ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

癒しの白猫ブラッシング / 夜に輝く白い曼珠沙華

2019-09-30 06:00:03 | 日記
白猫ラムネちゃんの毎日のボディーチェックと被毛のお手入れの時間です。



姉妹は長毛種なので毎日のブラッシングは欠かせませんが、ラムネちゃんは比較的ブラシを入れなくても綺麗を保てるタイプ。

シングルコートなので毛が絡みにくいというのもありますが、自らのお手入れも上手なタイプです。(*^ω^*)

被毛は極細毛でとにかく柔らか、ストレートなので絹の様な触り心地です。

姉妹が使っているブラシはもう古いものなのですが人間用の豚毛ブラシです。

よっぽどでなければ毛玉もあまり作らないラムネちゃんですが、お手入れをサボるわけにはいきません。

何故ならば、ブラッシング大好き、なでなでされるのが大好きなのです。
お手入れをサボると…ストレスがたまってイライラの原因に( ˘o˘̥ )
喘息の咳もメンタルとかなり深い関係がありそうで、ラムネちゃん、人間の気を引くためにわざと咳してみせたりもするんです。
頭が良いようでかなり損な性格のかまってちゃん。(´口`)↓︎↓︎
とにかく甘えん坊のかまって王妃です。

ママんに対する依存度が高い性格のラムネちゃん、咳はアレルギー性のものも複合されているので季節的な要因が大きいのでしょうが、抱っこされて背中をトントンしてやるとじきに治まったりもするので、精神的な要因もあるんだと思います。

話はちょっと逸れましたが…とにかくブラッシングが大好き。(*^ω^*)

ブラッシングされる順番にも腹を立てたりするので、女同士の序列が狂わないように、先にラムネちゃん⇒次にキーちゃんの順で行います。(^-^;
(今回はラムネちゃんのブラッシング現場をどうぞ。キーちゃんのはまたの機会に…)


ラムネちゃん、ブラッシングが気持ち良すぎて寝てしまうくらいリラックスしています。
でも喉はゴロゴロと鳴らしているので、寝入ってしまっている訳ではありません。w

とにかく全身どこでもおまかせコースでどの部分にブラシをかけてもだいたいはされるがまま。ww

顎下から胸毛にかけては特に大好き部位♡

そして、太ももの内側からお尻にかけてもこの通り。

結構ガッツリ足を掴んで持ち上げ、黄門様辺りまでブラシをかけますが嫌がったりしません。w
おしりの毛もフワッふわにとかします。
( *˙ω˙*)و グッ!


最後は手でゆっくり身体を少し押すようにマッサージしながら撫でます。
後頭部あたりから尻尾に向けて、ゆっくりと撫でてやるのですが、このなでなでが一番好きなようですっかり寝てしまう事もしばしば。

ブラッシングが行き届いたサインの指の跡。ꉂ(*°ฅ°*)クスクス
滑らかにふわふわ~♡
極上毛の出来上がりです。(*´艸`*)❤︎

毛質もありますが、多分この時のラムネちゃんの触り心地は猫界の中でも最強クラスだと自負しております。( *˙ω˙*)و グッ!
兎の毛を長くしたような触り心地かな♡
ラビットラムネと呼んでもいいくらい(笑)

ママんにとってもラムネちゃんのブラッシングタイムは極上のリラックスタイムです。(*^ω^*)

キーちゃんのブラッシングはどちらかと言うと毛との闘い…(´×ω×`)
毛をとかしきるのに結構手の力も使いますので冬場だと真剣に仕事してる!って感じなのです。(^-^;
真剣にやらないとキーちゃんは毛玉作っちゃいますからね。(´口`)↓︎↓︎
今は未だ、キーちゃんの被毛が中途半端な長さなので楽チンちゃんなんですけどね(笑)


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆


昼間は暑かったりもしたので涼しくなってからの夜の散歩です。



夜の闇に蚊帳の中から怪しい姉妹~(笑)


夜なので殆ど写真が撮れてないんですが…

今年も曼珠沙華が白く輝いて咲いていました。


美しい白ですね+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.




桜の木も葉を落とし始めて秋の到来です。
🍂🍁



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆


週末ご近所のパスタ屋さんで食べたランチプレート

パスタはじっくり煮込んだ牛肉のボロネーゼ、パンは手のひらサイズのものですが中には熱々のエビのトマトクリームシチューが入っています。
このランチプレートすごく美味しかったのでリピ決定♡


こちらはママんが作った自宅ランチプレート(笑)
ローストビーフサラダとバゲッドサンド。
量は2人前です。

ランチと言ってもちょっと夕方?微妙~な時間にズレ込んでのお昼夕ご飯みたいになっちゃったけど…(^-^; 兄たんと姉たん用です。

サンドウィッチの後ろにチラ見えしているのは揚げナスのサラダとコロッケです。
(*^ω^*)







৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ(*°︶°*)ノ"❁.*・゚


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫
#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(ラムネちゃん特集です。是非お立ち寄りください♡)




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋冬の準備始めました / ... | トップ | ハロウィン始めました »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラムちゃん (たまぞう)
2019-09-30 08:00:24
ホント綺麗ねー^^
 うんうん、王妃っていうのがぴったりだわv
 気持ちよくて眠っちゃうなんて、しあわせな時間なのね♪(くーちゃんはブラッシング嫌いだったw
 29Qさんが作ったランチプレート、どっかのお店のプレートって言ってもわかんないよ!
 あいかわらず、おしゃれなご馳走ですv
返信する
Unknown (柴犬マリン)
2019-09-30 09:58:10
ラムネちゃん、気持ち良さそう~🎵
私もフサフサになったら、ブラッシングされてみたいぞぅ!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-09-30 10:12:43
こちらは白い彼岸花でしたね!(笑)白だから夜でも映えますね、ブルーのライトあてれば面白そうな、私やってみようかなー😄!
返信する
Unknown (miyukitty)
2019-09-30 11:47:13
うちでは年長のおっとりタイプのルークを
何でも一番初めにしてレイア・マースの順にしていますが
シャンプーは手のかからない順で逆からです( ´艸`)
うちの近所にも白い彼岸花が咲いています。
そんなに白くなくって黄色っぽい感じ。
今年は咲き始めるのが遅かったですね。

返信する
Unknown (29qlove)
2019-09-30 16:57:38
たまぞうさん
くーちゃんふわふわなのにまさかのブラッシング嫌いだったとは!( ꇐ₃ꇐ )お手入れが大変だったでしょうね~(^-^;
我が家はふたりともブラッシング大好きなので助かってます。でもね、ひとりをブラッシングしている間、もう一方は……じっとり嫉妬の目でこっちを見ていたりするんですよ:(;゙゚'ω゚'):
女子って兼ね合いが難しい!(^-^;
ランチプレートってごちゃごちゃ乗せると何とか形になるので、テキトーちゃんでも誤魔化せちゃうからいいですよね(*´艸`*)❤︎
返信する
Unknown (29qlove)
2019-09-30 17:00:50
>柴犬マリンさん
全身を自分でやると時間かかって大変( ˊᵕˋ ;)💦疲れちゃうらしく、背中やお尻など広範囲をブラッシングしてもらって大満足なラムネちゃんです。(笑)
返信する
Unknown (29qlove)
2019-09-30 17:03:39
@190333inuneko >坂田さん
白い曼珠沙華、夜見るととても綺麗です(*^ω^*)赤の彼岸花は昼間に、白は夜見るのかいいかもしれませんね。(*^ω^*)
ブルーライト!面白そう!是非やってみてください(*'∇'*)ワクワク
返信する
Unknown (29qlove)
2019-09-30 17:15:44
>miyukittyさん
お互いのパワーバランスや精神的な健康を保つ為に大事な序列ってありますよね。(^-^;
我が家は怖がりなキーちゃんなので、お風呂もラムネちゃんが一番手。キーちゃんはラムネちゃんがいい子でお風呂に入ってるのを見て、やっと落ち着いて(嫌々だけど)お風呂に入ってくれます。(笑)
ラムネちゃん、得意顔で姉さんの体裁を保つことが出来ます(笑)
曼珠沙華はリコリスとの掛け合わせなので、 多様な色が出ます。黄色い曼珠沙華やピンクもありますよね。(*^ω^*)確かに、今年は咲き始めが、少し遅めでしたね。( ꇐ₃ꇐ )
返信する
Unknown (aiai)
2019-09-30 17:46:53
ラムネちゃん気持ち良さそ〜♡
ブラッシングしてるママんも気持ち良さそ〜♡
わが家のブラッシング風景とは明らかに違う時間が流れています(´∀`;)
返信する
Unknown (29qlove)
2019-10-01 09:00:20
>aiaiさん
ラムネちゃんはブラッシング中に寝てしまうくらいリラックスモードに入ってます。(*^ω^*)
私も、撫でながら気持ち良すぎてウトッ…っとする事あります。猫を撫でるとかなり睡魔に襲われますよね(´×ω×`)
冬場など、腕枕のラムネちゃんをԅ( ˘ω˘ ԅ)サワサワしただけで一瞬で落ちてることありますもん(笑)
何かの物質が脳から出てるに違い無しです!:(;゙゚'ω゚'):
返信する

コメントを投稿