ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

2019 中秋の名月 /巨大ズッキーニをいただこう♪

2019-09-14 07:30:05 | 日記
昨日9/13(金)は中秋の名月でした

昼間は曇っていて、お月様見えるかしら?と心配だったりもしましたが…

夜8時頃の29Q家地方のお月様。


雲が多いのでボヤけたり光り輝いたりを繰り返していましたが、ちゃんと見えましたよ(*^ω^*)🌕
電車長っ!w
肉眼で見ると動いているので、お月様を飾るネックレスみたいに見えました。*☆.*


29Q家でもお月見の用意(^^♪

和菓子は鶴屋吉伸さんで買ってきました。
季節のお菓子が美味しいの♡

箱の中には桔梗の花畑でウサちゃんとお月様が追いかけっこ(*´艸`*)❤︎

生菓子も。

この時期は桔梗の紫が美しいですね。

🌙*゚

姉妹には新しい衣装のお披露目をしてもらいます。(*´艸`*)❤︎

お月見の着物を新しく作りました。

桔梗にちなんで紫のちりめん無地に、襟はお月様の金色🌕🐇

白ウサギ役は白猫姉妹が(笑)


着物が無地なのでしっとり大人風。

今回は帯がスペシャルです。(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ

京都の西陣織の小さなハギレが手に入ったので、姉妹の帯にしました。
秋らしい菊のモチーフです。(*´艸`*)❤︎




落ち着いた仕上がりでしっとりと秋の夜空を見上げたいですね。(*^ω^*)

お菓子にお団子、ススキも飾って記念撮影


2019年のお月見会の写真撮るよ~
(´・Д・)」撮るよ~~

とスタンバイしましたが…

案の定、キーちゃんはお団子セットが気になりまくり…(笑)




ウサちゃん見つけちゃったらなかなか顔上げてくれません~(笑)



キーちゃんがウサちゃんに飽きるのを待って……

ハイ、パチリ 📸



今年も無事にお月見会です。(*^ω^*)



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

暗がりでの撮影で画像悪くてすみませんですが…

姉妹もちゃんとお月見しました🌕🐇




雲の隙間からお月様コンニチワになってるけど、よ~く見えましたよ(*^ω^*)


姉妹はお月様に何をお祈りしたのかな?



先だっての台風15号での被害があった地域はまだまだ癒えておりません。

引き続き電気の供給、水道の水が使えない等の不便が生じたままの地域も多くあります。
一日も早い復興を願ってやみません。

十五夜と共にうんと涼しくなったのは名月からのプレゼントかもしれませんね。

お月様の光は皆を平等に照らしています。
被災地にも優しく輝きますように……




* `★・*☆` ・☽°☆・°:** `★・*☆` ・✩ ⋆


さて。
話は変わって……
本日ご紹介するのは巨大なズッキーニ!


大きさが分かるようにラムネちゃんスマホケースを置いています。(^^♪



通常の一般的なズッキーニと比べると長さだけでも5倍以上はありますね。
上がトロンボーン、下はニースという品種だそうです。

さて、この巨大なズッキーニをどうやっていただこうか……

考えるのが馬鹿らしくなるくらいの量です。なるべく色んな調理法でいただこうと思います。(笑)


包丁で切ると一瞬でジュワッ!っと汁が滴り出てくる新鮮さ。
トロンボーンの下の部分はこんな感じ。

柔らかな種まで美味しくいただけます♡

この切り口を見て、キーちゃんのお腹を連想してしまったのは私だけでしょうか…ww



まずは具沢山のミネストローネスープ。
ズッキーニの他にセロリや人参、ブロッコリーやトマトにひよこ豆にレッドインゲン等の豆も多く入れて、これだけで一食になりそうです。(^^♪
EXTRAバージンオリーブオイルをかけていただきます。



ズッキーニとレンコンの鶏そぼろ餡

鶏肉のミンチで餡掛けにした炒め物ですが、これはとても相性が良かったです。
(*^ω^*)
ズッキーニには鶏肉が合うみたい♡

取り分けるとこんな感じ。

料理してみて思ったのですが、ニースは煮崩れしにくく、トロンボーンはトロトロに。(*^ω^*)


これは鶏肉だんごとズッキーニのスープ。
中華仕立てにしました。


ぬか漬けにも(^^♪

定番のカレーはおナスと♪


そして、姉妹も♡
これはミネストローネスープを作る際に味付けする前のスープにツナ缶を入れて煮たものです。
仕上げに少しとろみを付けて。

真ん中がトロトロになったズッキーニです。
このままでは食べづらいので、実食の際にはスプーンで潰して混ぜ混ぜしましたが、結構好評でした。


みずみずしい巨大野菜、とっても美味しかったです(*^ω^*)♡


ズッキーニとは違いますが、遠縁(?)のヘチマ料理を沖縄住在ブロ友のぷしゅ猫さんも披露してくれています。
ヘチマって、沖縄では『ナーベーラー』って言うんだそうですよ( ꇐ₃ꇐ )

気になるヘチマ料理はコチラから♡

猫小との生活
『細目のなっちゃんはどうよ?』








৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ(*°︶°*)ノ"❁.*・゚


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫
#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡)




コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キーちゃん末っ子卒業?!?... | トップ | 桃キーちゃんコラボ / ベト... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月見 (たまぞう)
2019-09-14 08:44:51
わ す れ て た ー ;
 和菓子も食べてなーい(;▽;
 かわいくて美味しそうなお菓子、いいな♪
ズッキーニ、でっかいですね@@
 自分んでお料理できちゃう29Qさん、尊敬
返信する
Unknown (うまんま)
2019-09-14 13:14:10
着物も無地だとぜんぜん印象が変わりますね(*゚∀゚)
豪華な帯が映えて素敵です。
ラムネちゃん、待ってる間微動だにしませんね〜。さすがのモデル魂!
ズッキーニ、大きいのが2個も(・o・) せめて順番に来てくれ〜い。でも全部美味しそうに変身して、さすが29Qloveさんです。
返信する
Unknown (あかつき)
2019-09-14 18:55:23
あー素敵!
期待して見に来たらやっぱり期待通りでした!
ラムネちゃんもキーちゃんも本当にいい子・・・
正面の組みひもとか帯も豪華でよく似合ってます
こういういい生地が手に入ると燃えますね
どうやったらこんな風におりこうさんで撮らせてくれるのか!爪のアカ貰って帰りたい(´;ω;`)
返信する
Unknown (jagataro)
2019-09-14 22:06:02
お月見姉妹、とっても美人さん❤️
落ち着いたお着物も帯は華やか、素敵な装いです。親善ネコ大使として月のウサギに面会に行って欲しいです。☺️🐰

私は月を見て、どんなに頑張ってもおぼろにしか見えなくなってしまい、老いを痛感しました。(´・_・`)
返信する
Unknown (simsim)
2019-09-14 23:49:54
あかーん!
たまぞうさんと同じく、わーすーれーてーたー(笑)
月見団子も食べそびれた。。。
ラムネちゃんもキーちゃんも素敵な着物を着て月見楽しんだんですね~。
着物が無地だから帯がとっても映えて見えますね!
ズッキーニが、収穫し忘れて放置してたらでっかくなっちゃった的な大きさですね(笑)
大きいから、いろんな料理で楽しめて良いなぁ。
それも美味しそうだけど、ラムネちゃんとキーちゃんが食べたやつが美味しそう(笑)
返信する
Unknown (エレナ)
2019-09-15 00:42:53
紫のちりめん生地に金色の襟、それに帯がと~っても粋です! それにしてもラムネちゃんのモデル姿勢には感心してしまいます^^…撮られてるわ!って分かるんですね。姉妹で決めたツーショットが素敵です💖💖
返信する
Unknown (柴犬マリン)
2019-09-15 07:06:11
可愛えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ💛
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-09-15 08:01:38
名月、和のお菓子とワオっ、ススキまで、雰囲気いいですね、私は見忘れて翌日見ました(笑)
西陣ですかぁ高級感アリアリ、
形の面白いズッキーニ、ヘチマにも見えました😄!いげのやま
返信する
Unknown (29qlove)
2019-09-15 21:52:11
>たまぞうさん
中秋の名月って、歳時の中では忘れてしまいがちになりますよね。(笑)
毎年あ~…やっと夏が終わった~…的なホッとするイベントだったりもします(*^ω^*)
おひな祭りや5月の節句、七夕と共に可愛い季節のお菓子も楽しめますよね。(*^ω^*)
ズッキーニ、巨大でしょ?重さも結構あって1個あたり1キロ位はあったんじゃないかな(^-^;
とにかく沢山だったので…必死で食べました。(笑)
返信する
Unknown (29qlove)
2019-09-15 21:58:22
>うまんまさん
秋の名月に毎年着られる衣装があればいいな~と思って作りました。(*^ω^*)
紫の無地が静かな桔梗の様でしょ?
帯も秋の菊のモチーフだったので、中秋の名月にピッタリな金色の襟を合わせました。(*^ω^*)
ラムネちゃんが何故あんなにもいい子にしてられるのか?と言いますと…お月見のお団子やススキをセッティングしている間に、キーちゃんより、一足早く全部をチェックして回っていたからですよ(笑)写真撮る時はもう既に興味はないのでした(笑)
何事も率先派です。ꉂ(*°ฅ°*)クスクス
巨大ズッキーニはかなり質量あったのでやっつけがいがありましたが、トロトロで美味しくいただきましたよ~(*^ω^*)
返信する

コメントを投稿