毎日$30の配当を目指して

均して日々$30の配当受け取りを目指しています。
ほぼ相場を傍観するだけの備忘録的なブログです。

2021/5/4 日本M&Aセンター(2127)

2021年05月04日 | 企業調査
ポートフォリオに復帰した日本M&Aセンターの21年3月期決算です。


世界No.1のM&A総合企業を目標に掲げています。
コロナで成約件数の伸びは鈍りましたが、今期も何とか過去最高を記録しています。

件数 2021 2020 増減
仲介成約 914 885 +29
譲渡受託 1,131 979 +152

売上⾼は、41.2億円増加した⼀⽅で、売上原価は12.4億円増、販管費は4.2億円増でした。 その結果、売上高総利益率は60.8→61.8%、営業利益率は44.5→45.4%に改善しています。 コロナ禍でも利益率を向上させているのは素晴らしい業績です。


資産は、現預⾦が213→429億円と倍増でした。
一方で、長期預金は140億円からほぼ0まで比率を落としています。

債務は、長期借入金は5億円から未計上になりました。
今期も一段と有利子負債は圧縮されています。


営業キャッシュフローマージンは30%台を維持しています。
期末のキャッシュは一気に400億超えになっています。

株価は一旦調整しています。
これだけ積んだキャッシュで何をするのか、株主として見守りたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2021/5/3 MonotaRO(3064) | トップ | 2021/5/5 M3(2413) »

コメントを投稿

企業調査」カテゴリの最新記事