見出し画像

風の道 書房

今日は

祖父母の命日と誕生日

祖父は45年前の元旦に
お墓のあるお寺さんに
正装(着物)で、挨拶に行ったそうです。
なんだか信じられませんが、その1週間後に旅立ちました。

今でもありありと
その夜の感覚を思い出すことができるほど。。不思議な夜でした。

祖父は将棋と薔薇が好きな人と記憶しています。

おしゃれな人で、
全身、帽子までお揃いの生地で服を作った等々
田舎から仙台まで洋服を作りに出かけていたと聞いております。

誕生日の祖母とは、亡くなる
最後の数年は、会えずじまいで
お別れになってしまったので、
元気なままの記憶。

良寛さんの文章が好きな祖母でした。
なくなってから、いたるところから
日めくりカレンダーの裏にかいた
散文の書き写しを見つけ、孫チームで
分配したような気がします。

今でも感謝して感謝しています。

いつか会えるのも楽しみにしています。

ミルクコーヒーとブラックと
20代、初めて祖母に作った天板カステラを作ってみましたー。
(これは準備から焼き上げまで20分ちょいのスピード感あふれる天板ケーキです)

あ!
この祖父母のことを朝思い出して作るよーって思いはじめたときに、
プリンターが動き出してびっくり!

思い込み選手権ナンバーワンですが
きっと気持ちが
届いたのでは。。。?!

と感じました。




たまにあらわれる神社鳩カップル
新年から、ペアが変わってます😱笑

それにしても
関東の雪が
火山灰じゃなくて

よかったなぁ。。と思っています。







コメント一覧

sincereさま
あらーーー‼️そんな偶然がー😆
ご縁が、あふれてるー気がするねー
Sincere
素敵なご祖父様とご祖母様💐
プリンターで返事してくれたね!
間違いない😊

ちなみにウチも祖母の命日と祖父の誕生日が一緒で、仲良しだなーって思ってました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る