歩くことが多くなりました。

旅、冥利ですねこの方は名古屋から来られていました。
海外は常連のようで何時も一人だと申していました。凄い人が

ここにもいるんですね。スイス・カナダ・イタリア・秋には
フランスですって!羨ましい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿