花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング 「クリスマスローズ」 さらに3つ咲いてきました

2006年02月01日 | ガーデニング


「クリスマスローズ」 オリエンタリス

12月21日に鉢替えをしたクリスマスローズです。
さらに、3つの花が咲き始めました。




花は濃い赤紫色で、スプレーがいっぱい入るシックな花色。
やや含み咲きで、花径6cmくらい。


冬から早春にかけて咲くクリスマスローズが、注目を集めていますね。
うつむきかげんに咲く花は、とても魅力的です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング ユリ ... | トップ | 園芸・ガーデニング 「ジギ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷い中 (shuku)
2006-02-01 04:44:59
クリスマスローズ、実は買おうかどうか数年間(長すぎ?)迷っています。

白っぽいのがいいかなと思っていたんですが、こういうシックな花色もいいですね。

このうつむいた感じ・・やっぱりいいなぁ。
返信する
スッキリと! (haha2378)
2006-02-01 13:24:19
背が高く、スッキリと咲いていますね。

素敵です!



私は毎日、「花芽はまだか?」と葉っぱを掻き分け探していました。

(掻き分けるほど、葉は茂っています)

そして今日、初めて花芽らしきものを二つ発見しました♪

ほんとに花芽だと確信したらまたUPしますので、見てくださいね。
返信する
Unknown (hiro)
2006-02-01 15:11:01
買った時に比べると、大きく成長してるね。

さすがヤッちゃんだわ。

蕾は?まだついてるのかな?

うつむき加減でしっとりとさいている姿は

雰囲気があるよね。見ていると落ち着きます。
返信する
とってもシックな美人さん (ゆきの)
2006-02-01 17:49:11
ですねぇ。すっきりと伸びた花茎が

とっても魅力的。花径も6センチなんてスゴイぞ!



でもやっぱり暖かいのですね、私のところより。

我が家の庭植えのクリロー君は、ぜんぜん

花茎が伸びずに咲いていて、まるで福寿草

みたいです
返信する
もう咲いたんですか? (ひがし)
2006-02-01 21:38:14
クリローがもう咲いている



うちはニゲルも咲いてないのに

う~ん、やっぱり寒いのかしら。。。



いいですね~1ヶ月楽しめますねv
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-02-02 03:53:28
* shukuさんへ

落ち着いているというか、ちょっと暗めです。スプレーの強さも花色の濃淡に関係するんでしょうね。

花色だけでなく花形も色々あるようですよ。ダブルとか・・・



* hahaさんへ

hahaさんもクリロー栽培しているんですね。

園芸雑誌でのクリローの特集多いです。豪華なダブル咲きの写真を見ながら、今年は薔薇を始めるんだからと、手を出すのをがまんしてます。

hahaさんのクリロー、花芽が上がってきたら見せてくださいね~!



* hiroさんへ

かなり下から覗き込んで撮ってるんですよ。

蕾はあと1つのようです。

上とは言わないまでも、横を向いて咲いてくれるといいのにね!



* ゆきのさんへ

意外と花が大きいんですよね。これにはボクも満足してます。

ゆきのさんとこのクリロー、たくさん花茎が上がってますね。それを目標にがんばります。



*ひがしさんへ

農協で12月に購入した花付きの鉢花ですから株に勢いがあるんでしょう。本当の栽培結果は来年の今頃でしょうか。

返信する
目の保養 (北海道のアンジェラ)
2006-02-02 14:19:40
目の保養だけにしておきます。

手を出したら怖いことになりそうです
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-02-03 03:32:42
* アンジェラさんへ

そうです、手を出すのは危険です!

今年は、薔薇年なのですから・・・
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事