ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ツワブキ(石蕗)」  キク科

2014年11月04日 21時13分41秒 | 日記
      「ツワブキ(石蕗)」 キク科 ☆11月20日の誕生花☆
       花言葉は… 困難に傷付けられない・愛よ甦れ



今朝の最低気温は午前6時の7.1℃。  最高気温は午後3時の18.0℃。
3連休の陰気な空が嘘のように晴れ渡りました。 
日差したっぷり、風も無く、気温以上に暖かく感じる一日でした。

母をデイケアに送り出し9時過ぎに散歩に出ました。 9時の気温は13.7℃。
明るい日差し、キリッと冷えた空気、清々しい朝でした。
春眠暁を覚えず とは言いますが 秋眠暁を… とは言いませんよね(笑。
今朝の目覚めは7時半近く、階下で母が雨戸を開ける音で目覚めました(汗。
歳を取ると目覚めが早い… 私には当てはまりません!
♪朝だ 朝だ~よ 朝日がのぼ~る~ 空にまっ赤な 日がのぼる…
♪朝だ元気で ←クリックして聴いて下さい。
子供の頃、私を起こす母の定番の歌でした(笑。   もう一曲は 
♪昔々の その昔… これこれ杉の子 起きなさい…の “♪お山の杉の子” でした。
今は雨戸を開ける音で起こされます(汗。

最近、久米田池付近を散歩する時は10時40分に写真の公園に行くようにしています。
この時間にお年寄りが数人が集まってラジオ体操をされるのです。
以前、この公園で休憩していると手招きされ、加わりました。

今朝もこの公園に向かっていると、メンバーの一人が自動販売機の前からジュースを
抱えて公園に行かれるところに出くわしました。
すると「おはようございます」の後、また自動販売機に戻って行かれました。
私の分を追加で買いに戻られたんですねぇ(気を遣わせて申し訳ない・汗。
ラジオ体操の後いただきました。 ありがとうございました。




原産地は日本、中国、朝鮮半島、台湾… いかにも日本的な花ですね。
「ツワブキ(石蕗)」です。 日本庭園の片隅などで咲いていると風情があります。 
名前の由来は、葉が“フキ(蕗)に似ていて、艶がある蕗→ツヤフキ(艶蕗)が転じて
「ツワブキ(石蕗)」になったとか。 でも「石蕗」って漢字、「ツワブキ」とは読めませんよね。 
「ツワ(石)」の由来は、自生地が海岸や浜辺の岩の上や、崖や海辺の林など
岩や石の間に生えることに因んでいるのだそうです。



 
沖縄の方言では「ツワブキ」の事を「ちぃぱっぱ」と呼ぶそうです(笑。 
なぜそう呼ぶのかは分かりませんが、可愛い呼び名ですね。 
九州名産の“キャラブキ”は本来この「ツワブキ」を使って甘辛く煮た保存食だったそうですが、
現在は“蕗”や“野蕗”が代用されているそうです。 
昔は薬草としても用いられ、葉を火にあぶって湿布薬にしたといいます。 
また、山口県の小京都“津和野”の町の名は“石蕗の野”が由来だそうです。

       「ひげ爺の子供見守り隊日誌」
今日は一斉下校で3時半の一回です。 3時から見守って来ました。
2年生と5年生の女の子が連れ立って帰って来ました。 「おかえり~」 「ただいま~」
「最近学校でどんな遊びをしとるんや」 すると2年生の女の子が…
「はい、先生… あっ間違えた… おっちゃんやった」(笑。 最近良く間違えて呼ばれます。
「あんなぁ、友だちと指で星作ったり四葉のクローバー作ったり」
「へ~、どうやって作るんや?」 「おっちゃんチョキ出して」 「こうか?」
「おっちゃんは片手でええねん。 ほら、こうやって、星」


「おうおう、なるほど、これならもう一方の手で写真が撮れるのぅ」 パチリ!
「ほいで、四葉のクローバーはどうやるんや?」 
「4人おらんと出来へんねん、今度見したるわ」(笑。

今日の歩数      23,586歩 (嬉しかった朝散歩+指遊び子供見守り隊)
11月総歩数     54,585歩=38.2km(1歩を70cmに換算)
今年計      4,781,094歩=33468.km

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい香りなんですよね~ (一人静か)
2014-11-04 22:35:39
石蕗の花の甘いお菓子のような香りは本当にいいものですね
我が家のは今年は成長不良で花茎は
1本のみでした。
郷里の山口県では下級武士の家の垣根のネジメに結構植わってたものです・
佃煮にしたりしてショクザイに成ってたようです
返信する
ツワブキの花は私 (chidori)
2014-11-04 23:31:30
ひげさんへ
これも私を象徴するお花と思います。庶民的で気品があって、気取ってない。

昨日はSさんと、色々でした。
そしてまたまた驚きました。
ぴゅあ?人がいい?
あの青年の彼女を番組に出してほしいと青年に頼まれたので、連れてきていいか?

紹介してくれて有難いけど、いろいろ忙しいのに、あなたがそこまでやってあげなくていいのよ。自分で電話してみなさいというだけで。

今日かの女から電話が。大学祭で東北支援の(福島相馬の野菜を取り寄せて)
野菜汁を作りうるので、宣伝させてほしい。

その青年が自分はいいけど彼女のやっていることはいいことなので番組に出したあげて欲しいと。

私を上回るこのメンバーそれをしょうかいするSさんも何おか言わん。

けったいなてんがらもんですが損徳なしで、肩入れする場外ホームランさんに、
私は惚れ直しました。揃って私もあほ仲間ですが、こんな人間もいていいでしょうね。

こども日記有難うございます。きれいな写真になりましたね。

返信する
ツワブキ (mappee)
2014-11-05 19:58:14
ツワブキって 今が旬なんですかね?
大きなお家の 石垣に 咲いています・・・
きれいな 黄色で咲いています 確か 食べれるんですよね FM銀河で 言ってましたよね 美味しいって・・・

朝起きの歌 どれも 知っていますよ 年齢が分かりますね~(笑)
返信する
四葉のクローバ (お母ちゃん)
2014-11-05 20:15:21

4人いないと四葉のクローバできないのね

どうするんやろうと考えましたがたどり着きません

今度機会があったらUPお願いしますね

ミセバヤ教えていただき毎度おおきにです

株を貰った時覚えているんやけどすぐ忘れるのよね

頭の中止まらないで抜けていくんよね

だんだんひどくなりよるよ、困ったもんばい

いつもおもうんやけど良くUPする植物がかぶるなと感心します

でもよく考えたら四季に咲く花は一緒ということやね

お手々のチクチクも文字タッチ軽々やで誤字脱字は大目に見てね

返信する
故郷はお隣… (ひげ爺さん)
2014-11-05 21:33:45
一人静かさん、こんばんは。

ツワブキの香り…結構強い香りがしますよね。 
キク科なので菊の香りなんでしょうが、それよりも強いですよね。
この匂いに誘われて蝶や蜂たちが寄って来るんですね。

そうでしたか、故郷が山口県。 それでひげの書いている言葉に反応されたんですね。
ひげは広島市内出身で、30年前に転勤で大阪に来たんです。
妻は山口の岩国市出身なんですよ(笑。

返信する
ツワブキはchidoriさんの花 (ひげ爺さん)
2014-11-05 21:53:39
chidoriさん、こんばんは。

>私を象徴するお花と思います。庶民的で気品があって、気取ってない。
はいはい、その通りだと思います(笑。
付け加えて言うなら… 控え目で、上品で、落ち着きが有って、健気で…
う~ん、苦しい!(笑。

で、結局…その大学生が紹介した彼女は、番組に出る事になったのでしょうか?
まあそれはそれで聴いてみたい気もしますが、やけに
その大学生も積極的ですね。
現代の大学生気質なんでしょうか。
でも、案外掘り出し物って事も有りますよね(笑。
今後、そう云った地域の催し物の代表者がスタジオから発信する…
一つのコーナーが出来るかも知れませんよ。
返信する
ひげは口が固い! (ひげ爺さん)
2014-11-05 22:06:12
mappeeさん、こんばんは。

>ツワブキって 今が旬なんですかね?
花の見ごろは今が旬ですが、食材としての旬は春先4月ごろです。

ひげはmappeeさんの年齢を知っています(笑。
でも、他人には決して言わないのでご安心を(笑。
返信する
今日の日記で…すでに読まれましたか(笑  (ひげ爺さん)
2014-11-05 22:19:53
お母ちゃん、こんばんは。

あらあら、今日の日記にアップしています とコメントしようとすると…
もう四葉のクローバーの種明かし、見られましたんですね(笑。
やっぱり小学生の女の子のお手々、奇麗ですよねぇ(笑。

やはりミセバヤでしたか、金の成る木(花月)も同じような花が咲きますが
花の時期はもう少し後ですよね。
>UPする植物がかぶるなと…
はっはっは、それだけ日本は狭いって事ですよね。
鹿児島で咲いている花もここ大阪でも咲いているんですから(笑。
でも、沖縄となると、ここら辺りの花とは違い、南国の花ですよね。

返信する
遅れて一句。 (kaeru)
2014-11-07 11:53:42
ある人に、

声出して己はげます石路の花 / 横山房子
返信する

コメントを投稿