ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

猫雛様を出しました / まぐろご飯(アボカドカップのポキとまぐろカツ)

2022-02-13 06:00:00 | 日記
女の子のお祭りが近づいたので…今年も姉妹の為に猫雛様を飾りました(*^ω^*)


毎度お馴染みになっちゃってる我が家の猫雛様はブラッシングにより抜けた姉妹の抜け毛を丸めて作ったものです(笑)
周りの装備品も、ガチャポンの景品とか、100均のグッズとか、あとは手作りで(笑)

全部が寄せ集めな猫雛様なのです(´>∀<`)ゝ

扇子やタペストリーは人間仕様のものですが(笑)



女子のお祭りまでちょっとピンクな華やぎです
(*^ω^*)

人間用のお雛様はね、姉たんのものがあるんですが…出すのが大変なのと、あと、出したら出したで…姉妹のお立ち台になってしまうので(笑)
封印してあります( ̄▽ ̄;)


すぐ毛まみれになっちゃうしね…(^_^;)


姉妹のお雛様は自前の毛玉で済ませてます
(^_^;)


てか、これから換毛期が始まるので……




…年間通してあと50匹位は軽く作れるかな(作らないけど)

(;¬∀¬)ハハハ…








。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿




本日はまぐろご飯🐟



🥑アボガドカップのポキ

まぐろの柵を醤油を潜らせ、キッチンペーパーで水分を吸い取らせる
こうすると臭みが消えます
塩分が気になる人は料理酒で
アボガドはスプーン等でくり抜いてカップにし、食べやすい大きさにカットしたものをカットしたまぐろ、スライス玉ねぎ(水に晒しておいたものを水分を切って)と合わせ、醤油、にんにくのすりおろし、ワインビネガー(白バルサミコ酢)、レモン汁、オリーブオイルで和えて胡椒をふり完成♪



くり抜いておいたアボガドのカップに入れたらちょっとテンションアップ(*^^)v



🐟まぐろカツ

唐揚げにしても美味しくて好きですが、今回はカツにしました(^^♪

下味はめんつゆと酒、ニンニクで少しなじませたらカツの手順で(^^)



本日もハマってる人参マリネが付け合せ(^^)
これホント、簡単で美味しくてとまらない~♪










ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光の朝のブラックパール / ... | トップ | Happy Valentine❣️ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまま)
2022-02-13 07:18:12
なんと お雛様までママン手作りなんですね❣️ 
猫のお雛様なんてのが売っているのか😍と思っていたら
器用さにびっくり😲 
確かに人間用だは出したりしまったりも大変だし…
(うちのは大昔の私の簡単なやつだけど去年カツラ取られました💦)

タペストリーとかお部屋がパッと明るくなって可愛らしいです✨
返信する
Unknown (urutora0715)
2022-02-13 07:23:39
おはようございます。
ママンさんの手作り雛飾り、凄く良く出来ていてビックリです✨
お雛様って厄の身代わりをしてくれると聞いたことありますが、本人達の被毛の抜け毛を使っているから尚更そうしてもらえるかもしれませんね😌
お姉たんのお雛様はお立ち台になるのですね 笑笑
なんか想像つきますが…( ̄∀ ̄)
ポキ、見た目も綺麗で美味しそう💕💕
返信する
Unknown (たたら)
2022-02-13 11:30:45
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
そうかぁ、もう雛人形を出す時期かぁ。
コロナのせいか、私が住んでいる所ではクリスマスもお正月も日常に毛が生えた程度だったので、最近街に季節感が全くなくて、季節の行事とか忘れがちになっています。
そう言えば明日はバレンタインデーだな、とか今気づいたりして。
29q家ではきちんと行事をされているので、思い出すきっかけになっています。
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-02-13 12:58:51
可愛いお雛様はママさんの手作りなの?
お姉妹の毛で♪
なんて可愛い~♡
そうそう、大きいのを出せば、また仕舞わなければいけないもんね(;^ω^)

今日のお料理もステキ、美味しそうだね
マグロのカツ食べたいな♪
☆☆
返信する
Unknown (29qlove)
2022-02-13 15:57:59
>はなままさん
ブラッシングで取れる毛の量が半端ない我が家、くるくると手のひらでこねればいとも簡単に雪玉のような毛玉ボールがすぐにできちゃいます(^_^;)
捨てるの勿体ないとか言ってられないくらいの量なんでが、ちょこっとだけ有効活用できないものかなぁ…とお雛様にする事に(笑)
その辺にあるものを再利用で、お雛様の台座はカットバンの箱だし、下に敷いてある金の敷物もある時食べたちょっと高級なお弁当の箱の蓋…(笑)
もうホント、『その辺にあるもの』で(笑)
でもお雛様に見えるでしょ?((´∀`))ケラケラ
イベントものって、とりあえず出したり引っ込めたりが面倒なので、なるべく簡単にがいいですよね(^^)
返信する
Unknown (29qlove)
2022-02-13 16:05:24
>福の母ちんさん
姉たんのは出すのもヨイショがいるし、しまうのもまた大変💦
出せば出したで姉妹の遊び場になっちゃうし(笑)
Xmasもそうですが、姉妹様に簡単なものしか出さない我が家です(^_^;)
確かに!厄を請け負ってくれる人形といいますものね。( ꇐ₃ꇐ )分身と言う意味では抜け毛はイイかも。
でもこれ、猫だからなんとも思いませんが、人間の髪の毛で作られた……とかなるととたんに恐怖ホラーになるの、なんで???(笑)
😱💭
ポキは少食な姉たんも人のまでお箸伸ばしちゃうくらい(笑)大好きなやつです(笑)
皮を捨てないで利用しただけなんですけどね(笑)
ただ、アボガドはペットには猛毒ですので、手が(口が)届かない様に注意です⚠️(o^^o)
返信する
Unknown (29qlove)
2022-02-13 16:18:14
>たたらさん
三月三日になって気が付いたら遅いという…日本の昔からの習わしって、結構事前の準備や計画が必要なことが多いですよね…(^_^;)
それだけ昔の人は何事もきちんと用意して計画を立て、いきあたりばったりな人は軽視された世の中だったんでしょうね…(^_^;)生きにくい世界だ(笑)
イベント等は子供や家族が多ければそれだけ接することも多くなるけれど、接しなくなると多分、気にしなく(気にならなく)なるんだろうなぁと思います。(^_^;)
世間の動きにいちいち合わせるのもなんなので、自分オリジナルでの記念日とか、この日はこうする!私の中でのイベント♡とかも楽しいかもしれませんよね。(^^)
私的には季節の行事は季節と共に、自然の気候や草花を見て感じながら楽しいと思いますが、逆にバレンタインやホワイトデー、ポッキーの日など、人が商売のために無理やり作り出した記念日はどうしても頭に入らずで(^_^;)バレンタインは世の中的に無視できない面があるので従いますが、ホワイトデーとかポッキーの日等は結構忘れ去ってます…(笑)あと、祝日の名前や(海の日、とか敬老の日とか勤労感謝の日とか)も基本忘れてます(^_^;)
返信する
Unknown (29qlove)
2022-02-13 16:25:45
>Mhahaさん
姉妹の抜け毛が半端ない量なので、毛玉ボール等もすぐにできちゃうんです(^_^;)
微々たる抵抗で猫雛様を作ってみました~(^_^;)
👇🏻下のはなママさんへのリコメでも書きましたが、本当に廃材利用ばっかのありあわせのお雛様なんですよ(笑)
弁当の箱の蓋とか……。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
あとガチャポンの景品で、当てたミニチュア!和のものとか、結構おもしろグッズの寄せ集めなんです(笑)
マグロは今回カツにしましたが、漬けにしてからの唐揚げも大好きなんです(*^_^*)♡
鶏肉の唐揚げよりもあっさり美味しかったりします(^^)
返信する
Unknown (コタママ)
2022-02-13 18:19:05
猫お雛様、可愛いですね~♪
段飾りのお雛様は場所取るし、出すのも片付けるのも大仕事。
お姉ちゃまのお雛様、出してあげたい気もするけれど
段々は、絶対ラムネちゃんとキーちゃんのキャットタワーになっちゃう(。-∀-)
お内裏様も、キーちゃんの手によって、上段から転がされるのは本意じゃないだろうし(笑)
このまま眠っておいて頂きましょう(;^ω^)
返信する
Unknown (柴犬マリン)
2022-02-13 19:49:05
華やかだぁ~💛
返信する

コメントを投稿