足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を出来るだけ記憶にとどめ 明日につないでいきたい今日この頃です。

只今帰宅~(京都へ散歩に)

2017-02-18 20:26:33 | 京都散歩
夜8時過ぎに京都から帰宅。

朝11時前に家を出て 2週間ぶりに京都へ。

今日は京阪電車の切符が残っていたので行きに使い 帰りは阪急の切符を使用。

いつも使い忘れてしまうので 乗り鉄の夫に叱られる。

只 乗っているだけで満足の夫。電車が好きで鉄道会社に勤めたくらいだから・・・

乗り鉄に自分もなってしまい 退職後はますます乗り鉄三昧に。二人して鹿児島から青森までの区間

をフルムーンの切符を使って何度新幹線に乗ったことか!!

乗り鉄…ただ車窓から景色を見ているだけで満足。

10年間 フルムーン5日間の旅を楽しんだが ここ4年病気でもう行けなくなった。

仕方ないのでせめて 自分が連れて行ける範囲の鉄道散歩を日帰りで 夫の気晴らしに連れて行っている。

今日は京都御所の鬼門に当たる「幸神社」(さいのかみのやしろ)に久しぶりに行ってみた。

神社らしくない超地味な神社。

若い頃 お正月にまず参る神社で その次は福長神社。御所の西側にあるここも誰も知らないよう

なさびれた神社。縁起が良いと言われ 最後に行くのが日向神社。この三社参りが縁起がいいと聞い

てからしばらく実行していたが 何時頃からか それをしなくなってしまった。

今日 たまたま御所近くでバスから降りて 昼食の場所を探していたら「幸神社」に出会って・・・

びっくり。近くで寿司屋があったのでそこで昼食を頂き 後はづっとバスに乗って車窓から楽しんだ。

少しは夫も気晴らしになったと思う。バス停前で喫茶店を見つけたらコーヒーを頂き休息。

そんなあてのない散歩をし梅田に戻り 中華を頂いて帰宅した。

カメラ 忘れてしまって・・・・必ず何か忘れてしまう。

散策よかったですね (はなぶさ)
2017-02-19 17:04:22
ひろこさん ご無沙汰すみません

昨日は ひさびさにあちこちと歩かれて なによりでした

ずいぶんと 春らしい陽気と日差しに成ってきましたね

いつも 素敵な 梅の花やら見せていただいていましたが

私も 昨日は観梅してきましたが ひろこさんのようには
素敵に写せずでした

ふじぼたんしだれ とかいう ピラミッド型の梅の木が
見事だよと 夫に教えられました

私が一人で 甘酒飲んでいたら 見つけてきました

園内では これが1本と 臥龍梅なるものが1本 珍しかったです  御元気でお過ごしくださいね

私は ちょつと 歳を感じた日々しています

あり (hiroko.)
2017-02-19 19:32:52
こんばんは~はなぶささん
夫を連れて出かけるのは本当に疲れます。
トイレがまず心配で。一応紙パンツははかせていますが 不十分で。でも電車が何より好きなので しんどくても我慢して孝行しています(笑い)。
ありがとう~~ (hiroko.)
2017-02-19 19:36:29
はなぶささん
御免なさい。
中途半端な事になっていて・・・