NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp TEL/FAX:0166-82-6500

【ご案内】はっちゃけ隊10月「太平洋~日本海を目指せ!40km&20kmウォーク」

2018年09月26日 | 子供の自然体験プログラム

はっちゃけ隊10月は毎年恒例、「40km&20kmウォーク!」です。
今年もみなさんのご参加、お待ちしております!

「太平洋~日本海を目指せ!40km&20kmウォーク」案内書.pdf

【大雪山国立公園・旭岳紅葉情報】寒くなって来ました

2018年09月26日 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2018/9/26(水)
【天候】曇り
【気温】~6℃
【風速】~3m/s

朝9時の気温は5度と低かったのですが、太陽が顔を出すとポカポカしていました。
午後からは日差しがなくなり、雨になり肌寒く山頂も見えなくなりました。
平日にもかかわらず、沢山のお客様が訪れ美しい景色を楽しんでいました。

鏡池に映る旭岳も、空の色により変化します

園地内でチングルマの紅葉が綺麗なところです

姿見展望台から5分程登ったところからの様子です
遠くの山々が綺麗に見えてます

旭岳自然保護監視員 : 三上 俊幸

【大雪山国立公園・旭岳紅葉情報】道間違いにご注意を!

2018年09月25日 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2018/9/25(火)
【天候】曇り一時晴れ
【気温】~8℃
【風速】~4m/s

ロープウェイ車窓からの紅葉が見頃となり、歓声が上がっています。

今朝の姿見の池園地は霧に覆われていましたが、散策路を歩いている途中で晴れてきました。
霧の中から鏡池が現れ、みなさんが写真を撮っていました。

すり鉢池の淵にあるナナカマドの葉が鮮やかに色付いています。

鏡池とすり鉢池から第四展望台に向かう途中の斜面は、高山植物の葉が一面に紅葉しています。

第四展望台の先の、散策路の石が取り出されていました。
このような国立公園の破壊行為は絶対にお止めください。
見掛けた方は、旭岳自然保護監視員まで通報をお願いします。

第四展望台先の、下り道になるところから見える斜面も、高山植物の葉がカラフルに紅葉しています。

姿見の池まで来るとだいぶ霧が晴れ、旭岳が見えてきました。

姿見階段の途中では、ミヤマアキノキリンソウがまだ咲いていました。

姿見階段下に広がるチングルマの紅葉は、まだ赤々として綺麗です。

斜面のウラジロナナカマドの葉は散り始めたところもあります。

姿見展望台~姿見駅の散策路は、浅い水たまりがあるのでご注意ください。

散策路の内側の中道に入る分岐点周辺も、チングルマの紅葉が綺麗です。

そこから少し駅よりには、ロープウェイを使わずに歩いて下りる下山道の入口があります。

最近、駅に戻るつもりが、下山道を降りてしまったケースが2件ありました。
どちらも疲労や怪我に至ってしまい、警察や消防が出動しました。

標識には、「旭岳温泉までは3.4km」「ロープウェイまでは0.2km」と記載されています。
散策路には、他にも旭岳への登山道や、裾合平への登山道の入口があります。
散策の際は地図をお持ちになり、分岐点では必ず標識を確認して行動してください。

姿見駅周辺でもまだ紅葉を楽しめます。

9月の大雪山は秋の季節です。
登山へ向かう方も、夏山ではなく晩秋~初冬の準備でお出掛けください。

旭岳行バス・いで湯号運行中!
66番 旭川空港経由・旭岳線(いで湯号)時刻表

ロープウェイの運行状況
旭岳ロープウェイのホームページ

旭岳・姿見ガイドツアー2018 9/30まで開催中!
姿見の池園地をガイドさんと一緒に歩くエコツアーが本日(9/10)より開催中です!
今まで気付かなかった植物や自然の話を聞きながら歩いてみては?
詳細は下記をご覧ください。
ひがしかわ観光協会ホームページ

登山道・探勝路などの情報
旭岳ビジターセンターのフェイスブック

旭岳登山道情報
9月23日に、9合目~中岳までのロープが外されました。
視界不良時積雪時は、道迷いによる遭難が多発します。
10月以降は初冬の登山となりますので十分にご注意ください。

ヒグマ情報
1)7/7以降、1合目~4合目間でヒグマの目撃情報が頻発しています。
行かれる際は熊除け鈴などを持参してください。

2)裾合平登山道周辺でも、ヒグマの目撃や糞の目撃情報が増えています。
8月には親子のヒグマが登山者のすぐそばまで接近したそうです。

旭岳自然保護監視員のFacebookを始めました! ぜひご覧ください
旭岳自然保護監視員Facebook
旭岳・姿見の池園地、天人峡や東川町に関する情報をお届けしています。

旭岳自然保護監視員:羽馬 和美

【大雪山国立公園・旭岳紅葉情報】賑わう連休最終日

2018年09月24日 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2018/9/24(月)
【天候】曇り
【気温】~12℃
【風速】~11m/s

今月は2回目の3連休は、最終日の本日が最も穏やかな天気となり、多数の散策客が訪れました。
狭い通路や展望台直下の階段で割り込むようにすれ違う様子を多々見かけましたが、転倒やロープ越えのないよう
ご注意ください。

真っ赤なチングルマにマルバシモツケとエゾオヤマリンドウが混じって濃淡を演出します。

コケモモの葉は焦げ茶から白へと変わりゆくものも見られました。

石室の周辺は落ち着いたアースカラーが取り巻きます。

午後3時台にはわずかに晴れ間が覗きましたが、監視員が下山する頃には雨模様に転じました。
雨に濡れた石や木道は滑りやすくなります。足元に気をつけて紅葉シーズンをお楽しみください。

旭岳自然保護監視員:安藤邦博

【大雪山国立公園・旭岳紅葉情報】今日の紅葉と昨日の強風

2018年09月23日 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2018/9/23(日)
【天候】曇り時々雨
【気温】~9℃
【風速】~10m/s

姿見の池園地では、チングルマの紅葉は落ち着いた色になってきています。

しかしよく見るといろんな色が混ざっていて、これもなかなかきれいです。

昨日は強風でしたが、今日はガス。登山にはあまり向かない天候でした。
昨日は強風のために、午後になってロープウェイも運休しました。

運休する可能性のある強風時は、山麓駅でも姿見駅のレクチャーでもその可能性をアナウンスしています。
とはいえ、実際に運休になったときのことを考える人は少ないのかもしれません。
が、運休するときは本当に何時間でも運休します。安全のためですから仕方ないですね。

昨日は風の合間を縫って動いた最後のロープウェイに乗れず、監視員と一緒に歩いて下山した方がいました。
疲労も激しく、山麓駅に着いたのは18時頃、暗くなってからでした。

旭岳はロープウェイで気軽に4.5合目まで登れますが、平地とは全く環境が違います。
どんなことも起こり得るということを、忘れないで下さい。

姿見の池も海のようになります。

現在の天女ガ原登山道(ロープウェイ山麓駅と姿見駅を結ぶ登山道)の紅葉です。

今年は散ってしまった木も多いですが、色づいていて見頃です。