東京のエアコンクリーニング

東京,横浜,川崎のエアコンクリーニングに特化したブログです。あなたと同じ機種、汚れの状態、参考になさってください!

東芝大清快 RAS-281BDRお掃除機能付きエアコンクリーニング、目黒区でお掃除

2013年03月22日 | 東芝お掃除機能付きエアコン

東芝お掃除機能付きエアコンのお掃除に目黒区でお伺いしました

 

 

ちなみに東芝お掃除機能付きエアコンの「フィルター自動お掃除」機能については、このように説明されていますよ

 

 

●フィルター自動お掃除(A)
エアフィルターお掃除の手間がありません。集めたホコリは自動でダストボックスに回収します。

 

 

そして、その下にこんな注意書きが・・・

 

 

 

*:定期的にダストボックスのお手入れが必要となります。お手入れのしかたは東芝エアコン総合カタログをご覧ください。

 

 

 

そう

 

 

 

実は、自動でお掃除してくれるけど溜めたホコリは自動では捨ててはくれないので、

そこは手動で!

 

 

 

これ、結構知らない方多いです

 

 

 

さてさて・・・

 

 

 

今回お伺いしましたのは、マンションのリビングにて設置されているものでした。

 

 

東芝の大正解。。。じゃなくて、大清快

 

いつ聞いても良いネーミングです

 

 

 

 

型番は、 RAS-281BDR(ras-281bdr)

※ras-251bdr、ras-361bdr、ras-401bdr、ras-501bdr、ras-631bdrも排気量違いの同じ型番です。

 

 

 

まずは、パーツを外していきます

 

 

 

 

 

RAS-281BDRのフィルターです。お掃除機能付きエアコンのものは目が細かいです。

 

 

 

ちらっとエアコンの上を見ると、ホコリが溜まってますね、

正面の他に、上部からも吸気していますのでホコリも溜まります。

 

 

 

パーツを外していくますと、

 

 

 

 

 

 

 

 

そこかしこに、ホコリが積もっています。

 

 

特別にホコリが多いという訳ではありません、

どのエアコンも使用していればホコリは積もります。

 

 

エアコンは空気清浄機よりも6倍も吸気しているんです!

 

 

さて、RAS-281BDRのフィルター自動洗浄ユニットまで外しますと、

黒っぽい汚れがついてます。大部分がカビです。

 

 

 

 

アルミフィン部分につきましては、このようなカバーをかけて洗浄でしていきます。

(エアコン専用洗剤をかける→高圧洗浄機で洗い流す)

 

 

 

 

カビや汚れがすっかり取り除くと、こんなにキレイになるんですね

 

 

 

 

真っ白なバケツにこんな黒い汚水が・・・これ全部カビです

 

 

 

外したパーツは洗浄可能なものは、お風呂場の洗い場をお借りして洗っていきます。

 

 

 

 

RAS-281BDRのフィルターです。目が細かく、イメージ的には女性のストッキングのような感じです。

自動洗浄ユニットが定期的にホコリを取ってくれているかと思いますが、そこはやはり機械・・・目の細かいところにまだまだ着いています。

 

 

 

洗浄すると、こんな風に先が見えるようになりました

 

 

 

 

こちらは水の使用できない部品です。

RAS-281BDRのフィルター自動洗浄ユニットです。

 

 

 

細かい部分にまで、ホコリがのっかています。

 

 

 

手拭きでキレイに。

 

 

配線のあるところまで、ホコリが、

発火の原因とかにならいのか心配です

 

 

 

こちらも刷毛を使って、キレイに

 

 

 

 

キレイになったパーツを戻しますと、

クリーニング終了です

 

 

今回もありがとうございました

 

 

ブログランキングに登録しました 。

 ブログ更新の励みになりますので、押していただけますと大変嬉しいです。

 ハウスクリーニング ブログランキングへ

 

 

また当店「ニコニコおそうじ」のHPもぜひご覧ください!

  

東京,横浜,川崎のハウスクリーニングはニコニコおそうじへ!

 

  

当社会社情報 ニコニコおそうじ

〒335-0013 埼玉県戸田市 喜沢2-41-44 日本

0120 961 025

http://www.2525osouji.com ニコニコおそうじ

〒335-0013 Saitama Prefecture, Toda 喜沢2-41-44 Japan

0120 961 025

http://www.2525osouji.com

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラサーエアコンパナソニッ... | トップ | ナショナルCS-28RFXお掃除機... »
最新の画像もっと見る

東芝お掃除機能付きエアコン」カテゴリの最新記事