ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

太陽MAXを見逃すな / 海鮮ちらし寿司・ラムチョップ

2024-01-10 11:26:00 | 日記


朝晩冷えますが、日中はあたたかな日差しで気温が上がる日も

☀️


気温が上がってお日様ぽかぽかになるとよく知ってて、すかさず日光浴をしにベランダGOするふたりです(笑)




猫たち、本当に太陽と仲良し(˶ᐢωᐢ˶)☀️


でも真冬なので太陽の力もMAX状態なのは1時間程だけ...

猫は本能でそれを知ってるのか?!?姉妹の日向ぼっこはキッチリ10分とか20分

なんでそのタイミングが分かるのか???

特にラムネちゃんは感が良く(?)太陽MAXが終わると、まだ日は照っているのにサッサとお部屋に切り上げちゃう見切りの早さです
( ̄▽ ̄;)



ベランダではママんの放置プレー💦にも負けないで寒さに打ち勝ったカクタスが咲いてます




日向ぼっこでビタミンチャージ!✨️夜はこうしてモコモコひざ掛けクッションの中に潜ってぽかぽかなラムネちゃんです



お顔見たいからうんとめくってるけど、本来かなり奥に潜られてて居るのか居ないのか???分からない感じの秘密基地に😅







✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



ちらし寿司を作りました♪


いつもの...とは違って、今回は材料をコロコロとサイコロ状に切った海鮮ちらし寿司です
(^^)v


我が家のちらし寿司はいつも錦糸卵たっぷりなんですが、今回は卵も具材に合わせて厚焼き玉子をサイコロ状に

お野菜はキュウリ、アボガド、絹さや、柚子で、柚子は皮は刻んで、中身は絞って柚子酢にして寿司飯に合わせてあります

本鮪は漬けにして、胡麻を合わせました

鮪の紅とカンパチの白おめでたく紅白に


頬張る度に柚子が香ってパクパク夢中(๑´ㅂ`๑)



👇🏻ラムチョップ


ひと昔前はラム肉って冷凍物で質も悪く、臭いだけ...なんて事も多かったですが、現在は流通の進歩や技術革新で質の良い生肉が食べやすい形で出回ってますので、家庭でも美味しいラム肉料理を楽しめるようになりましたね
(˶ᐢωᐢ˶)

とは言っても、やはりグリルすると多少匂いは出ますので、窓全開で換気しながら焼きましたけどね(笑)


ラム肉はヘルシーで低カロリー高タンパク、鉄分なども多く含まれているようですね、焼いても柔らかジューシーで美味しいですが、やはり他の肉と比べて匂いが気になるのでハーブをまぶし(セージ、ローズマリー、オレガノなど)、フライパンにはニンニクの欠片を切り口下でこしこし...香り付けしておき塩コショウでソテーしました

ラムチョップはお野菜とよく合うのでサラダもたっぷり、クレソンもたっぷりです

















ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナクサ‪🌱‬ (春の七草粥) | トップ | ぬくぬくできる幸せ / ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2024-01-10 13:12:13
太陽光線マックス時間、犬も猫もよく知ってますよね~日向ぼっこのお時間です~見たいな、、、、、

ちらし寿司と言えば3月3日の、おひなさん
我が家は男系なので、残念です(笑)


最近のラム肉は美味しいの売ってますよねぇ!少し値段は高いけど、、、、
返信する
Unknown (Mhaha)
2024-01-10 14:25:06
猫も犬も日向ぼっこは大好きですよね
太陽のマックス時間を狙うとはさすがラムネちゃんだわ
寒がりさんはモコモコひざ掛けに潜ってあったかそう♪

わ~海鮮ちらし寿司美味しそう~♡
食べた~い(^^♪
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-01-10 17:44:45
こんにちは

お正月はゆっくりされましたか?

ラムネちゃんの秘密基地もぐってみたいですねー(笑)。
お正月ムード満載のちらし寿司ですね。
アボカドで、マグロの旨味マシマシですね。
返信する
Unknown (コタママ)
2024-01-10 17:50:13
冬の貴重なお日様、ばっちりチャージの姉妹ですね❤

そっか。白毛の二人は真っ黒猫さんと比べたら
熱吸収率はイマイチ
熱を逃さない技に長けてるんでしょうね♪

ラム、確かにいい状態のお肉が手に入るようになりました。ラム好きにはありがたや~🤤
返信する
Unknown (simsim)
2024-01-10 18:07:40
ここのところ、気温が低めですよね~。
昼間はポカポカしているけど、朝晩は結構冷えてます。
寒いと辛いけど、あまり温かすぎても地球大丈夫か?って心配になるから、この時期は気温が下がってくれた方がちょっと安心しますね(笑)
寒い日でも、しっかりと太陽の光を浴びてビタミンチャージするラムネちゃんってすごいね!

具材をサイコロ状に切ったちらし寿司、すごくオシャレに見えますね~。
そして美味しそう!
ゆずが香るのもさわやかで良きですね。

先日北海道展で、ジンギスカン肉を売ってたんですが、家で焼くと匂いが気になるなぁって思って買いませんでした。
北海道のお家は家庭でジンギスカンやると思うんだけど、部屋臭くならないのかな~。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-01-11 05:03:07
朝晩は寒いけど日中は暖かです。
やはり、暖冬が正解なんでしょう。
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2024-01-11 17:39:42
日向ぼっこの姉妹ちゃん😊☀️も、白いモフモフの奥の方に潜むラムネちゃんも😄
たまらなく可愛いですね😊❤️
サクラもお日様が大好き❣️
お日様の窓辺とオイルヒーター横を、ちゃんと寝分けてるサクラです😄✨💤
ちらし寿司〜美味しそう😄柚子の香りって、食欲をそそりますよね‼️
返信する
Unknown (29qlove)
2024-01-11 21:21:18
>坂田さん
動物たちは誰に教えてもらわなくてもちゃんと細かな自然現象や季節の移り変わりを知ってますよね‎( ⋅֊⋅ )و 野生の本能、遺伝子に組み込まれているのかな???
ちらし寿司、我が家はお雛様の行事だけではなく、普段からよく作るしよく食べるんです(^_^;)
すし飯が好きなので...(笑)
田舎の方ではバラ寿司って言ったりもしてましたが、昔はチラシだけではなく、土日になると親たちが巻き寿司したりよく作ってました(^^)
巻き寿司も、田舎巻きですがたまに食べたくなります(笑)
ラム肉、本当に最近は流通や鮮度を保つ技術の発展を感じますね~、驚くほど新鮮なものが手に入るようになりました😊
返信する
Unknown (29qlove)
2024-01-11 21:24:32
>Mhahaさん
ホント、犬も猫もみんなお日様大好きですよね
(*´艸`)フフフッ♡
寒くなるとサッサとあのひざ掛けカバーの中に消えていきます...(^_^;)
あの中、凄くあったかでホワホワ柔らかい世界なんですよ( ˶˙˙˶)𓈒𓂂𓏸𓂃𓈒𓏸
ちらし寿司、海鮮にするのが久しぶりでしたが、酢飯だとモリモリ食べちゃうから食べすぎ注意です(^_^;)💦
返信する
Unknown (29qlove)
2024-01-11 21:31:44
>りんこ。さん
年末までは怒涛の勢いでしたが、年始からはのんべんだらりと楽しめましたよ~٩(´・ω・`)و♪
ラムネちゃんの秘密基地、あのひざ掛けクッション、人間用なので結構大きいんですが、中もかなり広くて、まさにラムネちゃんのお部屋になってしまってます(^_^;)
入る時、必ずフミフミ揉み揉みしてちゃんと床を整えてから入るんですが、顔ごと突っ込んで『お邪魔しま~す❣️』って入ると、中はかなりあったかくてモッフモフ♡ラムネ自体もとぅるんとぅるんなんでとろける世界になってます(笑)
年始なのでちょうどカンパチとマグロで紅白、おめでたい感じのちらし寿司にしました(*^^*)
アボカドがこれまた合うんですよね~♡🥑
(*´艸`)フフフッ♡
返信する

コメントを投稿