よろしくお願いいたします!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

診察

2022-04-25 11:40:00 | 日記
土曜日
2ヶ月に1度の精神科通院日だった。
今回は 長女が居ないため、ラン君も連れて行ったので、パパさんは院内へは入らずラン君と周辺でお散歩👨🐩~。

数年ぶりに診察室へ次女と私だけで入って行くと、先生 かなりびっくりしていました。
👨‍⚕️何かあったの?パパさんは?
犬と近所を散歩中だと伝えると笑っていました😁
2人で来ることにそこまで驚かれるとは😅

先ずは次女
「👧手汗にすすめられた薬を皮膚科で貰い使用したけど、手が荒れてしまって…」
という話から始まり
「👨‍⚕️薬を減薬しようね。薬の副作用でもあると思うけど、自律神経失調症になっているとも思います。」
すると先生、一気に目線を私に。
「👨‍⚕️アルバイト、私は一年ぐらいやらなくて良いと思うよ!」
パパさんがいないからか、先生 前回以上に真剣な目で私に訴える、、、、。
やはり先生は学生生活13年を終えた今、直ぐに次の段階へ進めるよりも休むことが大事だと仰った。
次女は だいぶ良くなっているが、まだ根っこの部分には不安や緊張感が燻っている状態。
それが自律神経失調症(手汗)になって表れている可能性がある。
本人の自覚の有無とも別に、体は まだ緊張下にいる。
人間は緊張状態と安らぐ時間とのバランスが大切で、その脳の分泌機能を正常に戻す作業が治療。投薬やカウンセリングに併せ
1番大事なことは休息。
本当の意味で何も負担のない生活が送れるようになった今こそゆっくり休めるチャンスでもあり、治る可能性も高いから。
パパさん不在だからか 先生…💦
まるでパパさんの意見は無視してという気に感じる…
私にパパさんを説得しろと?
私…何でも説得出来るわけではないのだけどな😭

「👧パパが許さないと思います!
それに私も 何もしない生活はダメだと、働くべきだということは自分でも納得していることですから。
私 最近 思うんです!
私とパパは結局 似たもの同士というか、性格が似てるから、互いにその分 衝突することもあるんだな~って😅」
何故か次女が先生を説得しようと話し出す…💦
「👨‍⚕️先生も次女ちゃんはお父さん似だと思うよ☺️
あのね、
次女ちゃんが働きたいなら良いんです。
ただ、働かなきゃ…って気持ちからなら
先生としては、もう少しゆっくり休んでほしいな」



先生は私に対しても、仕事をセーブ出来ないか?と再三いっていた。
今年 新しくはじめた事業の話をした時もこれ以上の負担は…と反対した。
「👨‍⚕️お母さんのことと同じです。
新事業が加わってから お母さんの体調が悪化してますよね。
お母さんは下向きなことは言わないし、ここまで心で乗り切ってきている人だけど、体はかなり重症なレベルだと思います。
しかしそれは パパさんが『好きなようにやらせてあげたい、家事や他のことは自分が全てフォローするから!』と言ったので
 私も納得して賛成しました。
今回、次女ちゃんにはそれは通用しないです。夫婦とは違うからね…」

今まで 主治医のアドバイスに納得出来ずに
私達は私達なりに選んで勝手にやってきたこともたくさんあります。
しかし、今回は凄く説得力を感じました。
私は パパさんと2人きりの時間を見計らい
主治医との話を伝えた。
パパさんの気持ちもよくわかるのです。
このまま 何もしない時間を長くつくることで、次女がその楽な生活に慣れてしまい、余計に動き出せなくなるのではないか?
今すぐに次女が働く、働かないということで、我が家の生活に影響なんて無いのだけど、そういうことではなくて…

背中を押すタイミングを逃すことにならないのか?
そこのタイミングの難しさを 今までもずっと悩み続けてきたから、
正解はわからないけど、立ち止まることに親は不安になる。

きっと 次女本人だって似たような感情を少なからずとも持つとも思う。
何もしない自分を次女は怠けだと感じてしまわないかな…と。

以前 長女が話してくれたことがある。
「🧑‍🦰次女だって、この生活していたら 働かなきゃな~て気持ちになると思うから、放っておいても大丈夫じゃない~ずっとこのままってことはないでしょう」
単純にそういうことなのかな🤔


パパさんは私の話を黙って聞いてくれた。
「👨わかったよ。
取り敢えず 次女は自分の車ができたのだから、少しは自由に出かけて遊べるようになっただろう。
今はその事を楽しんでくれることが1番だな。
ただ、自分のお小遣いの範囲でだけ 遊ばせるってことは変えずにいこうな。
人間 生きるために働くってことを、そこを理解していれば 
次女も自分のために稼ぎたくなるだろうし、
それが 自分から働くことへの一歩踏み出す勇気に変えられることになるものでもあると思うから、親はそのことは意識していこう」



診察室を出る時に主治医が
何だか2人とも
 とても 穏やかだね~!
凄く良い空気だよ~!
と仰ってくれた。
その日はパパさんが
次女の車のインテリア類と
ケーキを買っくれました😋
3人➕ラン君とのお出かけも
楽しかった😊




いつまで休むとか
まだ 何も考えずに、
今は何も決めずにいこうと思います!


さて、
次女さ~ん!
良いお天気だから
今日もお茶しに行こうよー!
🚗³₃Boooon!!♡












最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2022-04-25 15:09:22
mariさん、こんにちは😃
次女ちゃんとデート中❤️かな?
そろそろ、運転も慣れてかた頃かしら。

診察、お疲れ様でした^_^
次女ちゃんは、減薬?
mariさんさんは、増えてしまったのね💧
息子も先日、血糖値の検査してきたの。
薬の副作用で上がる事があるから。3年以上服薬してて始めて。
なのにやらかした!!ご飯食べさせて行っちゃって。しかも、家でトイレを済ませたばかりに検査に出すほど出ず、簡易的な検査に💧尿蛋白が±だったな。
で、血液検査の結果、血糖値高め。そりゃそうよね。食べて30分だもの。まあ、心配ないでしょうとの事でした。次は気をつけなきゃ。白血球も基準値内だけど高めだったし、コレステロールや中性脂肪も高かったな。。

アルバイトね、私も働かなきゃじゃなく、働きたいって思えるまでは、少し休む?楽しんで過ごすのもいいかなぁって思う。
勿論、このまま働かなくなったら、、って心配も分かるわ。息子も卒業したらすぐに働くって難しいと思うから。きっと、家にいる息子に私が焦ってしまうかもしれない。でも、今までも焦っていい事なかったなって。余計に長引かせてた気がするから。きっと、好きな事、楽しい事を沢山経験して、出掛ける事が増えれば、外での刺激も沢山受けるだろうから、きっと自然に働こうかなって思えてこないかな。
やりたい事がみつからないかしら。
今は、次女ちゃんと楽しむ時間、特権だと思って、mariさんも一緒に青春したらいいわ😊
どうにかなる‼️
その気持ち、大事かもね🥰
返信する
Unknown (25253674)
2022-04-25 17:15:40
Leiさん
こんにちは😊
コメントありがとう🙇🏻‍♀️💞
ワクチン接種お疲れ様~
どう?体調大丈夫かな?
今日、明日は 無理しないでゆっくりしてね!
今日は 暑いわ😅
しかし貴重な晴れだから 遊んで来たわ😁
貴重な晴れかもよ~って長女にも連絡したら、慌てて出掛けたみたい(笑)

次女のこと
ありがとう☺️
そうよね~!焦って良い事なんてないわよね!!
少しでもやりたいこと 見つかれば良いな~
今は 外へ出てくれてるし、運転慣らしながら ゆっくりするかな~。
本当 今しかないもんね!
相手にしてくれるうちに 私も楽しまなきゃ😁
いつも 本当にありがとう❣️
息子くんも検査したのね。
ずっと薬飲み続けだからな~💦
酷くなっている自覚がね…なかなか無いのよ(笑)
ほら、先生にも伝えたけど更年期もあるだろうし 区別がつかないのよね~😅
もうダルいことが当たり前になってるからな~身体が軽くなったら幸せだろうな~😊

息子くん
乗り物酔い かなり激しい体質なんだね…
Leiさんもなのね🧐
それは より心配よね…
無理はさせられないもんね!
どうにかなる🎶
お互いに その気持ち大事にしながら
見守ろうね😉💪
返信する
Unknown (uparin)
2022-04-25 19:49:04
お気持ち、よくわかります〜!!
背中を押すタイミングを逃すことにならないか、悩みますよね。
でも、次女ちゃんは大丈夫な気がします。
休んだら自分から動き出すんじゃないかな。
不思議なもので、よそのお子さんだとそう思えるんだけど、自分の子だとそう思えないんですよね😅
うちも働かず勉強もしない生活をずっと続けているけれど、休んだら自分から動き出すとはとても思えず…
本人が今のままではいけないと思う日が来るのか、すでにそう思っているけどきっかけがないのか??
難しいです。
元気で外出できるなら、それでいいんですけどね!!
返信する
Unknown (けいこ)
2022-04-25 19:49:28
ママさん、、こんばんは!
お疲れさまでした。

お嬢さんもママさんも そう 苦しんだ分だけ 絶対 穏やかで明るい世界が待っていると私は思ってます(☆▽☆)
だって 真面目に生きている人には そうじゃなくちゃ おかしいもの。
先は、、先の時間はたっぷりあります。どうぞ焦らずにね!
返信する
Unknown (25253674)
2022-04-25 21:39:50
uparinさん
こんばんは😊
お疲れ様です!
気持ちをわかってもらえて 嬉しかったです☺️
本当にそう!
よそのお子さんなら 冷静にみられるのよね~!!
次女のこと 大丈夫だっていってもらえて、
私が背中を押してもらえた気分です😊
ありがとうございます!
それにしても…
未来はみえないからね~😅
親は不安でいっぱいになるよね…💦

確かに!元気が1番!
親の勝手な欲にならないように
気をつけなきゃだわ😅
返信する
Unknown (25253674)
2022-04-25 21:51:36
けいこさん
こんばんは😊
お忙しい中 コメントありがとうございます!🙇‍♀️
わー😍けいこさんだぁーって
私の喜ぶ姿をご覧頂きたいぐらいでした(笑)

ありがとうございます!
はい!✋焦らずですよね!
一歩一歩 確実に!
冷静に判断して
親の身勝手でしかない感情で
娘から笑顔を奪ってしまうことがないように、肝に銘じて生きます。

先輩母様♥️私が身勝手な行動をしていたら、
どうか 御指導頂けたら🙏🙏🙏
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

けいこさん
不安定な天気模様ですね
どうか お身体ご自愛くださって
御家族で素敵なGWをお過ごしください。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-04-26 09:10:14
マリさん おはようございます。
うちの娘も手汗がすごくて…やっぱり自律神経ですよね。そうなんじゃないかなって思ってたんです。
昨日も、たまたま手のひらに触れる機会があって超しっとりしていました。

以前はすごく心配してしまっていました。


今は、
きっとうちの娘に関してはまだまだ自律神経が整うとか先の話だと思うし、
日々の生活の中で色んな事を『案外大丈夫』と思うことの方が大事な時期でもあるので、
私の心配事はそっと私の中で留めておこうと思っています。


それにしても、病院の先生との話や旦那さんとの話し合い、次女さんの発言…
とても為になりました。

いつかは同じことを考えて進む時期が私たちにもくると思っています。

親や世間の『〜すべき』をフラットにして、何が1番子どもにとって良いかをもう一度考え直したことで、みんなが優しくなれたような気がしました。


また次女さんが『今すぐじゃなくていい』
という選択肢を受け入れることで、自由に働く選択をしだすかもしれないなぁと思いました。

私自身も『しんどかったらやめたらいいねん』そう思いながら自由に働くと、今の職場は案外長いこと勤めています😊

私も、マリさんのように広い心で子どもに向き合えるようになりたいな。

これからある色んなことに、今回のマリさんのブログを思い出せたらいいなと思いました。
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2022-04-26 10:51:18
ママさん♡
おはようございます

ママさんの麗しき御尊顔を拝し奉り
わたくしめ恐悦至極に存じ奉りまする
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
そして
妾は今週も特に何もせん事と
思いますが
今週も宜しく御願いします(笑)

第三者の私が言うのも
アレですけど
在り得る懸念から想定し
価値観を押し付け
決め付けない事も
時には在りなのでは
ないでしょうか(笑)

センセの言う事も
パパさんの考えも
理解出来ます(笑)

まぁ私の場合を例に取れば
当時の野獣は
妻は家に居て
仕事をすべきモノでは無い
とゆう考えで
在りましたけども(笑)
何かに没頭してないと
ロクな行動や考えない私の性格上
致し方なく業をしながら
紛らわす?な形で
今迄来ましたけども・・

今ではママさんじゃないけど
仕事してるか寝てるかの習慣に
成っておりますが(笑)

意識的には自ずと湧き出して
行動に遷して逝くモノだと
思いますがね(笑)
こうした時って
行動力と意識の持ち方は
気力や意欲が増して?
一皮剥ける様な(笑)
要するに
人から言われて行動するんではなく
自分の意志で進む時とは
モチベが違うんだよね(笑)

人生長い目で見れば
今どうこうする前に
下拵えして居ても
私は良いかと思いますが(笑)
焦った所で何も善いことは無いからね
一歩社会に出れば
現実は厳しいですから・・

おっと
真面目ぶってしまいましたが
今を穏やかに
精神的な圧迫や緊張がなく過ごせるのが
何よりも幸福な事です♡
返信する
Unknown (25253674)
2022-04-27 01:15:31
ネイロさん
夜分に恐れ入ります🙇‍♀️
コメントありがとうございます!
オトちゃんも手汗?
可哀想だよね…
次女はもう10年以上通院してて、薬もその時々の症状に合わせて変えてきたけど、この3年は今の薬だけに。
レクサプロ10は一般的にもよく処方される薬なのだけど、副作用で手汗を引き起こす人も少なくはないみたいです。
減薬時期に入ってきたので 少しは改善される可能性もあるのだけど、自律神経失調症になっていると感じる部分もあるので、原因は両方かな~と。皮膚科で手汗につける塩化アルミニウムを処方してもらって対処する人もいるみたいです。働くなら 手汗状態では難しね。次女は毎日塗ったら荒れてしまって、今は5日に1度ぐらいしか塗ってないけど(皮膚科の先生に最初は毎日、徐々に3日~5日に1度の回数にするように指示があったみたいです)
自律神経失調症は漢方でも効果ある人もいるけど、次女は漢方が苦手で…。
ストレスオフになって自然と良くなってくれたら良いけど…。
年齢があがるにつれて、次女は精神的な部分のは別に体に不調が表れるようになりました。主治医曰く 副作用も含め 若い子(義務教育世代)の方が強いらしいです。
次女もそろそろ大人年齢の体なのかしら…💦

ネイロさん ブログ拝見してます。
大丈夫ですか?
ご自分をも大切にして下さいね!😊
オトちゃんは 大人が思う以上に自分で乗り越えていける力があるのだと感じます。
お母さんと過ごす時間も含めて 和やかな時間のなかで どんどん成長しますよね!
大人を追い越すのも早そう(笑)

はい。確かに仕事はいくらでも変われるという強みがありますね!対価も目に見える形で表れるわけだし、一つの道に拘らずに自分らしき生きれる場所を自由に選べるということを、もっと楽しんでくれたらな~😊
娘達にはそういう意味で気楽に生きな~と話し続けてきました。最近こそ 気楽過ぎる私に対して「私は無理…」なんて言っていた娘も 最近はやっと「楽しむこと」を意識して生活するようになったと思います。
まだまだ若い娘達!
オトちゃんはもっと若いもの~😊
多様化時代という言葉がありますが、
本当にその意味を解釈し実行するのはその人それぞれの意識改革の問題ですよね。
長々くだらないことを失礼致しました😅
オトちゃんの未来には今より自由に選択出来き、偏見のない世の中になること、
そして、オトちゃんが自分らしく輝ける日々が来ることを願っています。
ネイロさん御家族なら 大丈夫だと心底
私は感じてます!
どうかお身体に気をつけて下さいね😊
返信する
Unknown (25253674)
2022-04-27 01:18:54
ネイロさんごめんなさい!
義務教育世代の方が強いというのは、
副作用が出にくい、自律神経失調症の症状も強くはなりにくいという意味です。
返信する

コメントを投稿