実況列伝 2016

飯塚ミッドナイトは5月から

西瓜

2010年05月15日 | 回顧録&日記

原産はアフリカ サバンナ 砂漠地帯 学名Citrullus lanatusというそうです。

中国ではシーグアが訛り、日本へは西瓜と変り伝わったそうです、日本では室町時代に入ってきたそうですが、ほぼ皆さん全員が食したことがあるでしよう。

何はともあれ、まず・・食べてみませんか? 今の西瓜は瑞瑞しく美味しいですよ!一口どうです・・・がぶり・・と

九州、熊本植木は西瓜の名産地帯です、路上にはテントが建ち並びますよ、大玉で一個2500円、普通のサイズで1500~1800円ぐらいかな、福岡、博多でもほぼ同額ですが特に凄い西瓜があります、皇室への献上西瓜があるんですが全体がほぼ、黒で西瓜独特のあの縦縞が見えないくらいの黒です。味は絶品です、糖度もケタが違いすぎます、熊本植木のある農家が作っていますが、まず手には入りません。 地元では献上西瓜と聞いたことがあります。値段も3000円~4000円だったかな? ネットでも載っていませんからね!

普通の西瓜なら切り売りが安いのではないでしようか、ちなみに四角い西瓜もあるんですよ! そう!真四角の西瓜があります。 ホントですからね・・西瓜の味は割らないと分かりませんが、まず、色、叩いてのあの、ポンっ!と言う音ね。後はヘタの色かな・・・アフリカ サバンナの味です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高い (マッチョどらごん)
2010-05-15 19:38:29
スーパーだとまだ高かったですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。