花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング 秋植え球根の植え付け Part 1

2006年10月14日 | ガーデニング
秋植え球根の植え付け Part 1
 ラナンキュラス と アネモネ




ラナンキュラスもアネモネも、乾燥していてしなびた状態 
いきなり植えつけて、水やりすると プ~っと膨れて腐ってしまうらしい ・・・




今回は、挿し木の時の余った鹿沼土を使いましょう 
鹿沼土を湿らせて、その上にしなびた球根達を並べました。
 

ラナンキュラスはいいけれど、アネモネの球根の上下がわかりません ・・・
とがった方が下らしいんだけど、1/3がつぶれた梅干みたいで裏も表も凹んでるよん 




まっ! 芽か根っ子 が出れば分かるでしょう。
・・・ということで、鹿沼土をもう少し足して、霧吹きで軽くシュシュっと 

4~5日、吸水させるってあるけど、芽や根っ子も それくらいで出るのかな~




 フリージア



フリージア といえば、あの清楚な雰囲気と、香りの良さが魅力ですね。



 5号鉢に10球

10球では、多すぎるとおもうでしょう?
でも大丈夫です。

翌年の球根もと考えるなら・・・
元肥を入れて、深めに植えつけるのがコツです!
今、植え付けた球根の上部に新しい球根ができるのです。
それを考慮して、深めに植えましょう。

花が終わったら、お礼肥と葉が枯れるまで水やりを忘れずにね 
来年用の球根が、確保できます。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング バラの... | トップ | 園芸・ガーデニング 「つる... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまりん)
2006-10-14 15:01:00
相変わらず、頑張ってますね~

「フリージア」は、前の鉢植えのままにしておいたら、葉っぱが生えてきましたよ。

これでいいのかどうかわからないけど、咲いたらラッキーということで…

そうそう、「ヒヤシンス」無事に芽が出てきました!

教えていただいたとおりに、ちゃんと育ててます!

毎度、ありがとうね

返信する
はじめまして☆ (みき)
2006-10-14 18:02:57
グロキシニアの種で検索してこちらのブログを見つけました。

沢山の花を育てていらっしゃるんですね!

植物の手入れは結構大変ですが、花が咲いた時の喜びは大きいですよね~。

私の家は庭べき場所が山肌なので、もっぱらベランダで植物を栽培してます♪

現在はバラが一番多いです。



グロキシニアの種、現在はサカタのタネでは販売してないんです。。。

他に販売しているご存知ありませんか?

よろしければ教えて下さい。
返信する
Unknown (hiro)
2006-10-14 19:03:01
着々と球根の植えつけ進んででるね。

私は、毎年球根は、後回しになってしまって…

多分、12月入ってからになると思う。



あまりみかけないアネモネだね。

球根、結構大きくてしっかりしてるみたいだから

きっとりっぱな花咲くね!

返信する
球根植えたい・・・ (chima)
2006-10-14 21:29:48
ラナンキュラスとアネモネは鹿沼に植えたあと、植え替えるんですか?

私はチューリップとムスカリしか買ってないんです…植え付けは少しずつ始めようと思ってます。

来春、ヤッちゃんさんのプランター、どんな組み合わせを見せてくれるのか、楽しみです
返信する
植えました! (haha2378)
2006-10-14 23:37:15
先日、チューリップと水仙とフリージアを植えました。

全部去年の球根ですが・・・



数日でフリージアは可愛い芽を出しました。

株がしっかりするようにと思い、深めに植えましたが

理由が合ってたかどうかは別として

深くて正解だったのですね!
返信する
たまりんさんへ (ヤッちゃん)
2006-10-15 04:25:53
がんばりまっせ~!

ふふっ! blogって楽しいよん

好きなこと、いくらでも書けるからね。

あのヒヤシンスが芽を出したんですね!

花が咲くといいですね~ 
返信する
みきさんへ (ヤッちゃん)
2006-10-15 04:41:20
みきさん、こんにちは!

バラを中心に栽培しているのですね。

ボクも、昨秋からバラに手を出したのですが、コガネムシの攻撃を受けて、凹んでいます。

グロキシニアですが、毎年サカタのタネ、春の通販カタログで販売されています。

ボクはいつもそこから購入しています。

「春」のカタログを見てみてね。

これからも、よろしくお願いします。
返信する
hiroさんへ (ヤッちゃん)
2006-10-15 04:49:36
このアネモネ、変わっているでしょう?

思わず園芸店で、手にとってしまいました。

赤いラナンキュラスも・・・

なぜか、赤い花ばかり選んでしまうんですよね。

どんなふうに咲くか、楽しみです!

返信する
chimaさんへ (ヤッちゃん)
2006-10-15 05:00:18
あまりにも球根が乾燥しているので、急に水をあげると、膨れて腐ってしまうんだって!

周りから徐々に水分を吸収させ、芽や根が出始めたら植えるのがよいらしいですよ。

キッチンペーパーに水をふくませて絞り、それに包んで芽だしさせる方が手軽だね。

chimaさんも、挑戦してみて
返信する
hahaさんへ (ヤッちゃん)
2006-10-15 05:11:22
咲き終わった株から、タネを採ってそれを蒔いたり、球根を掘り上げて来シーズンに植え付けたりするのは楽しいですよね。

買い求めたものを育てるのとは違った楽しみというか、愛着を感じます。

可愛い花が咲くの、楽しみにしてますよん。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事