★人生色々★by・KAWC

穏やかな一人暮らしを夢に描いて・・生きて行くぞ~~♪

前を向いて

2009-02-15 | 自分ネタ
本日、お嬢とデパートまでお買い物
行く間際に食べた本日のランチ、、
これまた久々に食べた「鴨セイロ」。。。旨かった~~♪


以前にブログ仲間のtenchan様のところで記事にされていた

「幸せになりたいと言う気持ち」を観た。

幸せの定義は各自様々。

お金だったり人間関係だったり。。

少し前まで私の幸せの為の取っ掛かりは「お金」であった。

健康さえも「お金」で買える、、幸せさえも「お金」で買える・・と

強く思っていた。

惨めな思いも嫌な思いも「お金」さえあれば回避出来る。。と思っていた。

「お金」は人の気持ちを豊かにさせる、、「お金」の余裕は気持ちにも「余裕」

を持たせる。。。そぅ強く思っていた。

「愛」さえも「お金」で買える・・と思っていた。

現実問題、、生きていく為には「お金」が必要不可欠な訳だし。

が、、ある人との出会い、別れ、、又ある事をきっかけに

今までの思いは突然、、ホントに突然・・・消えた。

今の自分は「幸せ」ではない・・と思う。

でも「不幸」でもない。

お金はないけど・・・・・。

自分の選んだ道だもの、幸・不幸なんて考える暇なく
シャンと背筋を伸ばしてもっと前向きに生きていかなければ。

心の中に潜むグレーな何かがちょっと澄んできたかの如くな感じ。
(何が言いたいんだか、、ボギャブラのない自分を恥ず)

ま、普通に頑張ります


お嬢が食べたいと言って買ったミスド
、、、これは母が食べるのにチョイス「エンゼルエッグ」だって




人気ブログランキングへ -->

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鴨せいろ (tenchan)
2009-02-16 15:36:22
お昼に鴨せいろの画像を見て
おいしそう~と思っていたら
私の名前が出てきた!

「幸せになりたい」気持ちの話、
聞いたときにすーっと憑きものが取れたような気がして、
「しあわせ、しあわせ」って念じてます。(笑)
すごく単純だって思うけど、
あれからなんかいい感じです。
返信する
tenchan様~ (Ns)
2009-02-16 21:09:26
勝手にリンクしてすいましぇん。。
(事後報告しようと思っていたのですが)

ここ数週間ちと色々ありましてね~。
何度も読み返しては心の声と戦っておりました。憑きものが取れる・・・同じ感じです。
改めて感謝していますm(_ _)m
返信する
幸福論 (Ash)
2009-02-16 23:49:51
鴨いいですな、鴨!
この時季の脂ののった美味しさ、
濃厚な味わい~...あぁ、食べたくなる(爆)。

幸福...難しい定義ですよね。
つい先日も他の人のブログで、
何か色々と意見書いたような気がします。
誰もが頭悩ませる議題ということですかねー。

『幸福=お金』という図式も間違いではないのですよね。
というか、むしろ今の世の中は共通的な幸せとして、
それが謳われていると言っても過言じゃないかもですね。
TV 見ててもネット見てても金金金...
誰が儲かった? 誰の成功秘話? そんな話ばかり。

好景気になって個人がネット投資で楽にお金を稼げる時は、
「無理して稼ぐのはおかしい、楽に稼いでこそ幸福」
なんて価値観が流され。今みたく不景気になったと思ったら、
「成功している人はどこかで無理しても努力している。
 努力なくして成功は有り得ない」
というふうに書き換えられている。
何とも不思議な幸福定義だと思うことしばしばです(苦笑)。

凄く個人的な意見になりますけども、
幸せというのは結局。“儲ける”ことじゃなくて、
“満たされる”ことだと思うのですよね。

 じゃあ、何すれば満たされるんだ?
 金があれば満たされるんじゃないか?

と言われること大変困ってしまうのですが(苦笑)。
ただ、個人的に自分の今までの人生の中で一番幸せだった
瞬間は何時か? と問われると、間違いなくお金と関係ないのですよ。

多分...学生時代の山登りで、予定していた水場に水がなくって。
半日以上乾きと戦いながらやっとのこと次の水場に辿り着いて、
思う存分に飲めた時。あれに勝る幸せは今のところまだないと、
自分の中では思うのですよね(笑)。

長文失礼致しました~(苦笑)。
返信する
Unknown (とぅちゃん)
2009-02-17 05:37:59
幸せの定義ですか・・・

長渕剛さんの歌の歌詞にもありますが、「幸せは成るものじゃなく感じるものだ」と・・・
この言葉を聞いた時、幸せって簡単な事だと感じました。
お金でも人間関係でも、要は自分の欲求が満たされれば幸せを感じるんだと思います。
ただ、満たされてばかりじゃだめなんです。
満たされない時もないと、本当に満たされていると感じないから。
ちょっとややこしいですね?(笑
不幸な事があるから幸福を感じる。
夜があるから昼がある。
夜ばっかり続くと、昼の存在は知らないまま。
幸せばかりが続くと、自分が幸せだと感じなく、また不幸だとも感じなく過ごしてしまう。

考えが固執してしまうと、そこから身動きが取れなくなってしまうんですよね~・・・
謙虚が気持ちが、色んな考えを養ってくれると思います♪

しかし、幸せを感じるには、不幸も感じないといけないんですよねぇ~・・・
幸せだぁ~!ばかりだと良いんですが・・・(笑
返信する
そうですね~。 (桜子)
2009-02-17 18:12:04
お金は沢山あっても困るものじゃないから
あるに越したことはないですよね^^

でもお金があっても不幸な人もいますよ・・・友人に。
ただ物質的な面でそれを補える余裕はあるかも
知れないけど本人にしたら違うみたい。

人それぞれ幸せのものさしがあるんでしょうね♡
私は楽天家みたいなのでそれが幸せなのかも^^;
お金はないですけどね---(笑)

このエッグ~ふわふわで美味しいですよね。大好き!!
返信する
Ash様~ (Ns)
2009-02-17 23:58:28
鴨セイロとか言いながら食べかけ画像なので
肝心の鴨が写ってない。。。失礼しました(冷汗)

幸せは物質的なものではないのですよね(多分・・・)
色々なものに感謝出来る気持ちになれた
時点で幸せなのではないかと・・あくまでも
自身のことですが。

今まで生きてきた中でいっぱい幸せだと
思う時間を持てたし→それだけで十分幸せな
人生だと思わなくては・・と。

人間ってホント欲深い生き物だなって思いますわ。
(って、、私だけ??苦笑)
返信する
とぅちゃん様~ (Ns)
2009-02-18 00:09:26
何事もポジティブな考え方をしないと
ダメなんですよね~。
人間は感情の動物って言いますしね。。
色々な感情を持てるから面白いのでしょうか?

悩みのない人間もいないですしね、、悩みのレベルはそれぞれですが。

冬来たりならば春遠からず。
明けない夜はない。・・・って事ですかね?(笑)
返信する
桜子様~ (Ns)
2009-02-18 09:19:25
お金も愛も。。って言うのはないかも
知れないですよね。。
特に男子は地位、名声の次はどんな立派な人でも女に走る→本能なんだかな、、

桜子様はお金がない様には思えませんよ(笑)
ま、お金の価値観もそれぞれですからね。。
でも、、多分・・私のレベルとは確実にかけ離れてる感じ(爆)
返信する
Unknown (雪国もやし)
2009-02-18 20:57:00
かねが人生のすべてではないが
有れば便利
無いと不便です
便利のほうがいいなあ

雪国もやしの大好きな相田みつをさんの詩です。
生きるためには、どうしても必要なお金。
でも、お金があっても健康でなくちゃ幸せじゃないような気もするし・・・。
健康であっても、自分の幸せを感じるやわらかな心がないと、笑顔になれないし・・・。

う~ん・・・難しい永遠の課題ですね
返信する
雪国もやし様~ (Ns)
2009-02-19 00:17:57
なかなかに難しいですね~。深く考えれば考える程に解らなくなりそぅで。
って…そんな事考えてる時間があるって事自体が幸せなんですわね。健康なうちに余計な事考える暇ない位に働かなけよ…自分!と改めて渇入れましたー
返信する