ちょっと調べてみたクリエイトの20年5月期決算です。![]() 関東地盤でドラッグストアを中心に事業展開しています。 今年度は子会社化でスーパーを傘下に迎え入れました。
売上高は、333億円増加した一方で、売上原価は233億円増、販管費は65億円増でした。 その結果、売上高総利益率は27.6→27.8%、営業利益率は5.0→5.6%で微増しました。 利益率はコスモス薬品より良いようです。 ![]() 資産は、現預金が196→408億円と倍増しました。 また、建物及び構築物は295→360億円に増加しました。 有利子負債は見当たりません。 利益余剰金は795→894億円に増加しています。 ![]() ![]() 営業キャッシュフローマージンは一桁ですが、今年度は大きく伸びました。 フリーキャッシュフローもしっかり確保して、堅実な経営に見えます。 コロナ禍において小商圏ビジネスは活況ですが、競合も多いだけにコロナ明けを見据えた地盤固めが課題でしょう。 ![]() |