ゆっくり&ゆったりピアノ風景

いつかは娘と一緒に連弾、息子はショパンをさら~っと弾くような子に育って・・・
な~んて、夢見ているママのピアノ日記

花壇に猫が・・・

2009-01-25 23:22:22 | つぶやき
今日は天気が良くて、寒くもなかったので、子供達とのんびり縄跳びなんかしていました。
するとな~んだか、花壇にヘンなものを発見してしまいました。
猫の糞です。
それもひとつではないのです。

先々週まで花壇に何も植えていなかったのですが、その時は何事もありませんでした。
でも、土を耕して腐葉土なんかをいれたりして、つる日々草を植えたのですが、きっとその後で近所の猫が糞をするようになっていたのですね。
あ~、大ショック!!

うちでは室内飼いの猫がいるので、なんとなく猫の生態は把握しているのですが、猫ってけっこう個体差があるので、これっていう対処法はあまりないような気がします。
とりあえず、糞を片付けて、コーヒーのカスをまいてみました。
でもきっと効果は薄いと思いますが・・・

はぁぁ~、いったいどうすればいいのかしら。

発表会

2009-01-20 09:30:56 | 

チョコ娘の発表会が無事終わりました。
当日の朝もしっかりギリギリまで練習して臨みました。
会場入りしてすぐのリハーサルはノーミスで、音も普段より丁寧で一安心。

本番で大コケの可能性は相変わらずあったのですが、本番もなんとか無事弾きとおしました。
1番怖かったのは、やはり止まってしまうことでした。
マイカパルのワルツでは右手の4と5の指が転ぶミスが心配だったのですが、さすがに何度も注意されていたので、意識して弾けたようです。
でも、いつも抜けたことがない音が1音、抜けてしまいました。
場所は忘れてしまったのですが、たしかにどこかで左手の三拍子の一拍目の音が1つ抜けていました。
チョコ娘が言うのには、いつも通りちゃんと鍵盤を押したのに、なんか音がでなかったぁと言っていました。
たぶん、鍵盤を弾く前から少し押してしまっていて、いざ弾いても音が出なかったのではないかなぁと、私は想像しているのですが・・・
次のレッスンで先生に伺ってみます。

その出なかった1音は残念でしたが、なんとかとまらずに流れたのでチョコ娘としては満足のいく演奏ができたと感じているようです。

発表会から帰宅後、いただいた花束をチョコ娘の部屋に飾ってあげると、ニコニコしながら、じーっと見つめていました。


門松

2009-01-09 10:38:11 | つぶやき
新しいお家に引っ越したので、今年のお正月は家の前に松飾(小さい門松)をしました。
玄関の前には海老やだいだいのついた玄関飾りをしました。

でもいったい何時はずせばよいのかわかりません。

私の親に聞くと、7日か15日かなぁと言っていましたが、うちのご近所さんは、気がついたら7日にはずされたみたいで、まだ飾ってあるのは家だけ・・・
私は7日にはずすなんて気づかず、大丈夫かな、どうしようかなぁと気になっています。

でも、もう9日だし、15日まで飾るしかないのかなぁ。
それとも1日でも早くはずした方がいいのかなぁ。

いいことが!!

2009-01-08 00:25:28 | 
今日はチョコ娘のレッスンでした。
発表会が近いので、いろいろアドバイスをいただきました。
1週間でなんとか直そうと思うと、けっこう大変な感じ・・・
とにかく、言われたところを抜き出して、しばらくは部分練習を中心にテクニック的なことをしっかり仕上げないとなぁと思っています。

それからとってもいいことがありました。
今日、チョコ娘の先生からお話があったのですが、なんと春に、あるピアニストの方と一緒に演奏ができることになったらしいのです。
もう、私もチョコ娘もびっくりです。
詳しい内容は発表会が終わってからということで、まだ説明は受けていないのですが、楽譜だけはいただきました。
オーディションも受けないで、いきなりピアニストの方と一緒に弾けるなんて、どういうことか全くわかりません。

ただ、まだその趣旨や具体的な内容がわかっていないし、発表会まであともう少しなので、あまり喜び過ぎないように、いつも通り平常心でコツコツ練習していこうと思っています。