かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

早川のビランジュ(小田原市)「かながわの名木100選」

2015年12月01日 | かながわの名木100選
「かながわの名木100選」シリーズです。
今回は、「早川のビランジュ」を紹介します。
(10月に訪問した際の内容です)

「早川のビランジュ」は、国指定天然記念物にも指定されています。

大正13年12月9日にしていされているようで、歴史があります。

箱根ターンパイクの入り口前の一般道を内陸側に進んだ左手にあります。
何軒かあるホテルの脇の道を入り、住宅街をターンパイクぬ向かって進みます。

入口に小さな看板があります。


細い道に入り、看板に沿って進みます。

ターンパイクの下のトンネルをくぐって進みます。

斜面を登って行きます。

もうひとつ木のトンネルをくぐります。

蜘蛛の巣と蜘蛛


細い道の突き当り、入口から5分弱で到着。


かながわの名木100選の碑

推定樹齢300年とのことです。

斜面にあるので、この向きでしか見ることができません。


上の葉っぱ


斜面を踏ん張り下の方から


ビランジュのあるところから振り返ると、小田原市街が見えました。

手前はターンパイクです。


<広告>
この記事の写真は キヤノンPowerShot G7X で撮影しました。
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X
クリエーター情報なし
キヤノン