花トリオ

三匹の日本テリアとの日常生活を綴っていきます

お雛様を出す

2021-02-14 | 日記

昨年は伍満の徘徊?もあり親王飾りしか出さなかったので、今年は段飾りを出しました

段をセットしてから毛氈をひき準備OKとはいえ、ここまでも今の私には大変な仕事、Jちゃんが出掛ける前に組み立てはしてくれました。若い時は自分で出来たのに💦💦

飾りつけは今年はアオイとアオイのお友達がしてくれます。

二人で説明書を見ながら

お道具から出してますが

途中で「ばぁば~わかれへん」と何度も声が掛かります

そんな時に戦力になるコハル、さすが何年もお雛様を出しているので覚えています。

「こわ~くびが抜けた~」「これは何~」「カガミがこわれてる~」賑やかなこと・・・「これは三人官女やから2段目や~」

「五人囃子のタイコやフエをつけるのは難しとコハルの出番

「ばぁば~右大臣 左大臣って随身(ずいじん)って言うんや」とコハル、「5段目の人形は仕丁(じちょう)って言うんやよ」とスマホで調べてアオイ達に教えています。さすが今の子は違いますね

冠の紐を結ぶ細かい仕事はこちらにまわってきましたが、飾りつけに3時間で完成しました。

このお雛様も40数年子供たちを守ってくれてましたが、そろそろ供養する時期かな? 出したり片付けたりが、しんどくなりお人形もお道具も不具合がたくさん出てきています

金屏風に2歳の時のアオイの足型(笑)

お雛様を飾って喜ぶアオイの顔を見ると、もう少しと置いててもと思ったり、私が元気なうちに人形供養もしとかないとと思ったり・・・迷ってしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前足を使え | トップ | ジャパンケンネルクラブのホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事