ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

♪雪やこんこ あられやこんこ 

2014年02月14日 21時49分49秒 | 日記
   ♪雪やこんこ あられやこんこ 降っては降っては ずんずん積もる
       山も野原も わたぼうしかぶり 枯木残らず 花が咲く  (♪雪)



今朝の最低気温は午前9時の0.6℃。  最高気温は昨夜夜中0時の3.8℃。
雪は未明から昼過ぎまで降り続きました。 積雪は7~8センチほどでしょうか。
夜より昼間の気温の方が低く、午後3時の気温は1.8℃。 日中は近年にない寒さでした。

昨日の見守りの時、「明日の朝は雪が積もっとるで。 学校で雪合戦が出来るで」
と子供たちに宣言していたので、気が気では有りませんでした。 6時半ごろオシッコに
起きて外を見ると、うっすら1センチほど積もっていました。 雪合戦はちょっと無理かなぁ(汗。
ところが、7時に起きて外を眺めると5センチほどの積雪。 更にどんどん降っています。
嘘つき爺さんにならなくて良かったぁ(笑。 でも登校は大変だったでしょうね。

朝食時、母に玄関の扉を開けて外を見せると 「まあ~、どうしたん、大雪じゃ、奇麗なねぇ」
昼食時、母に玄関の扉を開けて外を見せると 「まあ~、どうしたん、大雪じゃ、奇麗なねぇ」
夕食時、母に玄関の扉を開けて外を見せると 「まあ~、どうしたん、大雪じゃ、奇麗なねぇ」
笑…毎回初めて見たような感動…笑。 明日の朝も見せたろ(笑。


散歩に出た9時の気温が今日の最低気温(0.6℃)でした。 寒い寒い朝でした。
待望の雪ですが… アカン! 降り過ぎ!(笑。  上の写真は阪和道の跨道橋から
和歌山方面を眺めたもので、ほとんど車は走っていませんでした。 この後、通行止めに
なりました。 花の咲いている場所を結んだルートを決めていたのですが、歩き難く途中で
断念。 比較的歩きやすい阪和道の遊歩道を歩きました。 途中、慣れない雪道で立ち往生
している車を何度も見掛けました。 その後ろに車の長い行列です。
長靴は持っていず、靴下を2枚履いて出たのですが、シューズはびしょ濡れ、冷たかったです。

       「ひげ爺の子供見守り隊日誌」
今日の見守りは2時半(1.2年生)と3時半からの2回でしたが、昼過ぎにボランティア部から
連絡が有り、2時半からの一斉下校になりました。 先生が引率しての下校です。
なんか弱っちいなぁ、この位の雪で… 北国の子はどうするんよ(笑。




帰って来た女の子が 「おっちゃん、ちょっとここで待っててな。 帰ったらあかんで」(笑。
次の子も、次の子も 「おっちゃん、ちょっとここで待っててな」 一旦家に帰った子が
次々とバレンタインプレゼントを持って出て来ました。 中にはお母さんも一緒に。
「おっちゃん、いつも見守ってくれてありがとう」 「こら、おっちゃんじゃなくておじさん
でしょ!」と、お母さん(笑。 「ええんじゃ、ええんじゃ、おっちゃんで。 ありがとうのぅ。
ほいじゃ、ホワイトデーを楽しみにしとってくれや」 「うん」 「ま~この子ったら、いえいえ
気を使わないでいいんですよ」 と、お母さん(笑。 全部で9人の子からもらいました↓

嬉しかったぁ、子供たちに感謝され、お母さんからも感謝され… (涙。
※もちろん、一人一人の名前を聞いて、手帳に書きましたよ(笑。

 
今日の歩数   20,915歩 (豪雪散歩?+バレンタイン見守り)
2月総歩数  154,997歩=108.5km(1歩を70cmに換算)
今年の歩数  570,614歩=399.4km

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ!積りましたね! (稗島千江)
2014-02-14 22:44:26
ひげさん、こんばんは。

やっと、明日の(旧の1月16日)仏さまのお正月にお飾りする御馳走を作り終えてブログを拝見しました。
阪和道の幻想的な写真。子供達のはしゃぐ姿。雪に埋もれた紅梅、雪だるま、
そして子供からの愛のチョコプレゼント。幸せなひげさんの心がどの写真にも入っているようです。
北朝鮮生まれの私の最初の記憶が
雪景色とそこでスケ-トをする兄と私の相手をしてくれる姉の姿でした。
雪は私の幸せのシンボルなのですが、寒いのは苦手です。

何度でも感動できられるお母様の姿は素敵であり、ちょっと胸キュンです
赤い服を着たペンフレンドさんに、プレゼントをご一緒に選んで下さったお話を思い出してしまいました。
素敵な赤い色の記憶です!
紅梅を見たせいでしょうか?
今日の夢、こっそり教えて下さいな・・・。
返信する
Unknown (見守りたい)
2014-02-14 23:51:40
まっ白い世界、どれもこれも素敵でした。降り過ぎ、、でしょうか。いえいえ
こんな日があるのはいいことです。子供たちの思い出につながります。
こんな日だから写真は無理だったのでは、、、と思いきや、いきなりの紅梅と雪、
美しいでした!千江さんがおっしゃっているとおり、橋からの高速道も、うわーあ
綺麗。お母様の感動の言葉も可愛くて面白くて。
ひげさんの文章、本当に楽しいです。ありありと目に浮かびます。
雪だるまは子供達でしょうか。よくできていますねえ。溶けないといいですが。

こどもたちからのチョコのプレゼントがまたなんともほほえましい限りです。
お幸せですね。たまらんですね。チョコをだいて寝てくださいよ。

ソチは何者じゃ、、、はい、拙者、赤胴鈴之助にございました!
今宵もまた、ソチヘ参るところでございまする。

みんな成功しますように!!!
返信する
雪の日も2万ぽ (70歳ー旅の途中)
2014-02-15 08:33:43
おはようございます。
雪の気配もない鹿児島ですが、どなたかのブログで高千穂の峰がすっぽり雪に覆われていました。井の中の蛙。市内にいると、地方の様子もわからないままです。
それにしても関西方面も凄い雪ですね。
子どもたちはしばし楽しい遊びができたでしょう。
ところで人気のおじさんに、子どもたちがプレゼントのチョコ、何ともうれしいことですね。日ごろから自分たちをも守ってくれている。
大事にされている。心がちゃんと届いているんですね。
人さらいのお母さんたちにも。
心の示し方をわかっている。うれしくて胸キュンでした。

子どもたちのうれしげな様子もめったに見れない光景でいいですね。
雪だるまも、こんな大きなものはめったに作れませんね。

返信する
今年は 異常かも (屋根裏人です)
2014-02-15 09:43:06
大分の孫たちが・・かまくらを作って 遊んでいました
大阪でも想定外の雪が、大人の思いと・・子供の思いは
違って・・雪もいろいろな 色に見えます
返信する
感謝、感謝の見守りです (ひげ爺さん)
2014-02-15 13:19:50
稗島千江さん、こんにちは。

久し振りに積もりました。 こちらに転勤して30年になりますが、娘が高校生の頃
(車で送ってやった事が有りました)に1度、3年前に1度、そして今回と、沢山積もった
記憶は3度しかありません。 
退職してからは通勤の心配も無く、気楽なもので、積もれ積もれと願っていました(笑。
しかし、花の写真を撮るには今回は降り過ぎました。
雪に埋もれてしまって、風情のある写真は撮れませんでした。
なにより、そこに行くまでが大変で… どうせ濡れるんだからと、ボロ靴を履いたら
滑る滑る(笑。 目的の花にまで辿りつけませんでした。

見守りは半分歩数稼ぎでやっている様なものですが、こんなに感謝されているとは
嬉しい事です。 チョコやクッキーは家族で少しずついただきます。
なにせお正月太りの2kgを2月に入っても持ち越しているのですからね。
独り占めにしていただくと、大変な事になりそうで(笑。

赤い服を着たペンフレンドさん…娘があの日記を読んで、
「お父さんが年取って弱ったころ、私がその人に成り代わって、お父さんのブログに
コメントを書いてあげるけぇ、元気出しぃね」 と言っていました(涙。 ばかやろう(笑。

返信する
鈴之助殿へ (ひげ爺さん)
2014-02-15 14:45:54
鈴之助殿、こんにちはでござる。

やはり Unknown氏は鈴之助殿でござったか(笑。
毎晩ソチへの応援、大儀でござる。 どうかお身体を労わりくだされ。

羽生君、金を取りましたね。 ひげは結果を知って演技を見たのですが、ライブで
観ておられた見守りたいさんは気が気ではなかったでしょう。 
滑り始めの4回転ジャンプ、バランスを崩した時は あっ、と声を上げられた
のではありませんか(笑。 何はともあれ良かったですね。

雪、今回は少し降り過ぎました。 雪の埋もれて数枚の写真しか物に出来ませんでした。
しかし子供たちには天からの良いプレゼントになったようで、学校帰りの公園で
大はしゃぎでした。 この後、またここに集まって遊ぶ約束をしていましたよ。
今日の散歩でもいたる所で玄関先に置かれた雪だるを見掛けました。

返信する
感謝しています (ひげ爺さん)
2014-02-15 15:27:24
70歳旅の途中さん、こんにちは。

大阪は3年振りの大雪でした。 一冬にに1度くらいはこういう日が有っても
良いですね。 でも、雪の後が大変でした。 歩道はシャーベットです(汗。
解けている車道を歩き、車が来たら歩道へ上がる…繰り返しです。
雪の日も2万ぽ…子供と同じですねぇ、雪が降るとワクワクします(笑。

子どもたちがプレゼントのチョコ… 日頃は感謝のかの字も無い子供たちですが、
ちゃんと思ってくれているんですね。 お母さん共々感謝してもらって嬉しいです。
プレゼント…ここだけの話ですが、貰って帰るのも大変なんですよ(笑。
他の隊員さんはたぶん貰っておられないと思うので、こっそりと持ち帰らなくては
いけません。 気を使います(汗。 ホワイトデーのお返しも、他の子に気付かれず、
貰った子だけに渡すのは大変な作業なんです。
上げなかったから貰えないって、寂しい思いをさせたくないですからねぇ。
返信する
憧れの雪 (ひげ爺さん)
2014-02-15 16:54:25
屋根裏人さん、こんにちは。

屋根裏さんのブログの写真を見ると、大阪の雪って可愛いもんですね(笑。
でも大阪ではこれでも大雪です。 
雪ダルマ…近くに住む孫が作った雪ダルマの写真が今朝、携帯で
送られて来ました。 
>大人の思いと・・子供の思いは違って・・
退職してしまった今は、ひげも子供の思いと同じになっています(笑。
返信する
Unknown (見守りたい)
2014-02-16 00:13:56
ひげさんこんばんは。ソチから戻ってきました!つかれました!

あー、だけど面目ない!今朝方、、飛行機の中で眠ってしまって、、うさぎとかめ
のうさぎ!でしたのよ。まったく、、、。
着いてみたら、最後の髪の長い、うしろでくくった青年でした!3人とも見逃した
赤胴鈴之助でした。残念無念。あの緊張感は味わった人だけの宝でしょう。

でもみんな持ち味を出し切ったんですものね。すごいことでした。
若い力に感動感動また感動です!ひとつでも学ばないといけません、このおばちゃんたちは。おじちゃんもですね。

あす(あ、もうきょう)はお手玉の催しで遠くに行きます。(7時出発)
またもうさぎにならないように、、寝ます。起きられますように!

見守りになっていなくてごめんなさい。
返信する
なんだかなぁ(笑… (ひげ爺さん)
2014-02-16 21:26:39
見守りたいさん、こんばんは。

あっはっは…連日のソチへの夜間フライト、相当お疲れのご様子(笑。
葛西選手の見守りは出来ませんでしたか(笑。
この冬季オリンピックは十代の若者の活躍が目立ちますが、41歳、7度目の
葛西選手もやりましたね。 まだ次のオリンピックも目指すと言っていますね。

今朝はちゃんと起きられましたか? 頑張っておられますね。
返信する

コメントを投稿