花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング 「オキザリス」 ボウイアナ 蕾が上がり始めました

2006年09月01日 | ガーデニング


「オキザリス」 ボウイアナ  蕾が上がり始めました。

球根を植え付けて半月、もう蕾が・・・
花色のピンクが、 ちょっぴり のぞいています。 




鉢全体では、こんな感じ・・・
キレイな艶々した葉を広げ始めました!



 
株元を見ると・・・
植え付けた時伸びていた ヒョロン とした芽とは大違い 
   
次々と元気の良い、葉っぱの 赤ちゃん が顔を出し始めています。
1個の球根から、1~4本ほどの芽を出すようです。

「オキザリス」 ボウイアナ の球根の植え付け




       おまけ 

    

   NHK 趣味の園芸 「バラ大百科」 を買いました 
   みんなに、‘ちょっと買うの、遅いんじゃない?’って言われそうですね。


  

    早速、 ピエール と ダ・ビンチ 見てみました。
    おぉ~ いいんじゃない

    しばらく、バラの庭の妄想にふけることが出来そうです・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング 「クッ... | トップ | 園芸・ガーデニング 「オキ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たった半月で! (shuku)
2006-09-02 05:47:09
もう蕾!

早いですね~。

葉っぱのグリーンもステキ

水をはじいて、ツヤツヤしてますね。



少しずつ庭への情熱が戻ってきました。

草取りしながら、ワクワクしてます。
返信する
球根! (じゅりりん)
2006-09-02 17:27:21
オキザリスって球根だったのですかぁ!(@◇@)

し、知らなかった・・・。

まるで水生植物のようにみずみずしくって、私がバッタならすぐにでも食べにいきたいわ~♪



「バラ大百科」買われたのですか!いいなぁ。

私はとりあえず何かのプレゼントにあったので応募しておいたんですが~

どうやらハズレたみたいですねぇ・・・・(T▽T)しくしく

たくさん妄想にふけって下さいませ~~~!!

そして来年の春にはバラの品種が増えていること間違いなしですね(^m^)
返信する
shukuさんへ (ヤッちゃん)
2006-09-04 04:48:28
半月で、花が咲き始めるなんて、早いですよ~

このボウイアナと、パーシーは付き合いが長いのですが、こんなふうにblogに記録しておくと、見逃していた事や、後で参考になる事がたくさんあります。

shukuさんの秋のガーデニング、そして冬への備えと春への準備、忙しそうですね。

頑張ってくださいよ~ 
返信する
じゅりりんさんへ (ヤッちゃん)
2006-09-04 04:58:39
オキザリスの球根、丈夫で良く増えて、花もかわいいです!

短期間で花が咲き始め、さらに長く咲き続けることも良いところです。



この ‘バラ大百科’ 写真が豊富でいいですよ~!

ハフハフ言いながら見入っています。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事