Good God!☆SakU☆

Mシュナウザー☆咲(SakU)【はは】と☆まつり【むすめ】の☆Good God!な日々♪

くくり☆出雲大社

2010年11月22日 | ☆アブーのちょびっと話していいですか




☆あたしが出雲大社へ向かったのは旅の2日目の朝です
最初の大きな鳥居が見えたときは…嬉しいというか ドキドキというか
「☆あたし、ホントに来ちゃったょ…」ってボソッと言ったそうです





【幽世の運命】をつかさどる大国主大神様は
【だいこくさま】としての呼び名も広く親しまれていますが
〔いなばの白うさぎ〕のお話しが有名ですよねっ

【幽世の運命】
かくりよのうんめい

目には見えない幽世をつかさどることとなったのは…
目に見える現世〔うつしよ〕をつかさどる天照御大神様との約束だったそうです
国を天照御大神様に譲る際、贈られたのが【出雲大社】だそうです





☆あたしが参拝したとき、大国主大神様のお住まいである御本殿は
【平成の大遷宮】の御修造が行なわれていました
平成25年の御本殿完成までは大国主大神様は、ここ仮本殿にいらっしゃるそうです





鳥居の中央、仮本殿の後ろに白く見える素屋根のところが【本来の御本殿】です


【平成の大遷宮】
へいせいのだいせんぐう

60年に一度行なわれる御修造は屋根の檜皮の張替えや桁木などのお直しで
現在の御本殿は1744年に造営され
1809年・1881年・1953年の3回行なわれているそうです

この工事途中の【特別見学】が出来るということを☆あたしは知りました
☆あたしが参拝する日にちに特別見学日が含まれていましたので
これは絶対に見なくては!!!
これを逃がしたら…60年後…
んーんっ?? (考えなくっても)無理ですにゃぁ(^_^;)

この特別見学は無料でしたが入れる日にちと人数制限があって抽選となっていましたが
無事に予約完了のハガキが我が家に届きました♪

見学にあたっては厳重注意が書かれており
ドレスコードの注意事項もあり…行く前から神妙な思いでした

あの大屋根に手が届くところにいる自分はなんとも不思議な感覚でした





そして、約60年前に張られた【檜皮・ひわだ】を記念に頂きました
これは☆あたしの大事なお守りとなっております





壮大な【出雲の聖地】から…
どーしても始めたかったコトがありました

それは【朱印帳】です
表紙に【出雲大社】と入っているのはココでしか手に入りません





この日のことは一生忘れるコトはありませんが
この日の気持ちを持ち続けていられるように…
初めての御朱印は【出雲大社】としたかったのです





今日、11月22日出雲大社での縁結びの会議が幕を閉じ
午後4時から、最後の行事【神等去出祭】で終了となるそうです

【神等去出祭】
からさでさい

お宿となっていた東西の十九社から八百万の神々様が仮拝殿にお集まりになり
旅立ちのお食事となる小さな餅が供えられ
神職さんの「おたち~ おたち~」の言葉とともに
御仮殿の扉を大きく3回たたくと
【八百万の神々様】はそれぞれの守る国々へお帰りになるそうです






    

【縁結び】は…いくつ整ったのでしょーかっ?

    








大国主大神様は男の神様です
数々のロマンスが恋多き神様として語られているんだそうですよ


目に見えない縁とは、男女の縁だけに限らないそうです
家族・仲間・仕事・物・場所



【自分にふさわしい出逢い】
それが【良縁】となるワケですねっ





☆あたしが心から願ったことは…いつ、叶うのかは分かりません

もしかしたら…叶わないかもしれません




ただ…今まで生きて来た中で巡り会えたご縁を
大事に強くくくることは自分の努力で出来るように感じました

ご縁があって出逢えても…
その糸の結び目がゆるんでしまっては…
いつか…大切な物を手放さなくてはならない時が来てしまう

ゆるんだ紐を繋ぎ直すには、ちゃんとくくらないといけません…って

そう~教えてもらえた☆あたしはご利益がありましたよねっ(^_^)v





今までの大事なご縁を固く、くりり

よじれてしまったご縁を正しく、くくり

そして…

これからの新しいご縁を有難く、くくり





いつまでも一緒に居て欲しいご縁を、くくりに…

☆あたしは【出雲大社】に行って参りました







出雲大社HP☆日系おとなのOFFを参考に書かせてもらいました


にほんブログ村 犬ブログへ

☆アブーの出雲大社の旅にお付き合い頂きましたありがとうございました
携帯電話画像の提供は☆与作(2♂)のちち上はは上です



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (あるる)
2010-11-23 08:10:38
佳き日に出雲大社にお参りできて本当に良かったですね
本当は色々お聞きしたい所ですが…
今日はあえてコメントも短めにしておきます
アブーさんの願いが叶いますように
素晴らしい未来が幸せに満ちた日々で輝きますようにと祈っています
返信する
☆あるるさん☆ (☆アブー)
2010-11-23 14:00:26
初めての【出雲】は行けたことだけで
驚きと感動でした
さすが…☆あるるさん
ココで何を聞かれても、上手くお伝えできないので
いつかお会い出来た時に何でも聞いてください
☆あるるさんと☆ひめたんとお会いできる日
それも☆あたしののひとつなんです

返信する
きっと願いは (与作母)
2010-11-23 22:21:21
アブーさんの出雲へ向かった日の緊張の理由の一つが良く解りました。
そんなステキな記念日にお土産に頂いたストラップは 私達家族により強い絆を授けて頂いてる気がします。 昨日で終わった神様達の会議にどうぞアブーさんの願いが取り上げられて成就しますように!
そして私もそんなアブーさんと知り合え 与作を家族に迎えられたこのご縁をこれからも大切にしていきたいと思います ありがとうございます
返信する
☆与作母さん☆ (☆アブー)
2010-11-24 13:35:14
コメントありがとうございます
私達も【ご縁】があって巡り逢い
私の大事なコ☆与作(2♂)が…
ご夫婦のとなったコトは更なる【ご縁】
正しく良縁ですねっ
☆与作が元気に暮らせるのも
ご夫婦の愛情をいっぱいもらってるからだと
☆与作を見ていれば分かりますょ

ケイタイのストラップ画像ありがとうございました
お揃いのお似合いですよっ
いついつまでも
返信する
ふ~ん (ミンタン)
2010-11-27 20:42:05
なにかありそうな匂いがするわね
まぁ、聞かないでいてあげる

ミンタンとボスと☆アブーさんとでドッグカフェに行けますように
ミンタンは、☆まっちゃんのおちょんぼを引っ張ってみたいっす
返信する
☆ミンタンさん☆ (☆アブー)
2010-11-30 14:50:40
ココじゃ…上手く言えないから
ドックカフェで
またひとつくくりたいコトが見つかって
楽しみが増えたわぁ
その日までおちょんぼは守ってみせます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。