よいおとしを

2010年12月30日 | 福岡 お正月花
いよいよ今年最後の営業日となりました。
明日31日より新年1月4日までお休みいたします。
(会社、お店のいけこみは4日からの所もありです)


クリスマス頃からお天気がとても厳しく
雪が降ったり、ちょっとだけ積もったり
竜巻注意報が出たり、一日だけ暖かかったり
最終日の今日は雷雨~雪になったりと不思議な一週間でした。

この一週間に、忙しい中たくさんの今年お世話になった方々がお店を訪れて下さいました。
ブライダルのお客さまや常連さま、ご近所の皆さまやお仕事関係の方々。
とても励みになり嬉しかったです。

しめ縄やお正月装飾、アレンジなどなど 
今年は慌ただしく写真を撮れませんでした。
画像は仕事納め。旧家のいけこみの一つで玄関の水盤にいけた万年青の一種いけです。
床の間、応接間など今年もお花飾りさせていただきました。

一年一年を良い節目にして
私たちのお花を喜んでいただけるよう
良いお花を良い技術と良い精神でお届けできるよう
また新たな一年に臨みたいと思います。
今年も一年ありがとうございました。





冬晴れ

2010年12月18日 | ブライダル
昨日までの雨、ちょびっと雪、寒!はどこへやら。
今日は晴天。少しあたたかい。

大名から車で10分ほど。百道浜はかなり気持ちいい。
浜辺の海の上にある式場へお花をお届けしてきました。
風の冷たさも気持ちいいくらい景色がきれい。

昨日は忘年会&送別会がとっても多く、
大名や天神、博多区へ夜のお届けにでかけました。
昨日、今日そして22日あたりが送別会のピークのようです。

その後はクリスマス、お正月のお花へと つづく。。。です。



レストランウエディング

2010年12月14日 | ブライダル
博多区のレストランでの披露宴。
素敵なお二人。
ホームページをご覧いただいて当店にお越しいただきました。

お打ち合わせ中の新婦さまから一番多く伺い、印象的だったのは「嬉しい」という言葉でした。
「嬉しい」という言葉が持つ「言霊(ことだま)」はとても周りを幸せにしてくれるような気がします。

雨の予報もなんのその。暖かく晴れた12月の素敵な一日になりました。

バラはランテルディとアバランチェ。
セイオペラピンクを合わせてメインをお作りしました。





師走

2010年12月03日 | つぶやき
なんとなくあわただしく12月師走に入りました。
今朝までの雨はあがりましたが、
風はとっても強く車を運転しているとハンドルをとられそうになります。
東から南へ、そしてちょっと南から帰ってきました。

お花の切り口の「香り」はそれぞれ。好みもそれぞれ。
さっき香った「アオモジ」の切り口は山椒の香りがします。
私は葉もののクッカバラの切り口の香りが昔から好きでしたが
ある人は「くさい」とのことでびっくりでした。

新しいカメラで試し撮りしてみたら、
ひゅっと流れていて、なんとなく好きだったのでそのまま載せてしまいました。


市場ではもう松や千両も目にします。
毎年ながらあっという間に年末がやってきそうです。