かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

青野原 諏訪神社と青野原大橋(相模原市緑区青野原)

2016年08月19日 | 神奈川の神社仏閣
相模原市緑区青野原にある諏訪神社を訪問しました。
焼山登山口バス停の前にあります。

後奈良天皇時代(1530年ごろ)の建立と言われています。

鳥居

鳥居の扁額


鳥居手前の狛犬(右)

鳥居手前の狛犬(左)


拝殿手前の狛犬(右)

拝殿手前の狛犬(左)


拝殿


拝殿の蟇股や木鼻の彫刻が見事です。


本殿

御祭神は建御名方神です。

境内には石仏などがたくさんあります。


境内社


石仏


廿三夜の碑

二十三夜の月には、勢至菩薩が現れると言う信仰があることから、
勢至菩薩を祀った碑です。

木々と石碑の間から見える拝殿


境内の様子


さて、青野原の諏訪神社から道志みちを戻る途中に、「青野原大橋」がありました。

ただの道路のように見えますが橋なのです。


青野原大橋は「かながわの橋100選」にも選ばれています。


青野原大橋からは、焼山がよく見えました。



<広告>
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII
クリエーター情報なし
キヤノン