ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

貴重な晴れ間に(2022ラムネの木満開❹) / 牡丹園 / 鰹の梅はさみ揚げ定食

2022-04-20 06:00:00 | 日記
ラムネの木のお花見記事、最終です🌸

今年は開花とともに台風がやって来たり、満開になっても雨だったり
昨日は何とか晴れたりもしましたが…今日はまた冷たい雨の朝。
ラムネの木ももう散り始めだしで…なかなか天気に恵まれませんでしたので…一番綺麗だったこの日に行けて本当に良かったです(^^)

なかなか楽しめないのが週間天気予報でわかっていたので沢山写真も撮りました(^^♪

その日リアルな記事にはならないけども…お天気悪い日にちょっとだけ気分をあげられて良かったかな(^^♪



ラムネの木の葉の色って、まだまだ赤ちゃん新芽の色だから鶯色なんですが(花後これからどんどん緑が濃くなります)、この柔らかな鶯色が桜の葉の塩漬けに見えちゃって…
花と合わせたらホント道明寺(桜餅)に見えちゃいます(笑)



この場所はラムネちゃんにとって憩いの場所
(❁´ω`❁)
狭い枝の上でも香箱風な座り方だって出来ちゃう(笑)



因みに、我が家ではまるっと美しい香箱座りはほぼ見られません

洋猫はあまりしないと言うけれど…あれってホントね、と思うくらいにラムネちゃんもキーちゃんもやらないんです( ꇐ₃ꇐ )
キーちゃんに至ってはそれらしい座り方も皆無。見たことありませんσ( -ˇ.ˇ-。)ウーン



ラムネちゃんも、やってることは稀で、しかもキチンと手をしまい込んで見えなくしてる完璧な香箱座りはほぼ無く、なんだか中途半端にお手々が見えていたり、片手が出ちゃってたり
『ザ!香箱!』という形ではなく、『風』なかんじです(笑)

やっぱり、洋猫は香箱座りが苦手なのかな?
(^_^;)








この写真が何気にお気に入り♡
この日のラムネちゃんとラムネの木、目に入ってくるまんまの雰囲気を写せた気がするからです
(^^)






気持ち良く…………

……そして眠い。(笑)



お花見しながらウトウトって…最高のお昼寝かも
(✿˘艸˘✿)









ラムネの木、今年もありがとうございました

これからまた一年、共に過ごそう(=^^=)





♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*





この散歩の後、姉妹と帰宅、姉妹は家でご飯&おやつ等ゆっくりな時間にし、ママんだけ出かけた場所があります

これまた、この日のお天気を逃したら時期がズレてしまうため、どうしても行っておきたかった『牡丹園』です

姉妹は入場できないためママん独りでバスに乗り込みフラッと行ってきました…

こちらも様々な牡丹や芍薬、その他たくさんの花が咲き乱れる素晴らしい場所でしたので…

明日から数回に分けてボチボチご紹介♡
もうね、花爛漫❣️紹介しきれないお花が気の毒になるくらいの楽園でした(≧◡≦)💦




行き先は町田市にある『町田牡丹園』
ここは薬師池公園から徒歩で約7分程…
住宅地になっている山を登っていく形になります

🚃🚃🚃🚃💨💨
小田急電鉄町田駅から(北口改札)バス乗り場へ

🚌💨(乗り場21)『野津田車庫行き』に乗車で薬師池公園へ行くことができます

薬師池公園に着いたらそこから徒歩で7分…とありますが、牡丹園へは薬師池公園の外へ出て、狭い住宅地を登って(山を削ったような高台になっています)行かなければなりません
🚶‍♀️💨

ですが、牡丹園開催の期間中は無料送迎バス(小さなマイクロバス)が薬師池公園内から出ていますので、これを利用する場合は薬師池公園内へ🚏
🚌💨

住宅地で独り迷うのも嫌だったので、ママんはこの無料送迎バスのお世話になりました(*^^)v



園内にもたくさんの桜の木があり、まだまだ花盛りでした🌸
本当に種類が豊富だし、品種名もちゃんと分かるので見比べが楽しかったです(また追って記事にします♪)

山の斜面を活かした日本庭園風な園内は和やか

ここにも牡丹や芍薬以外の植物たちが生き生きとしてました
これもまた追って紹介したいと思ってます(^^)






関東はあいにくのお天気が続きますので…
しばらくは花園の世界の紹介です(^^♪






♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*




大戸屋さんでランチ

新メニューの『鰹の梅はさみ揚げと鰹のたたき小丼』注文してみました



春の鰹定食♡(◍•ڡ•◍)❤
味噌汁は麦味噌にしてもらいました
小鉢はひじきの煮付けです



鰹のたたきは炙りがこおばしくて臭みも気にならず、味付けもみのりがより一層ご飯を美味しくしていました(*•̀ᴗ•́*)👍



揚げ物は鰹にシソ(大葉)、梅肉を挟んでいるもので、これリピしたい美味しさ(๑^ڡ^๑)

断面はこんな感じでレアな状態が更にグッジョブ
(◍ ´꒳` ◍)b


大根おろしに付けて食べます(^^♪



美味しかった~♡(๑'ڡ'๑)୨♡










ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴重な晴れ間に(2022ラムネの木満開... | トップ | 写楽という名の牡丹 (町田牡... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inneko)
2022-04-20 08:38:26
自然豊かな落ち着いた雰囲気の所ですね
カツオ今の旬でも有りますね
カツオのカツがまた美味しそうな、梅とコラボさせたら美味しそう大根おろしと食べるんですね
私もつくってみょうかなー
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-04-20 08:55:43
こんにちは。

ほんと素敵な木ですね。香箱座りしたくなる何かがあるのでしょうか?
洋猫の香箱座りよりたしかに和猫の方がしっくりきますね~。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-04-20 10:44:39
こんにちは🌞
都会にもこんなステキな場所が
身近にあって。
癒されます☺️
…自分はきーちゃんの、
お腹出したスタイルが好きです😆

町田牡丹園。
山の斜面を活かした、
日本庭園風な園内。
無料バスも運行していて、
ありがたいですね😄
花を見るだけで、
気持ちが安らぎます☺️
テル
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-04-20 13:55:57
桜と猫さん、この可愛いショットはここでしか見られないわ(^_-)-☆
ラムネちゃんが木の上でお話してるオサシンは貴重♡
また来年?
まだまだ楽しめそうだけどね

『町田牡丹園』 日本庭園なのね
牡丹、芍薬 きれい~ 楽しみです。

美味しそうなランチだね
初カツオ、タタキ大好き
今年はまだ食べてないです(^_-)-☆
返信する
Unknown (29qlove)
2022-04-20 15:21:01
>坂田さん
初鰹、梅しそはさみのフライ、これ美味しかったです。鰹のたたきも今年も沢山食べたいなぁ~♡ご飯の上に味付け海苔(もみのり)、その上に鰹のたたきと玉ねぎ、美味しかったです(^^)
坂田さんなら簡単に作っちゃいそうですね(^^♪
返信する
Unknown (29qlove)
2022-04-20 15:26:10
>りんこ。さん
ラムネの木と同じ位の寿命の周りの木(多分、団地ができた時に植えられた???)が、近年どんどん切られていってて…ラムネの木もいつ切られちゃうだろうかとビクビクしてるんですが…
何とかまだ大丈夫みたいでホッとしてます…。この場所は倒木したとしても周りに迷惑が行ったり危険な場所では無いのに、ここ数年でバンバン木が姿を消してしまっています…。行政の管轄???よく分かりませんが…ラムネの木は残して欲しいなぁと切に願ってます。(´-﹏-`;)

綺麗な香箱座り、我が家はほぼ見られないのですが、やっぱり洋猫よりも和猫が似合いますよね~(^^)♡
返信する
Unknown (29qlove)
2022-04-20 15:33:22
>テルさん
ここも近年はバンバン木が切られてしまって…ラムネの木もいつ切られるか分からないので毎年ビクビクしてるんですが…
場所的にも倒木して危ないとか、なにかの邪魔になってる、ってわけでもない木がどんどん消えてます…(。>﹏<。)…誰が決定してるのか???分からないんですが、剪定ならいいけど…やたらめったら切り倒すのはやめて欲しいです。(._. )
キーちゃんの社長座り、堂に入ってますもんね((´∀`))ケラケラ♡
香箱座り出来ない(しない?)代わりに、彼女にはスコ座りの奥義がある❣️(笑)
牡丹・芍薬が咲き誇る牡丹園、堪能してきました♡
ちょっと乗り継ぎが面倒だったりもしますが、独りでぶらっと…満喫してきました(o^^o)♡
命の洗濯だぁ~♡
返信する
Unknown (29qlove)
2022-04-20 15:40:19
>Mhahaさん
お褒めいただきまして恐縮ですσ(´ω`*)💦♡
ラムネちゃんとラムネの木は何だか本当にいつも対話しているように見えちゃうんです。(^^)
今日も冷たい雨で…多分半分以上は散っちゃったかな…(;´Д`)
また来年のお楽しみです( ´△`)アァ-🌸
町田牡丹園、駅からちょっと離れているので、バスの乗り継ぎ等が面倒だったりもしますが…鎌倉街道沿いなので、車でならプィと行けちゃいます🚗³₃
鰹に梅しそを挟んで揚げたフライがとっても美味しかったです(^^)
中がレアなのがまたフレッシュ感あって良かったです(^^)これは家でも真似したい❣️と思いました୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
返信する
Unknown (aiai)
2022-04-20 16:17:12
ラムネの木を遠くにいながら楽しませてくださって、ありがとうございました!
ラムネの木にも、よろしくお伝えください。
花の時期だけ生きてるわけじゃないですからね~(;´∀`)
牡丹だいすきぃーーー♡
わたしも今年牡丹園(ママんが行ったところではないけど)行きたいなぁと思っていたんです。
まあ、思ってただけで行ってないんですけど(´;ω;`)
なのでこれまたママんの画像で行ったかのような疑似体験させてもらおーっと。
楽しみにしています♪٩( ''ω'' )و
返信する
Unknown (simsim)
2022-04-20 17:07:11
八重桜の色味って、確かいに桜餅の色にそっくりですね!
ちょっとくすんだ緑に鮮やかなピンクはまさに桜餅だ(笑)
天気の良い日はお日様のポカポカと桜の雰囲気でめちゃくちゃ眠くなっちゃいますね。
桜の木の上でお昼って最高かも(笑)
薬師池公園は何度か行ったことあるんですが、牡丹園はないです。
こんなすてきな日本庭園になってるんですね~。
甘い和菓子とお茶があったら最高だな(笑)

カツオ三昧の定食が美味しそうですね。
鰹の梅はさみ揚げがすごく食べてみたい!
旬のものをいただくっていいですよね~。
返信する

コメントを投稿