足の向くまま気の向くままに~~ 

日々の出来事を出来るだけ記憶にとどめ 明日につないでいきたい今日この頃です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

京都ぶらぶら~~

2017-01-29 18:17:26 | グルメ
      




















最後の抹茶の写真はブレブレ

予約なしで入ったのでこの部屋に通された
       
       トイレ廊下の突き当たり(京都らしい)

今日は気晴らしに夫を連れて 京都へ目的のない散歩に出た。

私鉄の切符があったので使わないと忘れてしまうので・・・

阪急電車で四条河原町で降りて なんとなくぶらぶら歩き 昼食の店を探しながら歩いた。

錦市場の方向に歩いていたら 有名な「近又」の看板を目にした。

主人にここ有名だから入ってみないかと尋ねたら 疲れていたのか良いと返事が!

聞く前は絶対入らないと言うと自分は思い込んでいた。

可笑しなことも偶にはあるのだわと思い お店に入った。

びっくりした。料理屋らしくない玄関でせまくって・・・

店の方が出てきたのでお昼頂けますかと尋ねたら 予約していなかったので30分位用意するまで待ってくれますかと言われたので 待ちますと。

予約の人だけはお部屋に案内されて…・自分たち二人は椅子席の部屋に連れて行かれた。

もちろん一組だけ。二人で30分間待った。もちろん美味しい御茶は持って来てくれていたが 暇つぶしで本を見ていた。

もうすぐ御持ちしますと言われほっと。

お酒は主人だけ。自分は今薬の関係でアルコールは禁止。お茶で我慢。

一旦運ばれてからは次々待たせることなく最後まで皆頂いた!

流石に皆美味しかったし 京野菜の良さが判った。

座敷に上がった客は数万というお料理。でも昼にそんなに頂けないしこれで充分だった。

素材が何もかも良い。夫は文句言いだが 今日は何にも言わずに完食。良かった。

夫が喜べば高いなんて思わない。機嫌よく過ごせたら・・・

帰りには亭主が玄関まで送って下され写真も一緒に撮って 後味が良かった。

その上 錦市場方向に歩いていてふとお店を見たら まだ立って見送って下さっていてびっくり!!

筍の季節にはまた来てくださいねと言われたが 約束を果たそうと思うくらい感じが良かった。

帰りに阪急の駅でパンフレットを見つけ 中を見たら やっぱり載っていた。

有名店に行くのを厭がる夫が入ってくれて本当に良かったと感謝!!

写真は食べるのに夢中で汚いが 本当は美しい盛り付けだった。

5時過ぎに帰宅したが お腹がいっぱいで夕食をパスしたい。





コメント

たしなみへお酒を少し頂きに・・・

2016-11-08 12:41:49 | グルメ

吉兆の付きだし

ふたを取ると白和えが
        
        3種 皆飲んで比べた

売り切れになると言うので急いで栗ご飯を

きんぴら 美味しかった!

こちらはお白和え これも美味

夫が最後に大きめの巻きずしを

昨日 6時前にルクアへ。

地下2階のたしなみへ吉兆とお酒のコラボに行ってきた。

サゴシのきずしを頂きたかったが売り切れ。日曜日に行った友人は栗ごはんも売り切れで残念だったと。

ここに行くとこの店で知り合いになった馴染みのお客様ばかりで楽しい!!

名前は知らないが顔見知りといろんな酒情報を聞くのもまた楽しいものだ。
コメント (2)