花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング 「クリスマスローズ」 オリエンタリス

2005年12月21日 | ガーデニング


「クリスマスローズ」 オリエンタリス です。
淡桃に紅色のスポットが入ってます


          

     農協で買いました。750円。
     (農協、好きなんです!産直野菜、安いし・・・)


       

  鉢から抜いてみたら、根鉢がすごくて、グルグル、ガチガチ!
  根鉢は、崩すのかな~?


      

       花も咲いてるし、良く分からないので
       崩さずに、5号鉢にそのまま植えました。 

       さらに、新しい花が咲くのでしょうか?



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング 「パン... | トップ | 園芸・ガーデニング 「なで... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブームですよね (shuku)
2005-12-21 05:46:03
クリスマスローズ、北海道では早春の花として結構ブームですよ。

大人っぽい花色、うつむいた感じがいいんですよね。

私も買おうかなーと迷っているところです。
返信する
うちはまだまだ・・ (haha2378)
2005-12-21 16:16:22
こんなクリスマスローズは、初めて見ました。

もう咲いているのですね。

義母が花壇に植えっぱなしにしてた赤と白のクリスマスローズを

10月に鉢植えにしましたが、まだまだ咲きそうにありません。

葉はよく茂っていますが・・・春になるのかな?

返信する
Unknown (hiro)
2005-12-22 00:43:46
わぁ、もう開花してるんだね。うらやましい。

ウチにある唯一の一株もこんな風な赤系。

でも、結構、根いじって、植え替えしたから

花さくのかな?いつ咲くのか心配。
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2005-12-22 03:42:36
*shukuさんへ

今回、ボクも初めてです。

よくよく見ると、花、きれいですよね。

shukuさんの言うようにブームなんでしょうね。売り場には、ポット植えの小さな苗から、7号鉢くらいの、花が沢山咲いた豪華なものまで並んでました。



*hahaさんへ

クリスマスローズの本番は、2~3月だそうです。

花色は、白、ピンク、赤が基本みたいです。

でも、株ごとに花の形や大きさ、花色の濃淡、スポットの有無なんかまったく違うんです。



*hiroさんへ

きれいに咲いてるでしょ~!

でも、咲いてるのを鉢換えしただけだからね。

これを元に、来々春の 豪華鉢植え仕立て? に挑戦です。



コタツで丸くなってちゃだめだね!

せっかくのblogネタがぁ・・・



返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事