ご無沙汰ブログ更新です(ノ≧ڡ≦)☆
皆さんのブログは可能な限り 毎日拝見しております(*^^*)
🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹
長女はまた 一応 帰省してきています(笑)
東京では 国家試験翌日から 解放感に満ち溢れたのでしょうね😅
毎日毎日 「体力あるね~」と感心するぐらい東京の街をプラプラ満喫して
思い存分食べて、色々買い込んでました😅
そして今は、大学授業課題や後期レポートを持ち前の集中力でサクサクと完成させ、次の課題やレポートの合間をぬっては、
こちらの地と東京とを行き来する生活。
長女ってこんなに活発だったっけ?と驚くぐらいアクティブな生活を送ってます。
長女が居るだけで、こうも違うか??🥶てぐらい我が家もバタバタ騒がしい雰囲気ですが、反面、私の悩みや愚痴の相談相手として 助けられてる部分も大きいので、
まぁー有難い🙏
🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹
次女。
姉が居ない間は 次女が私を助けてくれていました。
頑張ってくれていたのでしょう。
姉が帰省のための新幹線を降りた直後から バトンタッチをしてました😅
色々あります・・・😓
波はまだまだあります・・・
体調も 常に どこかしらの不調を伝えてきます。
ですから 私もパパさんも内心では 当然 悩むことも多々あります・・・💧💧😕💭
夫婦で娘達のことを話すこともありますが、
大抵 私は 次女のメンタル不調の時の心配や不安、
母親としての、何だかな…という憂鬱さや不満や愚痴はパパへは話さないでいてます。
それは 全て夫婦で共感してしまうと、
うちの場合は、影響されてしまい、
夫婦共に 同じような目線、或は感覚になったような感じになり、その感覚のまま 次女を見て接してしまうことになる場合はあるからです。
私は、パパさんには 私からの情報を入れずにフラットな状態でみてもらいたい気持ちから、次女が体調不良だったり、沈んだ心になり心を閉ざした時も何も伝えず。
そして、残りの家族は通常と変わらず生活を 敢えてするようにしています。
この通常の生活を送る家族の雰囲気のなかに 自然と次女が自ら入ってくるまでは、次女へも 特別な声がけも一切しません。
だからでしょうか…
次女は体調不良やメンタル面で 1人 閉じこもる時も、少し落ち着いて 私達の和の中に顔を出してみたりも、次女自ら動くことになります。
【体調の痛い、吐き気、頭痛などは別です】
基本 私達は次女が閉じこもる時も、落ち着いて顔を出し出した時も、元気にベラベラ話し出したり活動しだした時も…
何事もなかったかのよいに、言わざる聞かざるのままです。
なので、ブログ内でも1年前よりも次女に関する具体的エピソードが少なくなったのは、
次女の成長で安定しているからとかではなく、私の次女への向き合い方の変化したからなのだと思います。
次女は次女のペースで頑張り、高校の 卒業もほぼ確定まで来ましたし、車の免許も取得したし、その年月のなかで 打たれ強くもなったのだとも思います。
それは 1番辛かった時期に比べては…ということであり、
今の次女の状況は 冷静にみて、周りが構えていられるぐらいの余裕を感じることなどないです。
しかし、精神的な面で私達親は少し距離感をコントロールし、
不安定な心と身体に寄り添い過ぎることで
依存したり、
声がけし過ぎることで、本人が意識し過ぎてしまい、そこを武器に甘えてしまうこと、
また、何より自分を「普通ではない子」「普通には出来ない子」との認識を感じさせない様に、全て誰もがもつ個性だと、
あっからかんとした呑気な対応に徹してます。
もちろん、これは私個人的な考えでのことです。
正解か不正解か…ではなく。
ただ、ブログに記載しないようになったので、この辺りで、説明だけさせてもらいました。
🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹
長女、次女の近況報告をしましたが、
結局 我が家の現在は私のなかでは
相変わらず😊
パパさんや私の仕事も順調です!
今季は今のところ まだ 楽しむ余裕もないままあっという間の師走に突入しそう😢
ふと 哀しくなったりもしますが…(--;)
私の体調も年々キツくなっているようで、 メンタル面も暗くなりがちですが、
一日、一日
家族が平凡に過ごせることへの感謝を忘れることなく、
相変わらずの我が家でいれているということを有難く
前向きに、マイペースに~!
また 今日も頑張ります💪
ランくんも元気です!
頭脳の意味では 1番 成長したかも😊
一人っ子お坊ちゃま犬になってる~🥳
毎日 ドライブ 行って 冷たくも綺麗な空気を吸ってます(笑)
🚗 ³₃(◍•㉦•◍)๑ワン!
そして 夜は 犬なのに ビクッともせずに爆睡💤(笑)
今日は 午前長女、午後次女の2部に分かれて連れて行ってもらえるって~🥰
ランくん モテモテじゃん(⸝⸝´๏౪๏`⸝⸝)デヘ
本格的な寒さに向かう時節
師走に向かい お忙しい時期と拝察致しますが
どうぞ皆様
くれぐれも風邪など召されませぬよう ご自愛くださいませ。