ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ゼフィランサス・カリナタ」  ヒガンバナ科

2014年07月04日 20時51分41秒 | 日記
    ♪別れた人を 想えば悲し 呼んでみたとて 遠い空
       雨に打たれて 泣いている 花が私の 恋かしら  (井上ひろし ♪雨に咲く花)

  「ゼフィランサス・カリナタ」 ヒガンバナ科 ☆10月23日の誕生花☆
           花言葉は… 清純な愛・歓喜



今朝の最低気温は夜中0時の21.4℃。  最高気温は午後3時の29.4℃。
午前中に少し強めの雨が降りました。 午後はどんよりとした曇り空。
雨上がりの非常に蒸し暑い一日でした。

散歩に出た9時の気温は24.8℃、湿度は84%。 雨は降っていませんでしたが、
今のも降り出しそうな空模様。 傘を持っての散歩でした。 今日は金曜日。 
あの仕出し屋さんが天婦羅を揚げる日です。 元々魚屋さんですが、ちょっとした野菜も
売っていて、金曜日は天婦羅を揚げています。 多分残り物を揚げているのだと思いますが、
500円でトレーに山ほどの天婦羅です。 まずはその店に寄って予約してから散歩です。


散歩中に見掛けた石を彫った “ミッキーマウス” です。 
どこかで石屋さんでもしておられるのでしょうか。 実家が石屋さん?(笑。




「ゼフィランサス」 です。 以前は 「サフランモドキ(サフラン擬き)」 としてアップ
していた花です。 “モドキ(擬き)”とは偽物、まがい物…。 
この花は江戸時代中期に渡来したそうですが、その時は“サフラン”と呼んでいました。 
その後、江戸末期に本物の “サフラン” が入って来て、この花は偽物だ、
サフランではないと言う事で 「サフラン擬き」 と名付けられました。


本当の名前は「ゼフィランサス」、ギリシャ語の “zephyros(西、西風)”と“anthos(花)”が
語源で、西インド諸島が原産地であることに因んでいるそうです。 
別名は、雨が降ると数日後に咲く事から「レインリリー」と呼ばれています。 
冒頭の “♪雨に咲く花” は先日 “アガパンサス” の時にも歌いました(笑。
2番になってやっと “雨” と “花” の歌詞が出て来ましたね(笑。

        「ひげ爺の子供見守り隊日誌」
今日の見守りは2時半(1.2年生)と3時半からの2回でした、3時過ぎから見守りました。
5年生の男の子が帰って来ました。 手に空のペットボトルを持っています 「おかえり~」
「ただいま~、おっちゃん今日なぁ、ちゃくい水泳した」 
「ちゃくい…着衣水泳か? 知っとるでぇ、服を着たまま泳ぐんじゃろ。 池や川に落ちた
時の訓練じゃろ」 「うん、そう」 「ほいで具体的にはどんな事をするんや?」
「あんなぁ、服を着て浮く練習をするねん。 こうやってシャツに空気を入れて…」
「おうおう、なるほど」 「友達は大人に119番に連絡を頼むねん」 「うんうん」
「でなぁ、浮く物を探して溺れている人に投げるねん」 「ああ、それでそのペットボトルか」
ただプールで泳いでいるだけではなく、こんな訓練もしているんですね。

今日の歩数    24,467歩 (天婦羅予約朝散歩+水難救助訓練見守り)
7月総歩数    80,408歩=56.3km(1歩を70cmに換算)
今年計   2,970,948歩=2079.7km  

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクの 彼岸花? (屋根裏人のワイコマです)
2014-07-05 08:18:29
名前は いつものカタカナ文字の・・でもサフラン
という言葉は、なんとなくしっくりなじみます。
同じカタカナ言葉でも なじめるものそうでないもの
おのおのの感覚で違うのでしょうね
綺麗なピンクですね
子供見守り隊・・いろいろと子供からも教わります
着衣水泳・・なんて知りませんでした。
改めて・・勉強になりました。
返信する
昨夜の美酒はうまかった (70歳旅の途中)
2014-07-05 08:34:30
ひげさん
少年の心を持ったひげさん。それはカープに声援している時ですね。
よく野球場でいい年をした皆さんが必死に声援送る姿、私大好きなんです。「家でテレビで見ている方が楽なのに」とという声が背中から聞こえるとき。テレビ見ながらでも「よし、やった、イケイケ」なんて声をかけながら見ている人が好きです。負けても勝ってもいっぱいやって…そんな日常いいですね。

ミッキーマウウスの石像?なんとかわいい。ユーモアのある方ですね。よく見せてくださいました。

子どもたちの話は毎日聞いても飽きません(あきまヘン」ではありませんよ。それにしてもひげさん、かごんま弁上手になりましたよ。まともなタイミング?で使えてますなぁ。

そうでした。教えていただいたこと、かなり難しそう?後でゆっくりやってみましょう。いいなさん、いつまでたっても、ライブ市長ができない?私に聞け?無理です。D策さんに聞いてみます。
あっひげさんも書いておられたんですね。
学習してみます。
返信する
水難事故に備え… (ひげ爺さん)
2014-07-05 21:23:05
屋根裏人さん、こんばんは。

>サフランという言葉は、なんとなくしっくりなじみます
ひげはサフランと聞くと ♪サンフランシスコのチャイナタウン…の歌を思い出すんです(笑。

着衣水泳… 実はひげも昨年のこの時期に初めて知ったのです。
夏に向かい、水難事故が増える時期、学校でもそれに備えた授業をしているんですね。
返信する
試してみて下さい (ひげ爺さん)
2014-07-05 21:40:40
70歳-旅の途中さん、こんばんは。

昨夜の美酒はうまかったのですが、今夜のお酒は不味かったです(笑。
まあ、勝ったり負けたりですね。

>それにしてもひげさん、かごんま弁上手になりましたよ。まともなタイミング?で使えてますなぁ。
あたり前田のクラッカー! 毎回3回は聴いているんですから(笑。

>教えていただいたこと、かなり難しそう?後でゆっくりやってみましょう
何も難しくないんですよ。 あの行をコピーして ” と “  の間に表示したいページの
URLを張り付ければ良いだけなんですから。
一度試してみて下さい。 な~んだって思われますよ。
返信する
おう、なつかしい前田のクラッカー (70歳旅の途中)
2014-07-05 22:10:09
ひげさん、前田のクラッカー知ってますよ。大好物でした。今でもあの味覚えています。ちょっと歯にくっつく感じの歯ごたえでした。
じゃあなくて、朝やってみたけど出来なかったえーん。もう疲れたのでそんな難しい勉強は明日だー。

負けた日は安物の飲み物にしたらいいですよ、どうせまずいんですから。
3回もきいてくれて、向井さん大感激ですよ。
返信する
Unknown (学習しない、、、見守りたい(喝))
2014-07-05 23:53:20
ひげさん、教えてくださったこと、まだやれません。お気に入り、に入れるのさえ、わからないのです。
iPadですので、、、パソコンの時は入れていました。
何もしないで、教えてくださったところを押すと、エフエム銀河は出ますが、前ののしか写りません。アドレスとかパスワードとか、、も、、必要なんでしょうね。それすらわからない!(呆れ)
子供が帰った時、聞いてみます。いつも親切に有難うございます。

この花、ゼフイランサスというのですか。家にも数本咲いていますが、お隣近所一斉に咲くのでびっくりしてしまいます!なんか月の満ち欠けに関係があるのかしらと思ったことがありました。
こんなにたくさん一斉に、、すごい迫力です。大阪にはいつもいつも
負けます。(ひげさんは野球で負け!ますね。…言っちゃった)

今日の歌、小さい頃よく歌いました!主に一番でしたが。黒い花びらとかも。私も大人びた子どもだったようです。今は子どものような大人!
返信する
iPad…(汗 (ひげ爺さん)
2014-07-06 16:10:02
見守りたいさん、こんにちは。

ああ~そうですね、iPadだとひげはチンプンカンプンなので何も言えないです(汗。
早く同時に聞けるようになると良いですね。

ゼフイランサス…
>すごい迫力です。大阪にはいつもいつも負けます。
この時期一気に咲き始めますね。
もう何年も歩き回っているので、昨年撮った写真の日付を見て、そろそろだなって、
行ってみると大満開でした(笑。

>小さい頃よく歌いました! 黒い花びらとかも。
水原弘ですね。 ひげは自分の結婚披露宴で 君こそわが命 を歌いました(笑。
返信する

コメントを投稿