実況列伝 2016

飯塚ミッドナイトは5月から

聖地 久留米競輪2

2009年12月14日 | 回顧録&日記
 この写真何かわかります? 本場に足を運んでいてもあまり目立たないし、関心も無いでしょう、これゴール写真の撮影のさい、光源を確保するためのライト!
別名(鈴蘭灯)と言うそうです。
 オートレース場にもありますょ、ゴール前にある電柱に黒い箱みたいな【鳥の巣箱】があると思います、5~6個付いてるでしょ! あれです! こんだ写真に載せますね!
 競輪選手が言ってましたょ、俺達が燃える(がんばる)のはファンの声援だそうです、ガンバレ~! 頼むぞ~!その声援で闘争本能にメラメラとなるそうです。
 あと名前ね! 語尾につけてね! オートは無理ですねメットがあるから、先ず聞こえないでしょう、手をふるしかないです、競艇も然りです。
 久留米競輪では地元の選手が1着になるとファン席に特性タオルを投げ入れるそうです、私が見てたレースで地元選手が勝ちましたのでやってました!
 オートではこれまた無理ですね、配分が地元選手多く(しょっちゅう)多発しますし、ファンとの距離がありすぎますからね。
  

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声援が届く競艇選手 (パンジャB)
2009-12-14 20:59:44
応援してくれると頑張りますよね。選手だって人間ですから。

競艇選手もヘルメットかぶってますし、エンジン音もスゴいので、なかなか声は伝わりません。しかし、レース中にも声が伝わる選手がいます。
競艇は待機行動中はエンジン音がしません。とはいえ、遠くにいますし、ヘルメットをかぶって聞こえません。
そして待機行動は、みんないい枠でレースをしたいので、ネトロンを小回りします。しかし、中には6コース専門という選手もいるのです。

私は小川晃司選手からレース中に、軽く礼をして頂いたことがあります。
小川選手はピットアウト後、艇団から離れて、ゆっくりスタンドの前を走ります。本当にすぐ近くまで来ます。
ちょうど福岡で言うと、中央スタンドの階段の前あたりで、「オガワ~!買っとるぞ~!!」と出走表を振りながら叫びました。
すると、45mポールの手前で、対岸に舵を切り替える(スタートラインを越えちゃうとフライングですので)前に、私に軽く礼をしてくれました。
あれは手を振ったり、ピースとかしたらダメなんでしょうね。レース中は話をしてはいけないと聞いたことがあります。

嬉しかったですね。そのレースはイン水域がごちゃついて、小川選手に絶好の展開。結果は2着に食い込んで、私の舟券に貢献してくれました。

最終マークを小川選手が回って帰って来たときも、私は出走表を振り回しました。


「オガワ、ありがとう!」


と心の中で叫んでました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。