花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング  「パンジー」 オルキブルーシェード 

2006年02月09日 | ガーデニング


「パンジー」 オルキブルーシェード です。

花色の色幅が大きく、白から青~濃紫の大きなブロッチが入る花びらに、
強いフリンジが入る、とても華やかな花を咲かせます。



直径25cmプランター・2株

とても同じ品種の花とは思えないほど、この2つの花は違いますね。
今年は、発芽が上手くいかなくて、鉢上げできた苗は4つだけでした。残念 !!



昨年までに咲かせた写真がありましたので、参考に見てね!


 
大株になります。
花が大きいので、下を向いちゃいますね。
雨に当てなければ、花持ちはいいですよ!
(撮影日は、4月18日です。)




中途半端な写真ですが・・・
50cmのプランターに2株植えたんですが、バランスが良くないですね。
でも、ボリュームがあって豪華な雰囲気になってるでしょう!
(撮影日は、4月18日です。)

    

 「タキイ」 パンジー ・ オルキブルーシェード
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング 「ホリ... | トップ | 園芸・ガーデニング 通販の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
存在感がありますね (shuku)
2006-02-09 13:22:22
パンジーというより、遠目から見たらペチュニアみたい。

ヤッちゃんさんでも4株しか鉢上げできなかったなんて、難しいんですね。

他のパンジーに比べると遅咲き?
返信する
パンジー、きれいですね (こがも)
2006-02-09 19:37:36
はじめまして、すてきなお花に誘われて

おじゃまさせていただいています。



パンジー、ひらひらでクシュクシュですてき

ですね。なかなかシックで使うのが難しそうな

花色のパンジーを上手に使ってらっしゃるので

感心しました。



でもそれ以上にびっくりなのは一緒にうつって

いるデルフィです!!今ごろ咲いているのですか?こちらも種からお育てになったのでしょうか?興味津々です。
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-02-09 21:14:47
* shukuさんへ

そうですね。八重咲きのペチュニアみたいですね~!

強いフリンジが入るのと、濃紫から外側に向かって白く変化する花びらが、他のパンジーにはない魅力ですね。独特です!

8月下旬まきで、今咲き始めましたが、本格的に咲くのは3月下旬頃からです。



* こがもさんへ

blog見に来てくれてありがとうございます。

デルフィニウムですが、最後の2枚の写真は4月18日に撮影したものです。説明が足りませんでしたゴメン!

今年のデルフィニウムは、まだ10cmくらいです。数日後に記事にしたいと思います。

参考に12月6日の 「デルフィニウム」鉢上げしました。 を見てね!

返信する
えっ パンジー? (coo)
2006-02-09 23:49:53
とってもゴージャスなお花ですね!

オルキブルーシェードっていうんですか。φ(..)メモメモ

私が遅まきながら種まきに目覚めてパンジーの種を買いに行った10月には、普通のブッチのパンジーの種しか売っていませんでした。

来年は、早めに入手しようと思います。

でも、ヤッちゃんさんで4株だけって、発芽が難しいんでしょうか?それとも今年だけ例外?
返信する
Unknown (chima)
2006-02-09 23:59:07
こんなパンジー、初めて見ました(@@)!すごい!きれい!

昨年の画像は特にお見事です。

どうしてもパンジーよりかわいいビオラのほうに目が行ってしまうんですけど、こんなパンジーなら挑戦してみたいです!

難しそうですけど…_(^^;)ゞ

返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-02-10 03:04:52
* cooさんへ

目新しい種類のタネを購入するなら、通販を利用した方がいいですね。通販カタログを見るのも楽しいし・・・

発芽が難しいということじゃないです。立枯病のせいです。あと2種類のビオラもやられました。



* chimaさんへ

オルキのタネが販売される前(8年くらい前かな~)、苗のみ販売され、園芸店に苗の予約をしたのを思い出しました。

すごく丈夫で、育てやすいですよ。





返信する
Unknown (hiro)
2006-02-11 00:02:02
ゴージャスだよね。

チョット見、八重咲きのペチュニアっぽくも

見えるよね!
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2006-02-11 05:01:39
* hiroさんへ

忙しくてblogの更新お休みですか?

再開、待ってますよ~!

通販で注文したバラ苗が届きました。

ワクワクしてま~す!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事