かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

北区の「北とぴあ」からの展望 新幹線撮影(東京都北区)

2016年03月12日 | ぶらっと散策
JRの王子駅前にある「北とぴあ」に立ち寄ってみました。
写真家の中井精也さんや、斎藤 巧一郎さんのテレビ番組でも取り上げられてた
最上階(17階)の展望ロビーからの風景を見に行きました。

出張で巣鴨に行った帰りに急に立ち寄ったため、
スマホのカメラでの写真になります。

北とぴあ入口


高層階用のエレベータで17回へ


南側の展望

スカイツリーも見えます。

右下には飛鳥山公園も見えます。

そのわきを都電荒川線も走っているはずです。
JR在来線と新幹線の線路も見えますが、日が当たらなそうなので北側へ。

東側の展望

隅田川とそのわきを走る首都高の橋脚が見えます。

北側の展望スペース

ここから眼下に新幹線がみえるはずです。

いきなり新幹線がすれ違います。

E2系(左)とE4系(右)
在来線も3つの車両が写っています。

続いてE3系が北上していきます。

このE3系は後ろにE2系を連結していました。

右のE5系とすれ違います。

E7系も通過


特急スーパーひたちと思われる】車両も見えます。


西の空を見ると奥多摩の山に日が沈むところです。


E6系とE5系の連結も通り過ぎます。

そろそろ画像が流れ始めました。


やがて日没となりました。