★人生色々★by・KAWC

穏やかな一人暮らしを夢に描いて・・生きて行くぞ~~♪

安全に食べませう・・

2006-12-21 | 自分ネタ
連日、TVで「ノロウィルス」・・・報道されていますね~~。

すごい・・・勢いで流行ってる。

しかし、、牡蠣を食べて、即、感染した・・・ってのは報告されていないらしく。

牡蠣がひどく悪者になって、、養殖業者もダメージを受けている・・とも

報道されてました。

その時の体調や調理方法によっていくらでも安全に食べられるので過度に敏感に

なる事なく、、旬のものは旬のうちに食したい・・・と思います

で、生牡蠣は苦手な我が家の子供達・・・(でも牡蠣は大好き

そんな彼女達の為に作る一品です。


牡蠣のパン粉焼き




洗った牡蠣の水気を切り、耐熱容器に並べ白ワイン、塩、胡椒、みじん切りした

にんじん、しょうが、ニンニクを散らしパン粉&バターを乗せオーブンで

焼く・・・・・だけ


画像は牡蠣をちょっと掘り出してみました(笑)

もう少しパン粉が焦げた感じになると見た目も美味しそうです~汗。


白ワインとかで食べると・・・美味しいかも


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~♪ ()
2006-12-21 11:41:29
何度見てもおいしそうです

明日は買い物の日なので早速買ってやってみます♪
うちは母以外は生の魚介類が大好きなので、大受けに違いない!!
返信する
桜様~ (Ns)
2006-12-21 12:48:13
にんにく多目、バター多目にすると・・旨いです(笑
牡蠣の水気もしっかり切ってね☆

あと、牡蠣とアスパラのみでグラタンも・・イケます・・・・・お試しあれ~
返信する
おぉ~。 (ふわふわ)
2006-12-21 17:34:36
焼いたらパン粉がサクサクで、きっと美味しいですよね?
夫の分の牡蠣と、違うお皿で私の分の海老。
一緒に焼いたらいいかも~~。

牡蠣フライは、衣を付けるのが面倒だし、
揚げてると油がはねるし…で敬遠してるんですけど、
これならお手軽に出来そう♪
カロリーもフライよりも低いですよね~。
今度、是非作ってみます♪♪
返信する
パン粉が (tenchan)
2006-12-21 20:48:59
かりっとしておいしそうですね。

牡蠣とベーコン、ほうれん草、ホワイトソースのグラタン、
という組み合わせが好きなのですが
子供に「ほうれん草とソースが合わない。」
と拒否されて以来、やってません。

これなら、カリカリ感が人気でそうです。
返信する
風評被害 (Ash)
2006-12-21 23:19:26
パン粉焼きは初めてみますね~。
お子様も大喜びだったでしょうか(笑)。

しかし、ホント牡蠣が売れなくて
値が下がってきているとか…。
忘年会は牡蠣鍋にするかなぁ~。
(鮮度の良いのが入手できないと
 私は厳しかったりするのですが(苦笑))。
返信する
ふあふあ様~ (Ns)
2006-12-21 23:50:40
エビでもイケる・・と思います。
面倒な事もないので簡単に出来ますよ♪
(ってか面倒な事が出来ない・・私)

焼いている時のニンニク臭が何とも言えない(笑)
返信する
tenchan様~ (Ns)
2006-12-21 23:57:23
ほうれん草とホワイトソース・・美味しいのに~♪
子供達が食べる?食べられるものを作るので
冒険が出来ず・・いつも同じ様なものになります・・
汗。。。。。

そうそう・・パン粉のカリカリ感がいい感じです♪
パン粉を使わず牡蠣ではなくあさりでもやります。
酒蒸し・・の洋風な感じ→これもお子達に好評です(笑)
返信する
Ash様~ (Ns)
2006-12-22 00:01:22
子供が食べられるものしか作らないので・・・汗。

忘年会はこれからですか??
チゲ鍋に牡蠣・・・もイケます(笑)
値が下がっている今のうちでっす!!
(Ashさんは食べずに眺めているだけにして下さい・・爆)
返信する
Unknown (とぅちゃん)
2006-12-23 07:38:39
おぉー!!
この料理の味、想像つかないです!(汗
でも、パン粉を入れるところが凄く気になります!!
これ、イイかも!!
今度やってみよう♪

そうそう!
牡蠣業者の方々は、とんだ災難ですよ!
報道の仕方が、あまりにも簡易すぎますよ!
返信する
とぅちゃん様~ (Ns)
2006-12-23 12:51:11
機会があればやってみてくださいね♪
今しがたスーパーに買い物行きました・・・。
牡蠣・・・売ってなかった・・・
(グラタンしようと思ったのに・・・)

何か・・・業者さん、気の毒以上のものがありますわwwwwww

返信する