ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

見守りセラピー隊 / 自家製いくらの醤油漬け

2021-10-19 06:00:00 | 日記
伸び伸びヘソ天大満足のラムネちゃん(笑)

コロナワクチン接種2回目でまんまとダウンした姉たんが高熱で『…寒い…:(´◦ω◦`):』とファンヒーターをON!
ホットカーペットもぬくぬく付いたので、ラムネちゃん棚ぼたでぬくぬく天国を満喫中のドヤ顔です(笑)



キーちゃんは暑いから…ホットカーペットの上には乗ってこないけど、ちゃんと近くに来て姉たんを見守りながら……



りら~ックス

(笑)


(^_^;

キーちゃんたら…(笑)



でも本当は、具合い悪い姉たんの近くにやって来て、ちゃんと癒し担当のセラピストです(笑)



ワクチン接種2回目でやっぱりダウンしちゃった姉たんでしたが…
39℃近く上がった熱も2日で下がり…
あとは食欲を待つ感じになりました(^^)

やっぱりコロナって胃腸を止める感じ?パピィの時もママんの時もそうでしたが、胃腸が全く動いてない感じが続いて不思議とお腹がすかなかったのです…
姉たんの場合は舌がビリビリするという変な痛みもあったみたい(;´・ω・)ウーン・・・


とはいえ、食べた方が良いので、ブロ友さんから教えて貰っていた水分補給(DAKARA♡)とか、アイスとかゼリーとかを買ってきて凌いでます(^^♪
あと、キウイフルーツ🥝も甘いゴールデンキウイが美味しかったようです(^^)





。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿




この季節限定で出回る獲れたての秋鮭や筋子を美味しく♡

今年はいくらの醤油漬けを自分で漬けてみることにしました(^^)
お久しぶりなので上手くいくかな???
(≧◡≦)?

筋子はこの季節だけのものですので、毎年楽しみにされている方も多いと思います(^^♪

自分で漬けるのはちょっと難しいから…出来合いのいくらの醤油漬け買うわ(^_^;
って方も多いと思います
ママんもつい面倒で…普段は醤油漬けになった加工品を買います!(´>∀<`)ゝダヨネー!

それに、この季節以外の季節のものって、この時期に一気に作られて保存したものになるから、加工品買うことになるの当たり前だよね~
(^_^;

でもやっぱり、食品の中でも安価なものでは無いし、加工品と自家製のものって何が違うかと言うと!ズバリ『味』です。
『味』とは、味付けの事ではなく、食感・風味が全然違うので、自分で作った場合は最高の状態でいくらが食べられちゃうという特権が❣️

いくらって!!Σ(°д°ノ)ノ
こんなにコリコリするくらい硬かったっけっ?!?( ಠдಠ)ハッ!!
ぷりんぷりん弾けて、いくらが逃げるんですけど❣️❣️
…っていう表現は嘘では無いです。
とりあえずお箸ではつまめません(笑)
かなり激ムズなお箸チャレンジになりますw

漬けたてホヤホヤのイクラちゃんは…低空ジャンプでもバウンドして逃げちゃう位、プリンっぷりんのブリンブリンなんです(笑)

これはスーパーや市販されているものでは味わえない感覚ですので、体験されたい方は是非ともご自分で漬けてみてくださいね(^_-)-☆


さて…
前置き長くなりましたが…筋子ちゃんです(^^)

筋子はシャケのお腹から出された状態の腹子です。👆これはひとはらの半分
1匹の母鮭のお腹に、これが対になる形でもうひとつついて入っています


先ずはは漬け出汁の仕込みからです
今回はお久しぶり過ぎて要領思い出すのに時間かかるので漬け出汁レシピはネットを参考に致しました(^^)

筋子約500gに対して…

酒…90ml
みりん…30ml
醤油…30ml
出汁…90ml

だそうですが、色んな人の色んなレシピがございますので味加減はだいたいこんなもんかなぁ~な感じで(笑)

酒とみりんを合わせて…ちゃんと『煮切り』ます
要するにフランベ~ッッ!(ง🔥Д🔥)งファイアー‼️です(笑)

今回『みりん風』ではなく本みりんを使っておりますので、きちんと煮切ります

これをする事でアルコールを飛ばしているわけなんですが、風味も良くなり、味もグッと違ってきますので張り切ってファイヤーです(笑)

煮切ったら火を止め、醤油と出汁を合わせて冷蔵庫で冷やしておきます(^^)



次に、筋子を洗って綺麗に掃除していきます
筋子は0.5パーセント程の濃度の塩水をお湯にしたもので洗います

この温度も調べると色々な書き方で紹介されていますが…私は手を入れると若干熱く感じる手前の60℃くらいを目度でやっています
この温度が結構重要で、筋子の膜が取れやすいのが60℃位かなぁ~?と、昔教わったからです
(^^)

70℃を超えると卵が煮えて変化してしまう恐れがあるので、ネットではだいたい40℃くらいからの紹介が多かったです

ブヨブヨした膜を全部取り去り、卵に細かく付着しているものも丁寧に取ります。ザルの中でグルグル混ぜながらチョコチョコと細かい作業になりますが、綺麗にお掃除した卵ちゃんを美味しく食べたいから♡頑張って(老眼鏡かけてw)真剣な取り組みです(笑)


何度かお湯を切って細かな汚れもザルの目から落とすと、こんな状態に(^^)

お湯の中でイクラちゃんが白く濁ったりもしますが、大丈夫です
卵は水から出して水分が切れてくると元の色に戻ります
(*^^)v


綺麗に掃除が終わったら、出汁と合わせる前に!
ママんはここで臭み取ります

魚卵なので当然、いくらだって魚臭い(´+ω+`)
魚臭さって、やっぱり水分なので、ザルに上げたらしっかり水を切ります

そして塩をこのくらい…
混ぜ混ぜして……このままちょっと置いとく!
冷蔵庫で1時間位。

この作業をするのとしないのとでかなり仕上がりが違ってきます
しっかり水分が取れて、卵同士がひっついた様になりますが、漬け出汁を入れるといとも簡単にほぐれますので問題ナッシング!
水洗いはせず、そのまま漬け出汁と合わせます



↓漬け出汁を合わせたら出来上がり♡
ヒャホーイ(^o^)o!

では無くて。(^_^;

冷蔵庫へGO!1日半位は寝かせます

キラキラと宝石の如く仕上がりました♡
(*´﹃`*)
美味しそう~♡


と、先ずは試食でちょこっと軍艦巻きを(^^)


軍艦巻きって、結構難しい~💦まずグズグズしてると海苔があっという間にふやけちゃうし、タイミングゲームです( ̄▽ ̄;)
いくらがとにかくピンピン跳ねて逃げようとするので……必死で乗せる💦(笑)

そして大急ぎで写真撮って~……!!大急ぎで食べた!(笑)忙しー!(笑)

うっまぁ~い♡(((o(*゚▽゚*)o)))♡

…てか、いくらを噛むのになかなか口が大変って…ありえない幸せです(笑)



海苔がふやけちゃう前に食べたい!けどシロウトなので上手く巻けない💦
寿司職人って、当たり前だけどやっぱり職人さんなのねと実感でした(笑)


いくらが硬い!!プリッ!という食感では無くてパチンッ!とかバチッ!!って感じですw


さ~てさて♡愛しのイクラちゃんたち♡
他にはどうやって食べちゃおうかな♡
お楽しみお楽しみ…♡



~余談~
いくらの醤油漬けを自分で作ってみたがちょっとしょっぱくなりすぎたかも…💦
っていう失敗、結構あります

そういう時は、『呼び塩』というやり方で味が直せますので大丈夫です
実際、ママん微妙~に味を直したりします

やり方は
醤油漬けの漬け出汁を半分くらい捨てて、酒&みりんを煮切ったら、飲める程度の薄目の塩水を足したものを足して付け直すんです(1晩置く)

いくらの中の塩分が調味液へ移動してちょうど良くなります
浸透圧で塩分が濃い場所から薄い場所へ移動する働きを利用した味の直し方です(*^^)v











ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします(^^)






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね?)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一緒にお風呂♨️ / 手羽のポン酢うま煮・甲イカ... | トップ | ファンキーパンプキンとクレ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うまんま)
2021-10-19 06:43:30
ラムネちゃんもキーちゃんも、姉たんのことをまるで心配していない( *^艸^) と思ったらいちおう癒し担当なんですね! たしかにいてくれるだけで安らぐ…かな?いつの間にかいなくなってそうだけど(艸*>3<*)∵ お大事にしてくださいませ
返信する
Unknown (福の母ちん)
2021-10-19 08:12:36
おはようございます♪
お姉たん、副反応の熱だったのですね。勘違いしてました😅
下がって良かったです。
舌がピリピリするって反応もあるのですね。
早く食欲戻って元気になります様に^_^
キーちゃんの抜群の癒し効果もありますしね😉

いくらの醤油漬け、(友達の)手作りのをいただきましたが、スンゴイ美味しかった記憶が有ります。
やっぱり全然違いますよね〜。
ホント😌キラキラ✨してる〜。
彦摩呂が見たら絶対言いますね〜
あのセリフ 笑
返信する
Unknown (ななだい)
2021-10-19 08:38:35
おはようございます😊

姉たんの副反応、熱が39度まで上がってしまいましたか?それは辛かったでしょうね。
舌がピリピリすると言うのもあるのですか、本当に人によって副反応の出方が違います。
私はまだ軽くお腹を下しているのですが、これが副反応のせいなのか、解熱剤のせいなのか、よく分からずです。

でもキーちゃんが癒し担当で優しいね、きっとすぐに良くなりますよ😊お大事になさってくださいね(^^)

いくらって今、すんごく高いんですよね。ママたんところの手作り、宝石の様な✨いくらが食べたいです😆
返信する
Unknown (190333inuneko)
2021-10-19 08:46:23
姉たん高熱出ましたかぁー
本当人によって様々ですね、ピリピリ感も、聞いたこと有りますが、舌は初めてです
この先また、インフルワクチン今年は流行の兆しも、、、、でも警戒している人も多いので分かりませんが

筋子、私も以前はよくイクラを作っていました、いつも味にばらつきが有って(笑)結構味の濃さが難しいです😄!
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-10-19 11:13:06
おはようございます☀️
もうね、
ラムネちゃんは当たり前ですが
自分はやっぱりきーちゃん😆
毛を増やしなちゃい!!😂
笑ってしまいました(*´∀`*)

そして…もう寿司屋なんよ、
にくきゅうさん料理は😆
早く姉たんが
本調子になりますように😊
テル
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-10-19 11:16:34
こんにちは~。

姉たん、副反応大変でしたね~。
ママんさんも、副反応出られたようなので、同じ体質だったのでしょうね~。
うちの家族は、ファイザー人は、副反応ゼロでしたが、モデルナ人は、オール副反応でした( ̄д ̄)。

いくらの醤油漬けほんと、プチプチ感伝わってきます。美味しそう。

フランベ(笑)~、フライパンのマーク魔方陣!!
何か起こりそう!!
返信する
Unknown (simsim)
2021-10-19 11:58:22
やっぱり姉たんも高熱出ちゃいましたか〜。
ワクチンの副反応、ほんと辛いですよねぇ。
でも実際にかかってしまうと、1ヶ月単位で苦しむみたいだから、2日程度で熱が下がるなら我慢できますよね。
キーちゃん、自分の手を本当に美味しそうに舐めますね。
超幸せそうな顔してる(笑)
この幸せそうな顔見たら熱出てても元気が出ちゃうかも!?
手作りのいくらの醤油漬けが超美味しそう!!
ほんと見た目たが宝石ですよね。
めちゃくちゃキラキラしてる(笑)
僕がまだ実家にいた頃、母がたまに作ってくれていたんですが、手作りのいくらの醤油漬けってすごく美味しいですよね〜。
ご飯にモリモリにかけて食べたくなります(笑)
返信する
Unknown (29qlove)
2021-10-19 12:48:40
>うまんまさん
そうそう、彼女達のお仕事はゴロゴロセラピーですからね(*^ω^*)♡
しかもかなりの腕利きですよ(๑σωσ๑)♡
なでなでするだけで気持ち良すぎて麻酔打たれたみたいに寝落ちしちゃいます(笑)
『さっさと寝かして仕事終わらそ。~(˘▾˘~)』とか絶対言ってますよね(笑)患者の意識が無くなったらさっさと切り上げて去っていきます(笑)プロの技だ!と姉たん言ってましたよ(笑)
(;¬∀¬)ハハハ…
返信する
Unknown (29qlove)
2021-10-19 12:59:51
>福の母ちんさん
ワクチン1回目で発熱があったので、やや諦め半分での2回目でした(^_^;
やっぱりね~、出るよね~(;¬∀¬)ハハハ…な感じで出ました(笑)
舌の他にも耳もビリビリ痛かったみたいです。本日、やっと痛みや熱から解放されて回復に向かっております(^_^;

いくらがおいしい季節になって、今年は漬けるぞ!とワクワクしながら漬けました(^^♪
市販されているものは漬けてから時間が経っていたり、一旦冷凍してあるものなので、やはりいくらがヘタるというか、柔らかくなって来ますよね。長期保存のために味付けも濃くなってますしね(^_^; やっぱり自家製で自分の家の味付けが美味しいです(^^)
お友達から頂いたいくらも、漬けたてホヤホヤで美味しかったでしょうね~(o^^o)
ホント、彦摩呂さんの宝石箱や~♪。.:*・゜♪。.:*・゜が出ちゃいますね((´∀`*))ヶラヶラ
返信する
Unknown (29qlove)
2021-10-19 13:10:17
>ななだいさん
予想はしてましたがやっぱり出ちゃいましたね~(;-ω-)ウーン……
でも、他の家族は元気なので、心置きなく甘えまくりで寝込んでましたよ(笑)ななだいさんからのアドバイスもあって、アイスや飲み物、ゼリーも揃ってるから、熱でフラフラしながらも冷蔵庫はちゃんと開けてました(笑)
本当に副反応って個人差がありますよね。そして色んな痛みやだるさ、症状が異なります。
私は帯状疱疹のようなビリビリとイナズマが走るような痛みが全身にあったんですが、姉たんは舌('👅')だったらしいです(;´・ω・)ウーン・・・
それはそれで味覚障害でたら怖いじゃないですか。(。>﹏<。)…でも大丈夫でした(^_^;
ゴロゴロセラピーの姉妹に見守られて、無事に回復しております(^^)
本日は先程から「ちょっとお腹動いてきたかも…お腹減った気がする~…」とか申しております。
(^_^;
美味しいいくらも食べられずだったので…回復したらめいっぱい食べる!んだそうです( ̄▽ ̄;)
返信する

コメントを投稿