ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

私の城 / 穴子の灰干し・とうもろこしご飯・鴨鍋

2022-12-20 06:00:00 | 日記

ピンポーーーン♪

宅配の荷物が届きました


ゴロ寝していたラムネちゃん、飛び起きるのが早い!
Σ(゚д゚;)ハヤッ...

一瞬にして姿勢を正して警戒レベルMAXに
( ^_^ ;)

...いゃあの...✋  ただの宅配だから( ^_^ ;)




ドアの向こうの人のやり取りをジッ...っと集中して聞いてます


姉妹はお散歩で外出する事も多いから、飼い主以外の人間の存在には慣れている(というか見慣れている)し、外出先でこんなに警戒することはありません

ラムネちゃんがこんなに素早い対応をするのは家にいる時だけです

きっと、自分の住処である城を侵略者に荒らされるという感覚なのでしょうね、やたら対応早い
( ^_^ ;)

そのほかにも、家族の誰かが大きな声を出したり、何か失敗した音があると誰よりも真っ先に駆けつけるのはラムネちゃんです( ̄▽ ̄;)

ほんと、風のように早い(笑)

え?   キーちゃん???


...微動だにしませんよ   (;¬∀¬)ハハハ…





有事に瞬時に動く、駆けつけるという行動が出来るか否か?は性格だと思いますが、やはり何事か起こった時にその原因をいち早く確認しなきゃ気が済まないというシャンとこさんのラムネちゃん( ^_^ ;)

ラムネちゃんはのんびり屋のキーちゃんの安全も自分が守らないと!っていう気をいつも張り巡らせている気がします( ^_^ ;)






...年末は宅配も多いからね( ^_^ ;)

その度に飛び起きてたら神経持たないわよ~?



ま、城主だもんね  (≧з≦)プププ






✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




バタバタな年末...

疲れたなぁ~とか思いながらも朝(半分昼...w)しっかりと、ゆっくり食べるご飯嬉しいです


とうもろこしご飯を炊きました(˶ᐢωᐢ˶)
とうもろこしのつぶ粒プッチンが楽しく甘い♡



焼き物は穴子の灰干し、唐揚げはマグロ、付け合せは卵焼きと筑前煮、きんぴらごぼう、そして頂き物の糖絞り大根です




炊き物やきんぴらは沢山作って常備菜に(^^)





穴子の灰干し、淡白ですが旨みが詰まっててかなり上品なお味で美味しいです❣️


『灰干し』って?
と調べてみました所...
灰干しとは、天日干しなどのように外気に触れる状態の『干し』ではなく、特殊なフィルムで魚を包み、火山灰の中で魚の水分や余分な脂を取り除く製法らしいです
外気に触れさせないで火山灰の中で15時間ほど置く事で熟成も進み、酸化しない為旨みが増す製法だそうです

(´-ω-`)ナルホドねぇ~...φ(・ω・ )メモメモ


手間がかかる製法なのね、美味しいです!




夜は鴨鍋❣️

以前頂いて食べた岩手の鴨鍋セットが美味しすぎてすっかりファンに♡
同じところから取り寄せました


鴨葱ラーメンもそうだけど...今年は何だか鴨にハマった❣️
٩(๑>∀<๑)۶  鴨美味し~❣️





.....〆の雑炊が楽しみすぎる(笑)








ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レオパードで大阪の...? / ... | トップ | 冬至なので 《ん》!! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2022-12-20 09:17:08
我が家は玄関先の物音には敏感です、きっちり家族か違うか物音で確認してます、私が帰宅するときは玄関で待ってることが多いです

灰干しって初めて聞きました、酸化させずに灰に水分だけを吸い込ませて味を凝縮してるのかも知れませんね

鴨鍋〜美味しい鴨肉は確かに美味しいですね!
食べたくなりました、でも家族が食べないので滅多に作れません〜
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-12-20 09:51:58
おはようございます。

猫にも、性格ありますね~。
ラムネちゃんは、責任感強いしっかりものおねぇちゃんなんですね~。
女城主が、しっかりと城を守っています。
キーちゃんは・・、えっと、キーちゃんは、果報は寝て待てタイプかな(笑)。

鴨鍋美味しそうです。ネギマストですね~。
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-12-20 13:43:42
ラムネちゃんは家族が心配なんだよね
うちは何事?って顔して、いつでも2階へスタコラ逃げられる体制に(;^ω^)
桃ワンはピンポ~ンに激しく反応
き~ちゃんは大物だわ(笑

鴨鍋大好き♡
久しく食べてません(;^ω^)
返信する
Unknown (柴犬マリン)
2022-12-20 19:26:46
我が家のはっぴぃ君は、何が来ても微動だにせずデス。(笑)
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2022-12-20 21:23:37
しゃんとこラムネ姉さん(^○^)頼りになりますね❣️

バタバタな年末〜元気も出る美味しそうなご飯(o^^o)
愛情たっぷり〜ママんさん、ほんと偉いなぁ✨✨
灰干しっていうと、ワカメしか思い浮かびませんでした😅
そんな手間暇かかった干物なんですね〜❣️
灰干し穴子、食べてみたいです😄❤️
返信する
Unknown (simsim)
2022-12-20 23:49:36
ラムネちゃん、番犬ならぬ番猫になれますね(笑)
動物は気配を察知する能力が高いですからね〜。
我が家に危険が迫ったら、いち早くママんに知らせるのが自分の役目って思ってるのかも(笑)
29Q家はラムネちゃんがいれば安心だ。
見た目はキーちゃんの方が殿様に見えるね(笑)

美味しそうな和食ご飯。
若い時は煮物が食卓に上がってもテンション下がったけど、今は煮物白いご飯が美味しいお年頃になりました(笑)
なんか食べててほっこりするんですよね〜。
灰干しって初めて聞きました。
なんだか美味しそうだな〜。
鴨鍋、リピートするくらいだから相当美味しかったんですね。
うちもやろうかな(笑)
返信する
実は… (たまぞう)
2022-12-20 23:58:04
たまぞう、未だかつて一度もとうもろこしごはんを食べたことがないの!
 美味しそうだなーと思うんだけど、食べる機会がないのねー(・∀・?
 おいしいんだよね?
 ちぬまでに一度は食べてみたい ( ´艸`)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-12-21 04:27:30
徳島の鳴門ワカメ。炭干しを何度か買いましたが、
台所が真っ黒になるので買わないでくれと
家内から。
昔の保存法だったのですが現代では合わないのですね。
返信する
Unknown (29qlove)
2022-12-21 06:15:34
>坂田さん
猫族、とても耳が良いですからね、個体によっては少し離れた路地を歩いてくる飼い主の足音もちゃんと区別しているようですよ(^^)
灰干し、特殊なフィルムに包んだものを灰の下に並べて加工するらしく、水分や余分な脂肪分を吸着させていわゆる熟成肉のように熟成魚を作るんだそうです
アナゴはさっぱりしてますが、本来脂の多い青魚、鯖やホッケ等が適しているようです。凄く美味しくなるんだそうですよ(˶ᐢωᐢ˶)
鴨鍋、お出汁の良さにすっかりハマってしまって(oˆ罒ˆo)今年は何だか鴨フィーバーな29Q家です(笑)
返信する
Unknown (29qlove)
2022-12-21 06:20:15
>りんこ。さん
我が家は極端に性格&性質&体質の違う姉妹なので、対極しながらも上手くやっていってる凸凹コンビ、見てて凄く面白いです(笑)
ラムネちゃんは本当に家族大好き!愛してる❣️っていうのがアリアリと見て取れる子で、家族愛が強いシャンとこ姉さんです( ^_^ ;)
キーちゃんはいつもどこ吹く風~~~(・ε・` )
ですがイザとなればしっかり姉さんの指示に従うちゃっかりで従順なアシスト上手な妹です。(笑)
鴨鍋、ネギはオカワリで山盛り用意しましたよ~(笑)(´>∀<`)ゝ
返信する

コメントを投稿