ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

いづれがあやめ、かきつばた/モッコウバラとジャスミン

2018-04-11 06:00:01 | 日記
春らしい日が続いています。(*´╰╯`๓)♬

元魚屋のおっちゃんの花壇は春1色!
🌷🌸🌹🌺🌻🌼
ご夫婦仲良く毎日甲斐甲斐しくお世話している花壇は、本当に完璧に元気な花達(o^^o)

ネモフィラも時期になりましたね~(*´╰╯`๓)♬

↓色違いも素敵♡


芝桜も溢れんばかりに咲いてます(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ

これもいいな♡あの花も素敵!♡٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡
とあっちこっち見すぎて……浮気性な自分にちょっと呆れちゃうけど……全部綺麗だもんね
(´>∀<`)ゝ



ムスカリとサクラソウのコラボも鮮やか(^^)♪


菖蒲も咲き始めています。

菖蒲と言えば、『いづれがあやめ、かきつばた』という言葉をよく聞きますね。

甲乙付け難いものが2つある時、いずれも美人が二人揃った時に使う言葉ですが……

あやめ(菖蒲)とショウブ(菖蒲)とカキツバタ(杜若)
って、同じアヤメ属で非常に似ているため、まず見極めがとても難しいようです。
漢字もアヤメとショウブは同じ『菖蒲』なんです。(´×ω×`)
ショウブの中にはショウブ湯に使うものとは別に、ハナショウブなどもあり、もう、頭の中ぐちゃぐちゃです。(´×ω×`)
見た目ではほぼ同じように見えてしまうあやめとショウブ、カキツバタですが……花の大きさや背丈、栽培されている場所などで区別されているようです。
これは……花や、背丈の特徴から……たぶん、ハナショウブ?

白い花弁の根元に黄色い目の様な模様があるでしょ?
背も高いので、ハナショウブだと思われます。
(o^^o)
カキツバタは花弁の根元に白い目の模様が、あやめは花弁の根元に網目の模様があるそうですので、見分ける時に見てみるといいかも。(o^^o)


いい香りが漂ってますよ🌼

モッコウバラ(黄モッコウ)が咲き始めました♡
この花大好きな花です(o^^o)
小さいけど、ポンポンのミニバラみたいな花が沢山咲いて可愛いの(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ
なんだかキーちゃんみたいな花です♡



そして、この場所に咲くモッコウバラは、一緒に咲くカロライナジャスミンとのコラボが楽しめるんです。
これ、毎年のお楽しみ♡

カロライナジャスミンの鮮やかな黄色と、黄モッコウの柔らかな黄色が、何とも美しいコラボなのです。(o^^o)



まだまだ蕾がたくさんだから、これからうんと楽しめますね(*´╰╯`๓)♬








*˙︶˙*)ノ"♡











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♡)



ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(灬ºωº灬)

twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(≧◡≦)
Twitterアカウントはコチラ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜猫 (~ラムネの木に包ま... | トップ | 逞しく。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿