ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

雨上がりの蝸牛(カタツムリ) / 胡麻トンカツ・きのこと栗の炊き込みご飯

2022-09-27 09:26:00 | 日記
前回の運動公園で載せられなかった画像と動画を…









雨上がりの朝、大きな蝸牛(カタツムリ)さんを見かけました



私の手の大きさと比べても、大きいの分かるかしら???
よく見かけるカタツムリはもっと小さいので…
じっくり観察してみる事に(^^)




大きいので伸ばした目や顎の下のお髭(?)まで、よ~く見えました(˶ᐢωᐢ˶)

蝸牛って、こんな顔だったのねぇ~と改めてマジマジと見ちゃった(笑)

の~んびりして見えますが…
本人、雨が上がっちゃって家路を急いでいるかも???
(^_^;)

お日様が元気に現れる前に…無事に安全な場所に移動できますように(^_^;)

⬇️動画も撮ってみました
蝸牛って、ものすごく長く伸びるんだなぁ~~~と再確認(笑)

   






キーちゃん、カタツムリさんは背中にお家ついてるから多分大丈夫よ(˶ᐢωᐢ˶)






✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




本日は胡麻トンカツ*:..。𓃟🐖𓃟

胡麻を沢山使います( *˙ω˙*)و グッ!



トンカツソースにも胡麻スリスリしますが、衣にもたっぷり胡麻をまぶして揚げます(˶ᐢωᐢ˶)


ソースはゴマを擦ったものにポン酢、お好みソースを混ぜ混ぜして…



見切れてますがお味噌汁はなめことエノキのきのこ汁です



秋なのできのこもたっぷり🍄
きのこご飯に栗の甘露煮も入れて炊きました



甘露煮の栗の甘さが嬉しいご褒美ご飯になっちゃう
(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )



使用したきのこは舞茸と花びら茸、山しめじです
(ꕤ ॑꒳ ॑*)ノ🍄









ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローストビーフ・じゃがいも... | トップ | ガマズミの実る頃 / 44 APAR... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2022-09-27 13:02:27
カタツムリのび~るですね、
透き通った体もキレイですね、これ、夜に向こう側からライトを当て撮ったら、またキレイかも

ゴマたっぷりのとんかつ揚げたて美味しそう
甘栗の炊き込みご飯は経験ないです
他のブログでも見ました、、、
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-09-27 16:12:38
こんにちは~。

そういえば、近年、カタツムリ見た記憶ないです。
久しぶりです。
前は、紫陽花といえば、定番だったのに・・、カタツムリ界に何か起きてる??

胡麻とんかつ美味しそう~、お店で出る感じです。
甘栗・・ボリューミーですね~(笑)。
返信する
Unknown (29qlove)
2022-09-27 16:40:54
>坂田さん
カタツムリ、大きい子だとお顔までよく観察できますよね(˶◜ᵕ◝˶)
あっち見たりこっち覗いたり…カタツムリも何かを探して色々と考えているように見えました👀
顎下のお髭(触手?)が可愛いです(笑)
確かに!夜のライトアップで撮ったら綺麗かも?!?✨(^^♪
甘栗や焼き栗は硬いので、炊き込みには向いてないかと思いますが、甘露煮だと柔らかなので入れてみました。(^^)ただ、甘露煮自体が甘いので、汁は使わず栗だけを入れる感じなんですが…炊き込みご飯で炊くと甘さが和らいで、ご飯全体がホンワカ照りが出ます(笑)
返信する
Unknown (29qlove)
2022-09-27 16:46:16
>りんこ。さん
そうなんですよ、カタツムリ、なかなか見かけなくなってますよね???
大きな子、久しぶりに見かけたので…じっくり観察してみました(˶ᐢωᐢ˶)
胡麻トンカツ、揚げごまとタレのすり胡麻、両方が香ってとても美味しいです(*^^)v
お肉はフィレなので柔らか、食べやすいです♡
栗の甘露煮、冷蔵庫に余っていたのでなんとか使ってみようと…そのままでは甘すぎて、なかなか消費できないでいたんですが、炊き込みご飯に入れると甘さが和らいで、和風な美味しさに(^^♪
返信する
Unknown (コタママ)
2022-09-27 18:17:41
でっかいカタツムリ✨久々に見ました~。
昔はいっぱいいたのになぁ。
人参をゴハンにあげて、💩がオレンジだぁ!
なんて喜んでたもんです(笑)
めっきり見かけなくなったのは、除草剤などの化学薬品のせいなんでしょうかね?

・・・そろそろ栗ご飯、食べたくなってきた。
もう秋ですね~(≧▽≦)
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2022-09-28 01:27:35
姉妹ちゃんと、秋の花たちと、カタツムリ!!
動画には秋の虫の声も入ってて、なんかみいっちゃった(^^)
本当に大きなカタツムリ。子供の頃は、よく遊んでもらったんだけどなぁ…
最近、本当に見かけなくなりましたね。
会えて、嬉しかったよ〜カタツムリさん♡
胡麻トンカツ(o^^o)美味しそうですぅ〜〜
秋は美味しいものがいっぱい♡
あっ、また、お腹空いてきちゃった(^_^;)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-09-28 05:45:56
カタツムリ。
そう言えば、見なくなりました。
昔は家の庭にも居たのですが。
返信する
カタツムリ (たまぞう)
2022-09-28 09:33:55
めっちゃ久しぶりに見た!
 てか、でかっ! Σ( ̄▽ ̄;
 かわいいのか、よくわかんないけど、久々に見たからテンション上がったー ヽ(´▽`)/
返信する
Unknown (simsim)
2022-09-28 10:06:23
お墓参りに行った時に、お墓に大きなカタツムリがくっついてたなぁ。
天気が悪い日の方が生き生きしてますよね。
うちの奥さん、ナメクジがめちゃくちゃ苦手なのに、カタツムリは可愛いって言ってた(笑)
殻があるのとないのとで、全然印象が違ってくるんですね(笑)

ソースに胡麻入れるのって美味しいですよね!
どこかのとんかつ屋さんがそのスタイルだった気がする(笑)
盛り付けもとんかつ屋さんみたいで美味しそう!
栗にキノコに、食卓がすっかり秋って感じなってますね~。
返信する
Unknown (29qlove)
2022-09-28 21:22:50
>コタママさん
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー…最近めっきり見かけないなぁ~とか思うものって、探せば結構あるんじゃないかな。
キャットガーデンに小さな小さなカタツムリが居たんですが…これまたとんと見かけなくなりました…ベランダ伝いでご近所の鉢へ行っちゃったかしら…(^_^;)
人参なんて食べるんですね!!Σ(゚д゚;)
…そう言われてみると、草食だもんね(笑)
オレンジの💩、全然汚くないイメージですね(笑)
確かに、どこでも除草剤等の薬品使いまくりですもんね…人間のせいで数を減らしちゃっている生き物だらけかもしれません…
(´-﹏-`;)

秋と言えばの芋栗柿ですね(笑)
食欲止まりません~~~( *˙ω˙*)و グッ!
返信する

コメントを投稿