ONCC摂津教室 平成29年度第5期生 歴史と文学の”人と心”を学ぶ科

摂津市コミュニティセンターで、若井敏明先生、鈴木明子先生、斉藤恵美先生の先生方が交代で講義していただく教室です。

H29.12.18.(午後)ルーム講座 皇位継承・三種の神器

2017年12月18日 | 日記

 歌人・歴史家の林和清先生のルーム講座でした。今こそ知りたい天皇家の歴史と

いうことで、タイミングの良い企画でした。

先生の歯切れのよいマイクなしの講義はその内容をも含め充実した午後となりました。

皇室典範は二つある。

旧:大日本帝国憲法と同時に制定され、憲法とともに我が国最高の成文法である

新:第二次世界大戦後、旧皇室典範は廃止され、日本国憲法と同時に施行された

 新「皇室典範」がある。名称は残されたが単に普通の法律と同じになり、国家

 の統制が及ぶこととなった。

三種の神器

 天孫降臨時に天照大神から授けられたとされる鏡・剣・玉を指し、日本の歴代

 天皇が継承してきた。  *八咫鏡 *八尺瓊勾玉 *天叢雲剣

皇位継承問題

 1、戦後の伏見宮系の皇籍離脱により、皇族の数が減少。

 2、大正天皇の側室廃止以来、皇室は一夫一妻制を採っていること

 3、秋篠宮親王以来悠仁親王誕生までの間に誕生した皇族9人がすべて女性

 4、悠仁親王以降皇室に男子が生まれておらず、当分誕生の見込みがない

 皇位継承資格者の不足解消策

 ①男系のみならず女系にも皇位継承資格を認める

 ②皇籍離脱した男子を皇籍復帰させ、男系継承を維持する

「皇室典範に関する有識者会議」

 女系容認論の主張・・・絶対的に皇族の人数が不足する

 男系容認論の主張・・・民間の血が入りすぎる、皇室の権威が問題となる


 

いずれにしても平成30年4月30日に今上天皇が生前退位され、皇位継承は国事行為

として粛々と進められるころになるが、今後も皇位継承問題は続くことになる

 


H29.12.18. (午前)藤原道長 

2017年12月18日 | 日記

 

阪急電車の人身事故の影響で30分くらい開始が遅れ

ました。午前中は鈴木明子先生の「藤原道長」です。

遅れのせいか息せき切って講義を始めた先生の初々

しい表情をみました。

 『藤原道長』

 平安中期の政治家。摂関政治の全盛期を築き、貴族の頂点に君臨栄華を誇った

三人の娘が中宮(皇后)となり娘に生まれた三人の皇子がそれぞれ天皇となった

(1)貴族の世界

①貴族とは:日本の貴族は中国から学んだ律令制から逸脱し、聖武天皇の墾田永年

 私財法、有力貴族・寺社への税金免除など原則を逸脱した不思議で矛盾した存在

 中央政府は全く機能しなかった。

②平安貴族の範囲:30階級中の三位までを上級貴族、四・五位を中級貴族それ以下

 を下級貴族とした。官僚となる以外職はなく、出世が唯一の道。

③儀式万能の時代:万事が儀式として扱われ儀式に明け暮れた時代。 

④摂関政治と当時の婚姻(婿取婚)

 1、摂関政治:藤原氏が摂関を独占、天皇の政治の代行補佐を行い実権を握る。

 2、婿取婚:庶民層を含め妻方に居住、夫の両親と同居することは全くない。

(2)道長の生涯

①道長の生い立ち:藤原兼家の5男、勝気な男の子であった

②摂関政治と権力争い・・道長の父藤原兼家の場合

  左大臣源高明失脚、藤原氏の独占的地位確立、藤原家内部での権力争い熾烈

 1、兼道 対 兼家 (兄弟対決)

 

 2.花山天皇の退位:藤原兼家の計略により花山天皇は出家

 3.父兼家の摂政就任と道長の異例の出世

②父と兄たちの相次ぐ死:父兼家の死後も、疫病などで兄弟が相次ぎ亡くなった

  *姉(詮子)に愛された道長 : 『大鏡』に記載されている

③中関白家の没落:道長の兄、道隆一族と反目抗争を続け、道隆の長男伊周が

  花山法王に弓を射掛けるに及んで地方へ配流、以後没落に至った。

④彰子の入内(じゅだい)と出産

 1.一条天皇と中宮定子の愛:伊周配流後も一条天皇は伊周の妹である定子を

   寵愛、没落した家系のものを受け入れた天皇を世間は非難した

 2.史上最年少の入内:一方一条天皇は道長の娘彰子を入内させ、定子・彰子

   のそれぞれが懐妊、天皇は一帝二后とした(前代未聞)

 3.懐妊と出産

  *孫がかわいくてならない道長:彰子の子敦成親王(後一条天皇)を溺愛

  *酔い泣きする道長(土御門邸行幸):『紫式部日記』

   参考:紫式部は彰子に仕えていた

⑤この世はわが世:その後は道長一族が繁栄、太皇太后・皇太后・中宮の三宮が

   すべて道長の娘(一家三后)

⑥道長の悲しみと死:自身の病気と一家の病死などが続き道長は衰弱

(3)浄土信仰(阿弥陀仏の国土である西方極楽浄土へ往生することを願う)

 

極楽浄土信仰

 

①病弱な道長--病気と浄土への願い:病気と闘いながら浄土信仰を強めた

②平安貴族と浄土信仰:平安中期に極楽浄土信仰は急速に広まった『往生要集』

  道長は法成寺を建立し、浄土教の作法に従い臨終を迎えた、享年62歳