ラムネちゃん、寒さに負けないでベランダ見守り隊やってます(^ー^* )フフ♪
お天気が良くて日差しがある日はお部屋で丸くならないでシャキッ!っと出てくるしゃんとこ姉さん(笑)
気になるものは無いか?ご近所の平和チェックを怠りません(^-^;
飛んでいく鳥さんもちゃんとチェック!✅
今日はキーちゃんが居ないから、隊長自らご近所の平和を守ります( •̀ω•́ゞ)✧ビシッ!!
…あれ…。
キーちゃんは???
と気になりますね。(^ー^* )フフ♪
キーちゃんは…
ねんねの時間だったのでした~( ᇴ艸ᇴ)クス…
赤ちゃんみたいにぐっすりねんねしてます…。
…見た目はね。(;¬∀¬)ハハハ…
実際は大いびきの音声がプラスされています。
(;¬∀¬)ハハハ…
⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝
ロープウェイ(リフト)乗り場から出ると…
出た出た~(笑)松山と言えばコレですよ。
句碑と俳句ポストです。
俳句王国でもある文学のまち松山、街のあちこちにこういった句碑や俳句ポストが設けられていて、誰でも投稿できるようになっています。
五七五で構成される俳句は、散歩の途中やふとした瞬間の思いつきで生まれるもの。
そういった時に忘れる前に書き留めてポストへGO!…ってて他県民が見たら多分ビックリなシステムでしょうね。(^-^;
でもね、松山市内で育つと結構当たり前にこのシステムで育てられちゃうのです。(^-^;
学校行事で句碑めぐりとかもあるくらい。
ママんが小学生の頃は朝礼前の朝の会に俳句の時間があったりもしました。(今はどうなのかな??)
松山城で印象に残るのは美しい石垣、という方が多いです。
実際、私も石垣ファン。(笑)
小中学生の頃はよく写生大会が行われましたが、必死で石垣描いてました(笑)
松山城の『登り石垣』は全国でも最大規模を誇っているそうです。
本丸を囲む高石垣は10メートルを超え、美しい曲線を誇ります。
曲線美の扇勾配と屈折を連続させた防御性に優れた屏風折りが特徴です。
本丸へ向かう途中の広場から眺めた松山市内
これは全部ソメイヨシノの木。春は桜の名所でも知られています。
本丸へ向かう途中の広場から眺めた松山市内
これは全部ソメイヨシノの木。春は桜の名所でも知られています。
城内も観覧出来ますが、今回はフライト前の数時間で時間の制限があった為入りませんでした。
愛媛県と言えば有名な『鯛めし』
愛媛の魚代表はやはり鯛です。
ママんも魚と言えば!鯛!で育ちました。(笑)
宇和海が鯛の名産地でもあるので、全国に出荷される鯛の殆どは四国の宇和海産か、徳島の鳴門産と言ってもいいほどです。(たぶんw)
ところで、『鯛めし』と言えば、今は2種類あるようです。
なぜ『今は』と書いたかと言うと…ママんが小さい頃、愛媛県で『鯛めし』と言えば、一般的にほぐした鯛の身が入った炊き込みご飯の事を指していました。
もちろん、ママんもそれを食べて育ったのですが…
近年になり、『宇和島の鯛めし』が有名になったようですね。インスタ映えもするし、宇和島の方では昔からあったようなのですが、ママんが幼い頃は『漁師メシ』としてあったもののようです。
ママんは炊き込みご飯の方の鯛めし派ですが…
これは食べようと思えば我が家でも自力で作ることが出来ますので、今回は『宇和島の鯛めし』をお初で食べたいと思います。(^^)
同じ愛媛県と言えど、松山と宇和島は離れていますので…かなり食文化も違うのです。
それに、ママんがまだ松山に居た10代の頃には、まだこの『宇和島の鯛めし』はメジャーじゃなかったので、知らなかったのです。(^-^;
因みに…パピィの実家は宇和方面ですが、聞いてみた所、やはり昔はこのようなものもあまり食べたことがなかったみたい。
今は観光用に松山でも様々な『鯛めし屋』がある様で、松山城下にも何件ものお店を見ることが出来ましたが(ママんが10代の頃は1件もなかったお店です)、ちょっとフライト時間との兼ね合いでそこへは寄れず、空港で頂くことに。
これが宇和島の鯛めしです。
鯛の身は刺身で。
その昔、海賊たちが火の使えない船の上で酒盛りをした際に、酒を呑んでいたお椀に飯を盛り、生の鯛の身を乗せてそのまま食べたのが始まりだとされています。
生卵の入っただし汁を混ぜ、その中に鯛の身、海藻、薬味等を入れます。
生卵の入っただし汁を混ぜ、その中に鯛の身、海藻、薬味等を入れます。
ご飯の上に卵出汁ごとかけて頂きます。
だし汁は好みの量、加減しながらかけるそうで……要するに、鯛の刺身が乗ったリッチな卵かけご飯?のような感じです。(^^)
久しぶりに食べた鯛の刺身が美味しかった~♡
因みに…ママんが食べ慣れている『伊予の鯛めし』は…
(画像はキッコーマンさんのホームページよりお借りいたしました)
☝️🏻このようなものです。(^^)
『伊予の鯛めし』か『宇和島の鯛めし』か、どちらが自宅で作りやすいかと言うと…
宇和島の鯛めしですね。(^-^;
でもママんは伊予方式で作っちゃうけど…w
✄--------------------------------------
愛媛のお土産♡
大昔からあるシリーズで『母恵夢(ポエム)』
いつもは四角い楕円??のような形なんですが、迎春用にネズミさんになっておりました。
(^ー^* )フフ♪
それから、こちらも大昔からあるシリーズの『坊っちゃん団子』
中のお餅が「…たったこれだけかい!」って言うくらい、ちいさいんですが、それが美味しいの(笑)
そして今回お初のコチラは…
『伯方の塩 純生入り大福』
こちら、近年かなり人気の商品だったようで、高速道路のSA、しかも2箇所でしか手に入らなかったもののようです。
手に入れる事が困難な商品だったようですが、松山空港での販売が叶ったようですね。
(案の定ママん全然知りませんでした)
(;¬∀¬)ハハハ…
見た目は…普通の大福餅です。(^-^;
見た目は…普通の大福餅です。(^-^;
中身はこんなんじ。
愛媛が誇るブランド、伯方の塩を使って練り上げた塩粒あんに生クリームが合わせてあり、絶妙なバランスのお味でしたよ。(^^♪
愛媛が誇るブランド、伯方の塩を使って練り上げた塩粒あんに生クリームが合わせてあり、絶妙なバランスのお味でしたよ。(^^♪
お餅部分も結構しっかりしてて、粒あんがこれまたいい感じの粒でした。(o^^o)
何よりも、買うために高速道路に乗って…ってしなくて良くなった、って事ですね。
(^ー^* )フフ♪