今回の最高裁決定を受け、
原告のAさんをを支援する「JAL雇い止めCAを空にもどす会」が声明を発表しましたので、紹介します。
日本航空契約制客室乗務員雇い止め撤回裁判最高裁判断を受けて
―声明―
2013年10月22日、最高裁判所は、契約制客室乗務員雇い止め撤回裁判における原告・被告双方の上告を棄却するとの判断を下しました。
原判決は、元上司の違法な退職強要を認め、会社の使用者責任も認めて慰謝料の支払いを命じましたが、雇い止めは有効としました。
契約制度は、コスト削減の目的で導入され、安全上の行政指導によって「よほどのことがない限り3年後に正社員に切り替える」とされた制度です。
二審では、契約制度がコスト削減策として導入した制度であることは認めましたが、契約期間が正社員としての適性を見極める育成期間だという会社主張を採用し、正社員ではありえない安易な雇い止めを認める判断をしました。
正社員と全く同じ職責を果たして乗務する契約制客室乗務員が経営の都合で契約制社員であるがゆえに簡単に雇用を打ち切られることがまかり通れば、契約制社員の雇用は守られません。雇い止めを有効とした司法の判断は、不当であり、断固抗議するものです。
一方、日本航空も上告を棄却され、「指導の範囲だ」としていた元管理職のパワハラが違法行為と認定され、会社も使用者責任を負うという判決は確定しました。
安全運航が使命である航空会社が違法行為を断罪されたことは、重大な問題です。航空労働者の雇用環境・労働条件は安全運航に直結しています。不安定な雇用形態ではモノを言えない職場を作り出し、チームワーク、信頼関係にも影響を及ぼします。
この裁判を通して、原告の勇気ある告発が同じ想いで苦しむ仲間を励まし、人権侵害の横行する職場を変える大きな役割を果たしてきました。私たちは、今後も日本航空に対して司法で断罪された違法行為の反省を求め、人権侵害をなくす取り組みを強めていきます。
私たちは、これまで客室乗務員は正社員であるべきと主張し続けてきましたが、全日空では「契約制採用廃止、全員正社員化」の方針も発表されており、非正規化の流れに歯止めをかける新たな状況を切り開いています。さらに客室乗務員の正社員化を実現する運動を広げていきます。
現在、非正規労働者が2000万人以上に拡大していますが、安倍政権の雇用政策はさらに雇用破壊をもたらすものとなっています。私たちは、判決の不当性を明らかにすると共に、これからも非正規であるがゆえに理不尽な状況に置かれているすべての仲間と連帯し、誰もが人間らしく働ける「正社員が当たり前」の社会づくりの一翼を担っていく所存です。
2013年10月24日
JAL雇い止めCAを空にもどす会
原告のAさんをを支援する「JAL雇い止めCAを空にもどす会」が声明を発表しましたので、紹介します。
日本航空契約制客室乗務員雇い止め撤回裁判最高裁判断を受けて
―声明―
2013年10月22日、最高裁判所は、契約制客室乗務員雇い止め撤回裁判における原告・被告双方の上告を棄却するとの判断を下しました。
原判決は、元上司の違法な退職強要を認め、会社の使用者責任も認めて慰謝料の支払いを命じましたが、雇い止めは有効としました。
契約制度は、コスト削減の目的で導入され、安全上の行政指導によって「よほどのことがない限り3年後に正社員に切り替える」とされた制度です。
二審では、契約制度がコスト削減策として導入した制度であることは認めましたが、契約期間が正社員としての適性を見極める育成期間だという会社主張を採用し、正社員ではありえない安易な雇い止めを認める判断をしました。
正社員と全く同じ職責を果たして乗務する契約制客室乗務員が経営の都合で契約制社員であるがゆえに簡単に雇用を打ち切られることがまかり通れば、契約制社員の雇用は守られません。雇い止めを有効とした司法の判断は、不当であり、断固抗議するものです。
一方、日本航空も上告を棄却され、「指導の範囲だ」としていた元管理職のパワハラが違法行為と認定され、会社も使用者責任を負うという判決は確定しました。
安全運航が使命である航空会社が違法行為を断罪されたことは、重大な問題です。航空労働者の雇用環境・労働条件は安全運航に直結しています。不安定な雇用形態ではモノを言えない職場を作り出し、チームワーク、信頼関係にも影響を及ぼします。
この裁判を通して、原告の勇気ある告発が同じ想いで苦しむ仲間を励まし、人権侵害の横行する職場を変える大きな役割を果たしてきました。私たちは、今後も日本航空に対して司法で断罪された違法行為の反省を求め、人権侵害をなくす取り組みを強めていきます。
私たちは、これまで客室乗務員は正社員であるべきと主張し続けてきましたが、全日空では「契約制採用廃止、全員正社員化」の方針も発表されており、非正規化の流れに歯止めをかける新たな状況を切り開いています。さらに客室乗務員の正社員化を実現する運動を広げていきます。
現在、非正規労働者が2000万人以上に拡大していますが、安倍政権の雇用政策はさらに雇用破壊をもたらすものとなっています。私たちは、判決の不当性を明らかにすると共に、これからも非正規であるがゆえに理不尽な状況に置かれているすべての仲間と連帯し、誰もが人間らしく働ける「正社員が当たり前」の社会づくりの一翼を担っていく所存です。
2013年10月24日
JAL雇い止めCAを空にもどす会