かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

小倉橋(相模原市)

2012年05月28日 | 神奈川のいいところ
<平成24年5月下旬>

小倉橋は、神奈川県相模原市緑区にあり、相模川に架かる道路橋です。
「かながわの景勝50選」、「相模川八景」、「かながわの橋100選」、「土木学会選奨土木遺産」に認定されています。

東側から。

背後の大きな橋が、新小倉橋です。
橋をダンプカーが走っていますが、小倉橋は道幅が狭く軽自動車でもすれ違いができないため、
両岸で一方からの車が通り過ぎるのを待っていました。


西側の河川敷から撮影。


河川敷には、バーベキューをする家族や、昼寝をする人、つりをする人などがいました。


対岸の崖がいい感じでした。


ちなみに遊泳は禁止されていました。
写真はありませんが、すぐ上流の崖の上が谷ケ原浄水場で、その脇に発電所があるため、
勢いよく水が放流されていました。
また、城山ダムからも近いことも、遊泳禁止となている理由かもしれません。