ゆっくり&ゆったりピアノ風景

いつかは娘と一緒に連弾、息子はショパンをさら~っと弾くような子に育って・・・
な~んて、夢見ているママのピアノ日記

大手塾のテスト

2011-10-26 22:23:36 | 中学受験(娘)

今月は、大手塾のSとNのテストを受けてみました。

Sで受けたテストは、有料の実力テストのような内容でした。
今回は、好きなはずの算数ができなかったので、チョコ娘はしょんぼりです。
結果、2科目合計の偏差値も去年より下がってしまいました。
でも、一晩寝たらすっかり元気を取り戻し、自分なりに算数の見直しをしていました。
国語は、取り組みやすい問題だったようで、今回はチョコ娘なりによく頑張れたと思います。

それから、Nでは無料の全国テストを受けました。
去年受けた時は、問題が難しかったようで、あまりよい結果ではなかったのですが、今回は、2科目共、落ち着いてできたようで、全体の順位も、男女別も順位が上がっていたので、少し励みになったようです。(偏差値は出ていませんでした)


それにしても、中学受験は大変そうですね。
チョコ娘は、どちらかといえば、勉強は好きなようです。
真面目だし、宿題などもコツコツやるタイプなのですが、何故かあんなに練習した漢字なのに、書けないとか・・・、ちょっと不思議に思う時があります。

それに、なんと言ったらいいか、とにかく真面目なだけで、ただそれだけで中学受験って、大丈夫かしらと・・・

お勉強面に関しては、私の子供の頃とも、夫の子供の頃とも、全く似ていないチョコ娘なので、どうサポートしていいのかなぁと、方向性は決まらないままです。
本来なら、来年の2月から通塾なのですが、実は、それも決まっていません。
できることなら(間に合うならば)、4年生の夏期講習あたりからの入塾がいいなぁと、私は思っています。
早くいえば、塾に入るのは、ピティナのコンクールの後にしたいという気持ちなのです。

でも、どうなんでしょうかね。悩みますね