ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

苺スイートな首輪 / トマトとチーズのトーストとすね肉のスープ

2023-06-13 06:00:00 | 日記

🍓苺スイートな首輪が出来上がりました
( ⸝⸝⸝⸝ ॑꒳ ॑⸝⸝⸝⸝)ムフ


白猫に白…(^_^;   しかも、首輪部分はほぼえり巻き毛で隠れて楽しめませんが(笑)

姉妹の首輪はお散歩仕様に作るので、それぞれの首周りにピッタリ合わせて伸び縮みしない素材で作っていたり(オーダーメイドなので長さ調節機能は付けてません)市販品では選べないカートの安全ストラップに繋げるDカン部分を姉妹で左右違わせていたり、ちょっとしとた拘りが詰まっての手作り品です



市販の猫の首輪は何かに引っかかったりした時に外れる仕様になっているものが多いんですが、これは外飼いや家の中でも首輪をしている場合、人間の目の届かない場所で何かに引っかかった時に首輪が元での事故に繋がらないよう配慮されたもので、姉妹の様に人間が同伴でのお散歩猫の場合それだと全く意味が無いので(驚いて暴れたりした時に外れる仕様では困る)、危険防止、またすっぽ抜け防止の為にカッチリと外れないバックルで作ります

姉妹の場合、市販のものを買い求める時は猫用ではなく、犬用の外れない仕様のものを買い求めます

また、余談になりますが、愛猫をお散歩猫にしたいから…と先ずはハーネスを用意される方が非常に多いですが、ママん的にハーネスはお勧め出来ません

キッパリ言い切りますが、すっぽ抜けするからです

お散歩になれてない子の場合は特に、ハーネスは危険なんです

なにかの物音や車の音、はたまた通行人や犬の散歩に出くわしちゃって、驚いて逃げようと必死になった時…猫の体はまるで水のようにハーネスを脱ぎ捨てます

また、脱ぎ捨てられなくても途中で引っかかって身体に巻きついた状態の場合はさらに暴れます
飼い主の手におえない状態に陥った場合、猫は飼い主の言葉など耳にはしてくれません
非常に危険なのです

命に関わる問題だから真剣に…猫を外へ連れ出す場合は、すっぽ抜けしないようにキッチリとサイズの合った首輪に、しっかりリードを付けてよくよくご注意下さいね
(被毛が生えているのでキツそうに見えたりもしますが、首の皮膚から首輪の間に指が入ればちゃんと息ができる状態で苦しくはありません)

そして飼い主さんが、猫よりも早く危険に気が付いて回避させてあげてくださいね♡

猫よりも先行して危機管理する事が一番大切、安全にお散歩を楽しむコツとなります



さてさて…

話が脱線しまくっちゃいましたので、本題に戻ります
(^_^;♡




とりあえずお天気は☔️続きなのでお散歩に行けないからお家でファッションショーしてもらいました♥️


新しい首輪♡ふわふわのおリボンついてるよ?

( *¯ ꒳¯*)ムフフ( ⸝⸝⸝⸝ ॑꒳ ॑⸝⸝⸝⸝)ムフ♥️


可愛い可愛いと家族に褒め讃えられ、ちょっとムフフなふたり(笑)

👇🏻見にくいですが、バックショットはこんな感じ


まぁ、後ろ姿はいつものお散歩時に自然と撮れるのでそのうちにふたり揃ってのおリボン姿がお披露目できると思いますので割愛(笑)






早くお日様が元気になるといいね☀️







✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




トマトとチーズのトースト🍅🧀

これだけでちょっとシアワセ( *¯꒳¯*)♡


夏野菜がおいしい季節になってきたので、トマトもたくさん食べたいですね(˶ᐢωᐢ˶)


👇🏻こちらはミニトマトにツナも乗せてみた♪🐟


玉ねぎスライスも載せたら良かったかなぁー、とか思ったりも




トマトは焼くとうんと甘みが増してフルーツみたい🍅



👇🏻すね肉と野菜のスープ(ポトフ風)


電気圧力鍋で時短だけどお野菜もトロトロ~♡

すね肉もすっかり柔らかくなり、いいお出汁が出まくってます
(๑^ڡ^๑)

味付けは料理酒(または白ワイン)とコンソメのみ




玉ねぎはザクザクと4分割位にして放り込んであるのだけど溶けちゃってる(笑)

大根も柔らかく、セロリは多めに、仕上げにパセリとコショウを振って🍀*゜










ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ



コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🍓苺リボン / 冷しゃぶサラダ | トップ | 雨の止み間に(赤リボンちゃん... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たたら)
2023-06-13 07:05:43
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
おお!出来上がってる。
イイ感じです!(^-^)g""
ハーネスの方がシッカリしていて安全だと思っていました。
「猫は液体」て言いますもんね。
金魚鉢みたいな所にスポッと入る柔軟性とか、人間の想像を超えた柔らかさ。
必死になったらハーネスではすっぽ抜ける、というのも納得です。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-06-13 15:57:40
こんにちは

素敵ですねー、ふわふわ天使ちゃんみたい。
姉妹ともに、自分たちが主役になってるのわかってるトコロがまた、いいですねー。

こないだまで、大根と白菜ばかり食べてたのに、すっかり夏野菜ですねー(笑)。
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-06-13 16:28:40
まぁ~ なんて美しい💛
まるで天使だね♡
そうそう、可愛いって言葉は覚えていて我が家も猫も犬も
ごきげんになります♪
桃なんかお散歩で可愛いって聞くと擦り寄って行くわ(^^♪
ハーネスって危険なんですよね
頂き物のハーネスがあるんですが
うちの子達は活発すぎるので外へは出さないことにしています。

肉じゃがはよく作るのですが・・・
ポトフ美味しそうね♡
返信する
Unknown (コタママ)
2023-06-13 18:46:53
完成しましたね~✨後ろ姿に赤いイチゴ🍓
アクセント効いてます♪
後ろ姿も気を抜かない!!
まさにオシャレの達人❤(・´з`・)

私はトマトの赤に釘付けです(笑)
美味しそう~🤤
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2023-06-13 22:10:56
うわ〜〜!ふわふわ白い天使のおリボンに、赤い可愛い🍓が本当によくお似合いですね(^-^)/
二人並んでの後ろ姿が、楽しみです^^

ハーネス、すっぽ抜けますよね(^0^;)
リンも、お出かけの時は、しっかりした首輪をつけてました。
首輪やネックレス、いっぱい持ってました(^__^)今でも大切に保管してます♡

姉妹ちゃんは何でも着こなして、本当に素敵なオシャレ姉妹ですね(=^^=)(=^^=)
返信する
Unknown (simsim)
2023-06-13 23:01:34
素敵な首輪に仕上がってますね〜。
体が真っ白だから、赤いイチゴがよく似合ってる!
ショートケーキみたいだ(笑)
ニャンコってハーネスのが危険なんですね。
ハーネスの方が安全だと思ってました。
そっかぁ体が柔らかいから抜けちゃうのか。
散歩中に何にびっくりするかわからないですもんね。
飼い主さんがしっかり気をつけてあげないとですね!

チーズにトマトのトースト美味しそうですね〜。
ミニトマトとツナの組み合わせも最高だ(笑)
チーズたっぷり乗せたくなるな〜。
スープもすごく美味しそうです!
シンプルな味付けだと、素材の味を楽しめて良いですね!!
返信する
Unknown (柴犬マリン)
2023-06-13 23:41:58
素敵!!!
晴れたら、お散歩が楽しみだぁぁぁぁぁぁ♪
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-06-14 05:05:51
ただ可愛いから、癒されるからという理由で
飼われる方確かに増えましたね。
返信する
Unknown (29qlove)
2023-06-15 06:30:54
>たたらさん
ミシンを出すのになかなかヨイショが要りますが、出したら出したでしまうまでにもっと作っとこっ❣️的にやる気が起きちゃいます(笑)
最近、めっきり目が悪くなって、老眼鏡のお世話にならないと裁縫も捗らなくなっちゃいまして…💦細かい作業がなかなか億劫になってきてしまったんですが、やっぱり『カワイィ』は正義ですね(笑)頑張っちゃいます(笑)
そうそう、『猫は液体』(笑)まさにそれ。
同じペットでも、イヌ科は身体硬いから、ハーネスでも大丈夫なんです。むしろ安定して散歩ができちゃったりもします。でも猫はダメ。
本当にあっという間にすっぽ抜けしてしまうので危険なんです。でも首輪は?というと、飼い主が苦しいかな???と緩めに着けたりすればそれもダメです。骨格標本を見てもらえば分かるんですが、猫族はかなり頭が小さく、身体(首)にしなやかに着いているので、首輪の円周が頭蓋骨を超えれば簡単にするりと抜けます。そんなこんなも含めて、お散歩はより慎重に。楽しめるにはノウハウもら必要かと…(^_^;)
返信する
Unknown (29qlove)
2023-06-15 06:34:05
>りんこ。さん
長毛なので大きめのリボンじゃないとなかなか楽しめないという弱点もあるんです(^_^;)
短毛種の子ならネックレスタイプのお洒落も可能ですよね✨(ღ✪v✪)✨
そうそう、お野菜もすっかり夏野菜が出回ってますね~♪
真夏に大根とか白菜が恋しくなったりもするけど(^_^;)
お野菜、やっぱり主役級に美味しいですよね♥️(´﹃`)
返信する

コメントを投稿