かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

箱根神社(九頭龍神社新宮)(箱根町)

2015年10月31日 | 神奈川の神社仏閣
箱根神社を訪問しました。

参道入口から


第三鳥居です。

第一鳥居は、元箱根の湖畔近く(海賊船乗り場前)にあります。
第二鳥居は、参道入り口から200mほど元箱根方面にあります。

参道わきには杉の巨木が並んでいます。


途中にある第六天神社


第四鳥居脇にある手水舎

手水には龍がいます。


第四鳥居


第四鳥居をくぐり、杉の巨木の間の階段を登って行きます。


途中左手にある曽我神社

仇討ちで有名な曽我兄弟を祀った神社です。

階段を登りきったところにある第五鳥居


拝殿手前にある神門


神門手前の狛犬(右)

狛犬(左)


神門をくぐる前の左手には神楽殿があります。


神門をくぐった先の拝殿


本殿


拝殿の左側には、九頭龍神社の新宮があります。
その手前にある、龍神水


九頭龍神社の鳥居と新宮

九頭龍神社の本宮は、船でしか行けないそうで、
箱根神社内に新宮を設けたそうです。

九頭龍神社の新宮


九頭龍神社手前の絵馬殿裏に、安産杉という大木があります。


根元は空洞がでいています。

少し離れて撮ってみましたが、上まで入りません。


また本殿周辺のヒメシャラ林は神奈川県の天然記念物に指定されています。

また、かながわの美林50選にも選ばれています。
が、その木碑は見つけられませんでした。

階段を下って駐車場脇に箱根山七福神の恵比寿社があります。

恵比寿社


恵比寿社脇の池にある弁財天社

右に少し写っているのは、けけら木です。

けけら木

芦ノ湖中にある湖底木のひとつで、樹木の化石だそうです。

神輿庫


第四鳥居まで戻ってきました。
第四鳥居の前の矢立杉脇の階段を、芦ノ湖に向かって降ります。


芦ノ湖に浮かぶ平和の鳥居


鳥居下の石畳から

正面は、恩賜箱根公園

湖畔の鳥居から戻る階段から見る第四鳥居

3本ある杉の巨木のうち、真ん中が「かながわの名木100選」の
「箱根神社の矢立のスギ」です。


「箱根神社の矢立のスギ」は、後日紹介します。
箱根神社の矢立のスギはこちらでご覧いただけます。