咲き分け の オシロイバナ
一つの株に 赤と黄の咲き分けの オシロイバナを見つけました。
咲き分け? モザイク? 複色? ・・・ウゥ~ン! よく分かんない ・・・
一つ々の花を 見てみましょう
濃ピンク色。まぁ~ よく見る オシロイバナ
少ぉ~し 黄がかった オレンジっぽい感じ (写真だと良く分かんないね・・・)
花びらの 1/4が モザイク状に
これは きっちり色分けされてるね~ ハーフ&ハーフ かな・・・
部分的に 黄色にピンクの ストライプ
黄色の花びらの中心が ピンクのスプレー。これ奇麗~
これは 黄色の単色ですね。
これだけ1株で いろんなタイプの花形が楽しめるのもいいね
どうして こんな花が咲くのか?
動く遺伝子、転移因子 「トランスポゾン」 によるものらしい。
朝顔の咲き分けや トウモロコシの実の斑入りも この遺伝子によるものだそうです。
うちにも「オシロイバナ」あるけど、こんな風に混じってるのあるのかな?
後で、じっくり見てみます!
一度植えたら、毎年咲くんですが…その量が半端じゃないんです。
小さいうちに少し引っこ抜くんですけど…
かすかな匂いがあって、夕方になると咲くんですよね。
結構、好きかも!
すっごく面白いですね~♪
受粉のいたずらなのでしょうか?
そういえば私の近所でも黄色とピンクのオシロイバナが並んで咲いていますが、こんな風に混ざったものは見たことがありません。
???ですね。
単色咲き以外は、皆違った花色なんです。
毎日見に行けば、もっとステキな色合いの花に合えるかも・・・
でも、たまりんさんの言うとおり、夕方でないと開かないんですよね。
この写真も 夕方の6時頃まで咲くのを待って撮りました。
とても丈夫で、こちらでは簡単に冬越しして大株になります。
たまりんさんの初めの頃のblog、たしか「オシロイバナ」でしたよね!
転移因子、「トランスポゾン」
なんか、専門的でカッコイイ (いいんです! そうゆう年頃なんですから・・・ )
まぁ~、理由は難しくてよく分かりませんが自然交配でこの形質は引き継がれるようです。
どんな花が咲くかは、咲いてからのお楽しみといったところでしょうか・・・