がん闘病記(子宮頸がん)

子宮頸がんで子宮もリンパも摘出。
日々の気持ちを綴ってみます。

浴衣で色気ムンムン??

2007年07月06日 | 習い事 お茶など
今日は一日中和モードに。。。

午前中はお茶のお稽古。
10時から行って12時までで一足先に帰らせてもらい、
ぴゅ~っと三宮の「浴衣着つけ教室」にはしご
さ、さすがにちょっとゼーゼー言ってたけど。。。

川原亜矢子さんがCMしてるNきもの学院。
お茶習いだして、自分で着物着て歩きたいな~ってフツフツ思い始めた。
とりあえず3ヶ月で着れるコースしてみようかと
下調べもしたいし、浴衣も持ってないしで
二日間の浴衣講習、浴衣や下着つきってのを申し込んでみた。

でもお茶の先生に話したら、「そんなの高いし私が教えるから浴衣だけになさい!」って
確かにネット調べたら、結構学校によっては着物買うの勧められるって。
だからちょっとお出かけや訪問着は先生に教わる事になった

とりあえず行ってみた。
浴衣は6着の中から選ぶんだけど、なかなか決められな~い
紺も捨てがたいけど、白もさわやかだし~
ってもう一人の生徒さんとウゴウゴ言ってたら先生に
「最初に手に取ったのが直感でいいと思うよ」って言われて白に決まり

実は旦那さんと付き合ってから一回も浴衣着てない
ほぼ毎年ハーバーランドの花火大会には行ってて
毎年着たいな~と思いつつ。
でも、子宮の広汎摘出でリンパとってからはリンパ浮腫が恐い。
病院の先生は「蚊にかまれないように!」っていうんだけど。
でも花火大会なんて行ったら蚊に刺され放題だしな~
といっても、浮腫予防ばっかしてたらほんとに何もできなくなりそう
そんなの無理だ~~~
だからついつい今も流行のショートパンツはいて足ほりだしてるし

今年はどこに行くか分からんけど、「その辺でも着るんだも~ん
って駄々をこねて申し込んじゃった

カツラは暑いし、モンチッチヘアで浴衣着ちゃおうかな。
あーあ、せっかくお色気ムンムンにしたいけどこれじゃ台無しだ~
まあもともと色気はゼロなんだけど


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物 (taeko)
2007-07-07 23:09:53
私は、母が和裁してたので、割合たくさん古い着物ばかりだけど遺してくれました。でも私は母が着せてくれてたもんで、着方はほとんど知りませんでした。母が逝って何十年、着物は箪笥の肥やしでした。ガンになってから、その着物を見たとき、せっかく母が私のために遺してくれた着物を着ずにこのまま死んだら、母にも着物にもすまない気持ちで一杯になりました。一念発起!!着付け教室で習った友人とお茶を習ってる友人に手取り足取り教えてもらい、やっと一人で着られるようになりました。浴衣は今のところ、着ませんが、秋冬になったら、和服でOFF会どうでしょうか。
返信する
taekoさんへ (けろりん)
2007-07-08 17:54:14
いいですね~!
着物がいっぱいあって。。。
うちも実家の母は花嫁道具で持ってきてるけど
私は成人式用の振袖だけなんです。
母に借りたり、アンティークや古着の着物で
安いのあったらいいかな~なんて思います。
自分で着れるなんてすごいなあ
私も先生に教えてもらう予定だけど
ちょっと教えてもらって着れるようになるのかな~なんて不安も
でも着れるようになったらぜひぜひ
着物デビューって事で着物オフ会したいです!
なかなか着ていくところないし、嬉しいです
返信する
是非しましょう (taeko)
2007-07-09 18:26:56
着物off会いいですね。私もこの頃着てないので、もう一度復習しないと着れないかも知れません。
返信する
Taekoさんへ (けろりん)
2007-07-10 10:52:33
浴衣でもすぐ忘れちゃいそう~~
昔の人はえらいな~♪
返信する