ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

台風避難とペット防災用テント

2019-09-09 14:53:13 | 日記
台風15号は過ぎ去りましたが…かなりの強風を伴うものでしたね。
最大風速も記録的な数値を観測するものだったようですが…
皆様被害は無かったでしょうか?
我が家地方はそこまで荒れ狂うということも無く、マンションだしで何事もなく無事にやり過ごしました。

ちょうど我が家では…

何日か前、アンナプルナ(白薔薇)が秋の蕾を付けていました。

でも、春の花の後、随分と体力を削ったらしい本体は一時期葉を落としてしまい、ヘロヘロに弱ってしまったので短く剪定してなんとか夏を乗り切った状態なので、このまま咲かせて良いものかどうか……

迷っているうちに台風の気温上昇で咲いちゃった( ̄▽ ̄;)!!

とにかくこの台風、暑かったです。
(´×ω×`)
そして通過後も暑い!!
またしても真夏日ですね。(´×ω×`)

昼間はまだまだ天気も良く、本当に台風来るのかな???って感じでした。


ラムネちゃんも空を見上げて何かを予感




……という事で…

我が家のキャットガーデン、撤収です!


姉妹のキャットガーデンはベランダ仕様のコンパクトガーデンですので、鉢モノと人工芝で構成されている為、こういった災害時には短時間撤退が可能となっております。

普段は…

こんな感じですが…

撤退~~~!!!


鉢を全て家の中にしまいます。

こういう時は大掃除のチャンスなので、ついでにベランダもタワシでこすってジャバジャバ洗い流してキレイさっぱり!!

普段姉妹がゴロゴロしますのでね(^-^;
こういう時に大掃除してしまいます。


キャットガーデンはどこへ…と言わずもがな、リビングジャングルです
( ̄▽ ̄;)!!

毎度のことながら、姉妹はジャングルと化したリビングで非日常を探検家として楽しむのです。(^-^;

こういう時颯爽と頂点を目指すのはやっぱりラムネちゃん(^-^;
普段とは違う景色が楽しめるもんね。
(^-^;

しばらくかくれんぼや探検ごっこしていたふたりでしたが…
リビングがジャングルなので、本日は違うお部屋で遊んだりもしました。


これはペット用の防災テントです。
もしもの時に避難所等でのちょっとした隔離や個々のスペースを作ることが出来るので買ってみました。

とはいえ、防災用に使うことも無いかもしれませんが…コンパクトに折りたためるので荷物にもならない感じ。

こういう事には敏感なラムネちゃんが早速チェックにやって来ました。

防災用にでは無く遊ぶ気満々です。(笑)



入り口を探してます。
キーちゃんに取られる前に早く中に入って陣地にしたい様ですね。(^-^;


入り方が分からずに焦ってます。(笑)
入り口はジッパーになってるので、猫の手では開けられません。
テントの四隅もちゃんと地面に固定出来るようになってます。


入り口を空けてもらっていそいそと入りました。(*^ω^*)
ラムネちゃん、初見のものでも全く躊躇しないでとりあえずやってみるイケイケゴーゴーな性格はアッパレですね。(笑)




ちょっと狭いけれど、いざと言う時にちょっとしたスペースでプライベート空間を保てるので、猫族にはいいかもしれません。
(^^)

そしてこういった時に必ず出遅れるキーちゃんもやって来ました。(笑)

キーちゃん、ラムネちゃんが楽しく遊んでいる気配を感じて慌ててやって来ましたが入れてもらえません。(^-^;


悔しそうにウキャウキャ鳴きながら訴えてますが…
多頭飼いだと必ず起こる取り合いですね。
(^-^;
まぁそれも楽しいのですが、このテントは1頭用の大きさですのでちゃんとキーちゃんの分も買ってありますよ
(*•̀ᴗ•́*)👍

キーちゃん、周りをぐるぐる回りながら中に入りたいアピールで圧力かけてますが…





逆に逆ギレした姐さんに襲われるというハメに。(笑)



姐さん勢い余ってテントごと転がるし
(´∀`)ヶラヶラ

そんなこんなで中と外からのじゃれ合いでも楽しく遊ぶ事ができます。(笑)

キーちゃんも無事テントを出してもらって一件落着




やっと入れて大満足なキーちゃんでしたが…

ちょうど目の位置が見えなくなって少女Aみたいになってるわ
ꉂ(๑¯ ¯)σケラケラ

ラムネちゃんは、座高があるので覗けます。(笑)


そんなこんなで楽しく(?)防災ごっこもして遊んだふたりでしたが……

しばらくして見に行くと…

襲われまくりで惨敗だったらしい被害者がふてくされて倒れておりました。(笑)





兄弟姉妹のあるあるですね(笑)




⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡



もちろん、リビングジャングルの物見台へも、キーちゃんは自力では上がれずこれまた羨ましくて大鳴きしたので、人間エレベーターで上げてもらいましたよ。(^-^;




キーちゃん大満足ですꉂ(*°ฅ°*)クスクス









৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ(*°︶°*)ノ"❁.*・゚


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫
#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡)




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈り後のコンニチワ  | トップ | キーちゃん末っ子卒業?!?... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simsim)
2019-09-09 18:51:16
今回の台風は風が強かったですね!
うちは風で揺れて怖かったです。
幸い被害はありませんでしたが。
そして本当に暑かった〜。
土日と出かけましが、真夏かってくらいの暑さでしたね(笑)
ペット用の防災テントなんてあるんですね〜。
キャリバッグとかに入るよりは快適なんでしょうか。
ふてくされるキーちゃん可愛いっす!
返信する
Unknown (29qlove)
2019-09-09 22:02:53
>simsimさん
勢力を弱めることなく上陸、と騒がれたので、さすがに我が家も台風対策となりました。
朝方4時位が一番ピークだったかな???我が家方面は案外大したことなく済みました。
simsimさん方面もご無事で良かった(*^ω^*)
もしかしたらの話だけど、ペットと共に避難所にお世話になる事もあるかもしれませんが、こういったものがあるとちょっとした空間を作れるのでいいかもしれませんよね。我が家では既に遊びの道具になっちゃってますが……(;¬∀¬)ハハハ…
返信する
Unknown (aiai)
2019-09-09 22:56:27
キャットガーデン無事避難済みでしたか。
来る来るといいながら、寝る頃までシーンとしていたので来る来る詐欺だったか…と思っていたら、その後荒れましたねー(*;´□`)
わが家は被害なしでしたが、通勤困難で仕事は休みました(´∀`;)
本日当方のブログでもママんにいただいたテントご紹介しました!
ラムネちゃん、アクロバティックに遊びますね〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
姐さんさすがです◎
返信する
Unknown (うまんま)
2019-09-10 00:19:19
おお!これはaiaiさんとこで見たテント!
キーちゃん、可愛いなぁ(*´艸`*) 本当に得意そうに胸張ってるww
だいぶんモフモフに戻ってきましたね。早い!若い!
キーちゃんの後ろのリース、かなり大きいんですね(*๏ㅂ๏*)
返信する
可愛い~~! (エレナ)
2019-09-10 07:29:24
ラムネちゃんの般若顔(失礼!^^)とキーちゃんのふさふさ尻尾がと~ってもチャーミング💕 …ラムネちゃん怒ってたのかしら??

(追伸:こちらをお借りしてご免なさい。29Qlove さんのURLを次回記事更新時にお書きしても宜しいでしょうか? お尋ねがあったものですから)
返信する
Unknown (ume)
2019-09-10 20:01:47
キーちゃんが、ジャングルの頂上にいるラムネちゃんを羨ましそうに見上げているのが可愛くて♪
防災テントで、目が隠れていても、得意そうな顔をしているのが分かります(笑)
返信する
Unknown (29qlove)
2019-09-10 23:58:56
>aiaiさん
我が家方面はさほどもなく無事にやり過ごせました。
ニュースを見てると停電した地域も結構あったようですね。
ホント、台風来るまではピーカンに晴れてましたもんね。ビックリです。
通勤電車は物凄かったらしいですね。(´×ω×`)
防災用テントレビューもありがとうございました!(*´艸`*)❤︎
eちゃんは本格的にアウトドアでテントらしい記事に流石だと思っちゃいました(*•̀ᴗ•́*)👍
返信する
Unknown (29qlove)
2019-09-11 00:03:38
>うまんまさん
(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ…我が家では完全に遊具として勘違いされてます(笑)
evaちゃんは流石ちゃんとした使い方してくれてますよね(*•̀ᴗ•́*)👍
キーちゃん、少しづつ秋に向かって毛も伸ばしてます(笑)
今『もけもけ』状態なので、冬前には『モフモフ』、真冬は『もっふぁさぁ~』になってると思います(笑)
壁飾りのリース、結構大きなものです(^^)中の穴に人間の顔がズッポリ入るくらいかな(笑)
返信する
Unknown (29qlove)
2019-09-11 00:05:35
>エレナさん
(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ~、あれはラムネちゃんのあくび途中のお顔なんです(笑)
ラムネちゃん、目を見開いたままあくびする派なので、あんな怖~い表情に(笑)
URL、もちろんです!宜しくお願い致します♡
ご紹介ありがとうございます♡
返信する
Unknown (29qlove)
2019-09-11 00:10:51
@ume >umeさん
キーちゃんたらちゃんとはっきり意思表示する末っ子スキル発動で、かなり文句も言います(笑)
ハッキリとノーといえる日本人(…のような洋猫)なんですww
umeさんが記事の中で焼き菓子で一番好きなのがフィナンシェ、2番がダックワーズと書いてたのを見て、我が家の姉たんと全く同じだァ~♡とニヤニヤしてしまいました。(笑)
返信する

コメントを投稿